日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

ガトーショコラ

f0191818_2156139.jpg

今年の目標は、美しいデコレーション♪

まずは、生クリームのこのラグビーボールのような形。

(なんていう呼び名かしらん・・・。)

(そもそも呼び名があるんか?)



どう? どう?? どうよぉ~???


kunさん、アドバイス参考にさせていただきましたぁ!!(実践が遅くなってしまいましたが)

生クリームの泡立ては、かなりぼそぼそめでいいんですね。((゚m゚;)

今までのがどれだけゆるかったのかがわかりました。




f0191818_21561261.jpg

ガトーショコラは手持ちのレシピで、ちょっとビターなチョコとカカオマスをブレンド。

ブレンドといえば聞こえはいいけど、単に、分量が足りなかったから合わせただけ。

かなりのビター感だけに、半分にスライスして、シャンティーをサンド。

なので、ラグビーボールはフェテに。



f0191818_21562276.jpg

差し入れ用と、今日のデザート用で一瞬のうちに消え去りました。


夕方の室内で撮影したんだけど、一番上のだけちょっと暗いよね。

ホワイトバランスとか、ISOとかもっと勉強しないと、カメラを使いこなせないよなぁ。

一眼デジへの道のりは遠そうです。
[PR]
Commented by chairman at 2009-01-08 23:38 x
オートの撮影の場合は、画面中央で露出を計測しますので、
上の写真のように、白い部分が中央に来ると、その箇所に露出を
あわせますので、全体的にはアンダー(暗め)になるものです。

画像のトーンバランスを撮影後に補正したほうがこの場合はいいでしょうね。
chinaさんの腕前なら、一眼の道のりは全然とおくありませんよ。
Commented by chinacafe-0219 at 2009-01-08 23:59
>chairmanさん

「オートの撮影の場合は、画面中央で露出を計測・・・」
そうなんですか。
そういう理論的なことをまったく知らないで撮影してちゃだめですね。
これから少しずつ勉強していきます。
Commented by まなみ at 2009-01-09 01:22 x
以前メッセさせてもらったまなみです。
質問いいですか?
シャンティと生クリームの違いがいまいちわかりません。
私の住んでるところでは生クリームしか売ってないし・・・。
作り方?モノがまるっきり違うんですか?
Commented by kunbell at 2009-01-09 02:22 x
おみごとですっっ。
これぞナイスパス!らぐびーぼーる。
いっこもらってかえろぅ。

生の立て具合は、ナッペする程度の固さに~。
ホイッパーで持ち上げて落ちない程度。
表面がより滑らかに仕上がり、食べたときの口溶けも良いです。
あとはスプーンの温度かなぁ。
Commented by chinacafe-0219 at 2009-01-09 09:46
>まなみさん

ごめんなさい、知ったかぶって覚えたての単語を羅列してしまいました。

シャンティーもフェテも、どちらも生クリームです。
シャンティーは、生クリームにお砂糖を加えて泡立てたもの。
フェテは、お砂糖を加えずに泡立てたものです。
なので、安心して、生クリームをお買い求めください。
Commented by chinacafe-0219 at 2009-01-09 09:51
>kunbellさん

kunさん、これでいいんでしょうか?
このボールなら、パスして受け取ってもらえます!?(笑)

うぅ~、やっとコツらしきものが見えました。
やっぱり知識がないのはだめですね。
これからも、滑らかつるんなラグビーボールが作れるように精進します!
これができるだけでも、デコレーションの腕が上がったように見える!!
ごまかし技の上達だけでなく、本質的なところで腕の上達を図らないといけないのですが。
見た目も大事ですからね。
うん、がんばろう!
その気になってきました^^

Commented by まなみ at 2009-01-09 15:01 x
ありがとうございます♪
私、知ったかぶりっ子ちゃんなんでさっそく使ってしまうかも「シャンティ」
ガトーショコラの間にクリーム挟むのおいしそうなので次回まねさせてください。
Commented by chinacafe-0219 at 2009-01-09 21:34
>まなみさん

どんどん、知ったかぶっちゃってください!(笑)
ガトーショコラ自体の甘さを控えたほうがお勧めでございます。

by chinacafe-0219 | 2009-01-08 22:07 | SWEETS | Comments(8)