日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

キャラメルチーズケーキ

f0191818_20472631.jpg


【レシピブログの「オートミール」レシピモニター参加中です】


またまた、モニター商品に当選してしまいました。

お子達も、宅急便やさんが来るたんびにうらやましがります。

実は、他にもモニター当選した品がありますが、そちらはまた後日。




今回の当選した商品は、こちら ↓

f0191818_20474994.jpg

クェーカーオートミール。

「オートミール」とは、オーツ麦(えん麦)を押し麦のようにしたものです。
精白米と比較して、食物繊維約22倍、カルシウム約9倍、鉄分は約5倍も含まれています!
女性に嬉しい栄養分が豊富なんです!
穀物の中で最も栄養バランスがよいのがオートミールです。
(サイトより引用)


で、もっともポピュラーな食べ方は、牛乳に浸して・・・って物なんだろうけど、実は私、この食べ方が苦手でして。

コーンフレークとかもダメ。


だから、お菓子に使ってみることに。



クッキーに混ぜてっていうのは、よくあるかなぁと思い、チーズケーキの土台、グラハムクラッカーに混ぜてみました。

f0191818_20542227.jpg

オートミールと、グラハムクラッカーを半々の割合で混ぜ、溶かしバターも混ぜ合わせ、型の底に。

オートミール自体を生で食べてみたら、これはこれは独特の風味。

普通のチーズケーキよりかは、ちょっとコクがあったほうが負けないかもと思い、(レシピ公開されている)花○牧場の生キャラメルクリームを混ぜ込んでみました。

先日生キャラメルを作ったときに、こっちも一緒に作ってたのでした。

生キャラメルクリームは、キャラメル色だから、生地の色があまり変わらず、カットしたらマーブル状・・・にしてみようという魂胆も出鼻をくじかれたので、しっかり混ぜ込みました。

でも、悪あがきで、TOPにちょこちょこってたらして、マーブルに挑戦するも、やっぱり撃沈。



f0191818_204804.jpg

なんかきちゃないなぁと思われるのは、一応キャラメル模様でして。

カラメルを別に作り、TOPにマーブル模様をつけてもよかったかなとあとで思っちゃった。

遅いけど。


オートミールの独特の風味には気づいたものの、違和感なく食べてましたよ。

おやつからも栄養価がとれるなんて嬉しいね。



クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪
[PR]
Commented by けーちん at 2009-04-13 10:51 x
おいしそ~!
キャラメルとチーズの組み合わせ♪
オートミール食べたことないんですけどシリアルみたいな感じですか?
さくさくしてそう^^
あとお花見弁当もほんまにおいしそう!!!!
最近まともにご飯食べてなくって~><
毎日パンで~><
ちなさんとこのお弁当見てたらご飯が恋しくなってきました><
Commented by chinacafe-0219 at 2009-04-14 21:10
>けーちんさん

おいしかったぁ~^^!!
オートミールって、実は私も初めてで。
シリアルよりも、ちょっと癖があるような。
さくさくはしてるけど、生で食べるのは正直無理な感じでした。
最近ご飯をまともに食べてないって???
お仕事忙しいのかな?
あっ、パン食が多いってことか。
我が家は、ごはん党なんでね。(笑)
by chinacafe-0219 | 2009-04-12 21:04 | SWEETS | Comments(2)