日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

NYチーズケーキ

f0191818_21463181.jpg

THE,チーズ!!

そんな味!!


クリームチーズが半分残ってたので、中途半端にひく~いのが出来上がっちゃったけど。


f0191818_21464437.jpg

濃厚な味で、おいし!!
[PR]
Commented by イコ太 at 2009-01-19 23:49 x
なんで、NYチーズケーキって云うんだ?
NYの住人は基本的に痩せているから、何も考えないでただ甘いものを食う米国人とは違うぞ!ってとこからか?
考えすぎか?
Commented by chinacafe-0219 at 2009-01-20 00:39
>イコ太さん

お菓子作りは好きですが、専門的な知識は皆無に等しい私でっす。
いかにも知ってそうな知ったかぶり子です。(子という年ではないですが)

で、ネットでカタカタしたら、もともとは、ユダヤの人が作ってたお菓子らしく、NYに移り住んだ人から広まったということらしいです。
もし、ほかの都市に行ってたら、違う名前になってたのかもしれないですね。
Commented by イコ太 at 2009-01-20 20:28 x
米国はユダヤ人が富を運んでいた(今もか)からね~
イスラエルだって米国が作ったみたいなもんだし。。
そうなんだ~勉強になりました。
でも、テキサスでなくて良かった(^◇^)
Commented by chinacafe-0219 at 2009-01-20 21:07
>イコ太さん

私も、昨日から、
ボストンチーズケーキ・・・
カリフォルニアチーズケーキ
ペンシルバニアチーズケーキ・・・
ニュージャージチーズケーキ・・・
サウスカロライナチーズケーキ・・・
と、いろんな州名を組み合わせて考えて遊んでました。(笑)
by chinacafe-0219 | 2009-01-19 21:48 | SWEETS | Comments(4)