人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

フレジェ

フレジェ_f0191818_22542861.jpg

3日の日にあげたストロベリーカップの、もともとのケーキはフレジェでした。

コメントくださったさやかさんをはじめ、お菓子作りをされる方には簡単な問題だったでしょうか?


フレジェ_f0191818_22544929.jpg

仕上げの段階で、またどじって、TOPが乱れてる。

いちごを飾るときにごろんって転がってしまったのを、きれいに直そうといじったら、どんどん汚くなっちゃった。


フレジェ_f0191818_2255259.jpg

でも、ところどころ手抜きしています。(笑)

ジェノワーズ・ダマンドじゃないし、伝統的なレシピでは、グリーンのマジパンで覆うんだけど、ナッペしておしまいだし。

一般的には四角く作るケーキなんだろうけど、バタークリームの量を考えると、小さい型で作りたく。

でも、四角だと18センチ以上しかなく。

なので、15センチのセルクル型で。


フレジェ_f0191818_22551680.jpg

バック紙を変えて。

白っぽいケーキにしろってどうなん?

う~ん・・・。


フレジェ_f0191818_22552736.jpg

ムースリーヌ(カスタードにバタークリームを混ぜたもの)が思った以上に軽く仕上がってて、ペろりって食べちゃいました。
by chinacafe-0219 | 2009-04-05 23:01 | SWEETS