日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

デコレーション・シフォンケーキ

f0191818_22584934.jpg

最近はまっています。






・・・・・・どつぼに。





シフォンの型だしが、どうにもこうにもうまくいきません。(泣)

ただいま、6連敗。

なので、いやおうなく、だめだめなシフォンをごまかすべく、デコレーションに走る日々。



f0191818_225942.jpg

おかげで最近ナッペがうまくなってきた???

自己評価甘々ですが。


f0191818_22591524.jpg

細かいとこはあまり見ないで~!!

ケーキの肌がうっすら見えるとか、回転台からお皿に移すときに、ケーキの底の部分がぐちゃぐちゃになってるとか~。




さぁ、ご一緒に!


ちっちゃいことは気にしない、それっわかちこわかちこ~♪



f0191818_22592750.jpg

シフォンケーキの真ん中の筒の部分に、いっぱいフルーツを入れて、普通のデコレーションケーキのように見えますが、シフォンケーキですよ~!!



このケーキを、作ってたら、誰かにあげるの?って言われちゃいました。

こんなごまかしケーキ、もらってくれる人なんていますかぁ~!?
[PR]
Commented by 緑のいんこ at 2009-03-27 10:08 x
わかります。シフォンが上手くいかなくてドツボにはまる・・・
手にとるようにわかります。
私も型だしが上手くいってなくて、たまに成功もどきになるけど、穴あきボロボロ中で
生地の流し入れ方?メレンゲの混ぜ具合?型だしの仕方?
焼き時間や温度も変えたりして・・・
わからないのです。

あと迷走してるのがマカロンの温度と時間でして。
chinaさん、上手にマカロンを焼いてましたよね。
今度焼いた時、「マカロンのコツ大公開」みたいなかんじでお願いしますね^^
Commented by 緑のいんこ at 2009-03-27 10:16 x
おっと、一番大切なこと書き忘れちゃった。
こんなオシャレで美味しいごまかしケーキなら、365日ハンコを持って待機してまする~
Commented by おじゃが at 2009-03-27 16:23 x
え~、とっても美しいんですけど~!!
アメブロの方も見たけど、全然失敗とかじゃないですよ~
(私から見るとお店のみたいに見えますよぉ)
っていうか欲しいですぅ(^u^)
いやいや、買いますよ~✿
ちっちゃいことは気にするなです。わかちこわかちこ(^_-)-☆
Commented by iqube at 2009-03-27 19:04 x
はぁ~い!絶対買います☆
ほんとに、食べてみたいです♪
Commented by chinacafe-0219 at 2009-03-27 21:38
>緑のいんこさん

もう、出口のない迷路で彷徨い続けています。
いつになったら出られるのやら。
焼き上がりまでは何とか安定してきたんですが。
いざ型だしになると・・・。
もう、6連敗にもなると異常に緊張します。
「マカロンのコツ大公開」???
とんでもない、またまた大緊張じゃないですか!(爆)
ハンコの準備していただけてありがとうございます。
Commented by chinacafe-0219 at 2009-03-27 21:45
>おじゃがさん

あのすごいがけ崩れのようなシフォンが???
なんて心の広いお方なの???
もうね、写真写りよりもひどかったんですよ。
本当にゴミ箱に投げつけようとしたくらい。
でも、もったいないっていう意識が勝っちゃうとこが貧乏性なんでしょうね。(笑)
こうやってデコしたら、すこしは見られるケーキになりますモンね。
わかりこわかちこで、がんばります。
Commented by chinacafe-0219 at 2009-03-27 21:47
>iqubeさん

えぇ~!!
ナッペでごまかしただめだめシフォンですよ~!?
いいんですか?^^
こんなんにお金を出しちゃもったいないですよ。
でも、うれしいです。
by chinacafe-0219 | 2009-03-26 23:10 | SWEETS | Comments(7)