日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

バニラパウンド

f0191818_2329457.jpg

ぶうちゃん、作ったで~!!

アーモンドプードルが届くのを待って、一気に倍量仕込んだよ。

型の大きさを聞いたけど、生地を流したら、一回り小さかったみたく、フラワー型も焼けちゃった。



でもさ、個数は多く焼けたけど、型に対しての生地量をケチることになっちゃったからか、パウンド型のほうがしょぼい見た目。(泣)

オーブンの中ではいい感じに膨らんで見えたんやけどなぁ。

なんで縮むん???

素人にはわかりませ~ん。



f0191818_23301742.jpg

しっとりしてんのわかる?

めちゃうまでした。



次こそは、理想の形を目指して!!
[PR]
Commented by ちーずママ at 2009-05-10 08:52 x
とてもしっとりしているのがわかりますよ。
めちゃめちゃおいしかったでしょう!
こんなシンプルなお菓子を焼きたくなったところでした。
そうそう膨らんでいても縮むんですよね。
私もなぜかなと常々思います。

Commented by 優輝 at 2009-05-10 21:07 x
こんばんは。
シンプルなお菓子ほど
腕と材料の質の良さが出ますよね。
とってもおいしそうです!いい香りがしてきそう

上手く焼けても縮んだり
同じ材料で作っても味が違ったりするのが
お菓子作りに惹かれてしまうきっかけなんでしょうね^^

私もChinaさんみたいに
お菓子も日記の文章も
できれば写真の腕もつけられるように努力することとします!
Commented by けーちん at 2009-05-11 11:31 x
先生のレシピで作られたんですね!
けーちんもこれお教室で作ったんですよお^^
ほんましっとりしてておいしかった・・・!!
おうちでこんなおいしいパウンド作れたらゆうことないですよね><
バター混ぜるのもラクチンやったし♪
あとあとこいのぼりケーキおいしそう!
なんであんなキレイにナッペできるんですか?
昨日ロール作ってナッペうまくいかんくって
気づいたら生クリがボソボソになってしまいました><
うーん難しい。
Commented by chinacafe-0219 at 2009-05-11 19:18
>ちーずママさん

とってもしっとりしてました。
パウンドのぼそぼそ感なんてなく、しっとり感のある焼き菓子でしたよ。
私も焼き縮みにはショックでした。
粉をあわせたあと、まぜが足りなかったようです。
Commented by chinacafe-0219 at 2009-05-11 19:20
>優輝さん

シンプルな焼き菓子は、材料の美味しさと、そのレシピの持つ美味しさが前面に出ますよね。
レシピは問題なく美味しく、私の技量不足が形に表れちゃいました。

日記の文章??
初めて、そんなところのご指摘を受け、そうかなぁとドキドキ。
写真はまだまだです。
上手に撮れるようになりたいなぁ。
Commented by chinacafe-0219 at 2009-05-11 19:22
>けーちんちゃん

お仕事お疲れ様!!(笑)
実はね~、今日、我が家に名パティシエがきとったんよ。

ロールのナッペ?
シフォンケーキ撃沈したときのナッペの練習の成果?
仕上げは所々見たら汚いけどね。
by chinacafe-0219 | 2009-05-09 23:36 | SWEETS | Comments(6)