日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

ティラミスケーキ

f0191818_21352557.jpg

今日は、マーぼうの11歳の誕生日。

平日の誕生日パーティーができない我が家。(旦那様の帰りが遅いから)

だけど、誕生日当日にケーキもなにもないんではかわいそうと、リクエストを聞くと・・・。



誕生日は、ティラミス。

パーティーの日(土日のどっちか)は、***ケーキ。



しゃ~ないなぁ。

ってことで、今朝出勤前に作ったケーキがこれです。



ビスキュイと、ココアのジェノワは、昨日焼いといた。

ティラミスは、増すカルポー寝マスカルポーネに卵黄、生クリーム、メレンゲをあわせて、ゼラチンを入れてゆるめに固めた。

TOPには、フェテを、おてぃんてぃん絞り。



大好きないちごものせて出来上がり。

ビスキュイの周りをリボンでまいたら、ヤンぼうが、僕の時にはしてくれなかったとすねてしまった。


だって、あなたの誕生日ケーキは、全面をナッペしたこんなケーキだったじゃない~。


パーティーの日のケーキは、こんなんだったし。


あれっ!?

巻けた?







朝、テレビを見てたら、今日、1月22日はカレーの日なんだとか。

知ってました?




なんでなのかは言ってなかったから、調べてみたら、


1982年、学校給食開始35周年を期に制定された。
1982年のこの日、全国の小中学校の給食で一斉にカレーライスが出された。



だからだそうです。





ということで、今日の夕飯はカレー!!

といっても、マーぼうの好きな、おろし野菜のとろとろカレー!!

f0191818_21354056.jpg


これにサラダ、以上。



文句ある?


・・・ないそうです。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-01-22 21:56 | SWEETS | Comments(0)