日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

カステラ

f0191818_192434100.jpg

スティック食パン型で焼きました。

カステラというと、どこのメーカーさんを思い出しますでしょうか?

やっぱり、文明堂さん?


私の一押しはですね、こちら

福砂屋さんのカステラの特徴は、職人による手立てで作られていること。

それと、なんと言ってもザラメ。

こちらでは、生地の中に粗目を入れて、焼いているうちにだんだんと底に沈んでいくように作っているみたいですが、私は、最初から型の底にしいて焼きました。

あっ、いっときますが、同じレシピなわけないですからね。


こういうお菓子、ときたますっごく恋しくなるんです。



あぁ~、何年かぶりに本物が食べたいなぁ。

そうだ、長崎に行こう!

・・・な~んて、飛んでいけたらいいのになぁ。







ちなみに、写真は、上下をさかさまにしちゃって撮影しちゃいました。

いまさらひっくり返しても、お皿にべっちょりと皮の部分がついちゃってるので、強行突破です。(汗)
[PR]
Commented by ゆうこ at 2009-03-11 00:00 x
こんばんわ!chinaさん!1日に何度もすみませんっ!
見に来ないときは、全然なのに・・・>_<

福砂屋のカステラは、私も一押し!
長崎生まれで、母方の祖母たちもそちらだったので、小さい頃から、食べてたカステラは、福砂屋さんばかりでした^^
特に弟が、大好物でいっつもペロリと食べてしまうので、祖父は、福砂屋さんに知り合いがいたので、いっつも端切れ・・・??をもらってきてくれていました。
小さい頃は、ざらめのところが苦手で、上の綺麗な焼き目のついたほうが好きだったのに、大きくなってからは、あのざらめの方が大好きに^^

rikuを出産してすっかりやせてしまった私に、母が用意してくれたおやつも福砂屋さんのカステラでした^^

とっても懐かしくって、ついついコメント残したくなりました^^
私も久しぶりに食べたいです!
Commented by kyomi at 2009-03-11 02:42 x
china さん、400000ヒット、おめでとうございます!!!ケタが大きすぎて、なんだかすごさがもう、跳びぬけてますが・・・笑 本当、chinaさんの地道に続けられてる努力の賜物だなって思います(^^)お忙しい中、これだけいろんなことに挑戦、活躍、活動されているchinaさんを見て、私もこっちでの生活頑張っていきたいです♪ これからも応援してます(^^)

にしても、福砂屋のカステラー!!!ぶっちゃけ地元からそんなに遠くないので、よく御土産とかでもらったり、食べに行ったりしてました・・・カステラたべたい・・・でも作るの難しそう・・・ chinaさんのカステラまじうまそうっす!!
Commented by chinacafe-0219 at 2009-03-13 22:13
>ゆうこちゃん

そうだ、九州だもんね。
食べられるチャンスがあってうらやましいわ。
文明堂さんしか知らなかったから、福砂屋さんとの出会いは衝撃だったわ。
カステラの端切れがいただけるだななんて、なんだかうらやましいわ。
ゆうこちゃんにとっても思い出の味なんやね。
Commented by chinacafe-0219 at 2009-03-13 22:16
>kyomiさん

名前が違うので、最初、ダレ?って思ってしまったわ。(笑)
いやいや、これも、皆さんのおかげです。
ブログを始めた当初からは想像もできないですもんね。
でも、こうやって、たくさんの方と出会うチャンスをいっぱいもらいました。
kyomiさんも、異国の地で想像もできないくらいのご苦労もあるかと思います。
ブログを通して、こうやってつながってる縁を大事にしたいですね。
Commented by まいべ at 2009-03-13 22:56 x
もしよければレシピ教えて下さいo(><)o
とても美味しそうです。
Commented by chinacafe-0219 at 2009-03-15 19:19
>まいべさん

はじめまして。
パソコンで、「カステラ レシピ」と検索を書けたら、出てきますよ。
お好みのものが見つかるといいですね。
by chinacafe-0219 | 2009-03-10 19:43 | SWEETS | Comments(6)