人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

ハッピーバレンタインGIFT 

Woman excite ウーマンエキサイト おいしい! : おいしい、モノ情報

ハッピーバレンタインGIFT _f0191818_20294717.jpg

      (photo by chairmanさん)


ハッピーバレンタインGIFT _f0191818_2030318.jpg

チョコロール。

粉と卵とクリームと。

シンプルな材料で。

生クリームの上に、ガナッシュをシャッシャッとかけて巻いたので、ところどころにチョコの食感があって面白いと思うのだ。


ハッピーバレンタインGIFT _f0191818_2031792.jpg

抹茶のガトーショコラ。

神戸のどこのお店のレシピだったかな・・・。

焼きあがり、めっちゃ沈むし、底は水分でべっちゃりなるけど、そういうレシピみたいです。

だから、そこは安心して食べてください。

クーベルチュールホワイトと、京都のお茶屋さんの抹茶の苦味が合うんだわぁ。

このあと、粉糖でおめかし。


ハッピーバレンタインGIFT _f0191818_20313250.jpg

カフェモカパンナコッタ。

チョコが続くときついかなぁと、こういうさっぱりつるりん系も。

コーヒーの苦味がいいアクセントになってくれるはず。


ハッピーバレンタインGIFT _f0191818_20321318.jpg

抹茶の生チョコ。

こちらも、さっきのガトーショコラと同じ、クーベルチュールと抹茶を使用。

抹茶の緑が鮮やかでしょ。

生チョコだから、口の中に入れたら、すぐとけます。


ハッピーバレンタインGIFT _f0191818_20325643.jpg

生チョコキャラメル。

流行の生キャラメルもチョコ味に。

ただね~、国産の純粋蜂蜜を使ったからか、蜂蜜が主張しすぎでした。

要改良。

あっ、でも、昨日より、今日食べると落ち着いてる感じ・・・。


ハッピーバレンタインGIFT _f0191818_20332529.jpg

バターサブレ。

定番レシピです。


ハッピーバレンタインGIFT _f0191818_2034542.jpg

メープルシュガークッキー。

たっぷりとメープルシュガーを混ぜ込んであるので香りがすごい!


ハッピーバレンタインGIFT _f0191818_20344176.jpg

ヘーゼルナッツチョコクッキー。

ヘーゼルナッツパウダー、アーモンドダイスとダブルのナッツ。

チョコは、タブレット状のものをがが~って砕いてあるので、大き目のチョコが入ってちょっとラッキー気分を味わえたり。



今回は、ラッピングもできる範囲でがんばってみたりして。

こうやってみると、ちゃんとGIFTに見える?


いろいろ作って、私も楽しく幸せな気分になりました。






いつも野菜を送ってくださるKさんに、お礼を兼ねて贈り物。

久々のご対面、すっごく喜んでくれたようでした。

涙ぐまれてびっくり。

でも、今度はもっとゆっくり話そうね~。
by chinacafe-0219 | 2009-02-14 20:21 | SWEETS