人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

夏休みの宿題弁当

夏休みの宿題弁当_f0191818_19393350.jpg

というのも、11月の何日だかに、お子達が自分でお弁当を作って学校に登校する日があるのね。

で、自分で献立を決めて(栄養バランスを考えながら)、材料の調達から、調理までするというもの。

ヤンぼう(3年生)は、おにぎりとたまご焼き。

マーぼう(6年生)は、できるだけ全部。


夏休みの宿題弁当_f0191818_19394975.jpg

ヤンぼう、初めてのたまご焼き。

作っている模様は、こちら


夏休みの宿題弁当_f0191818_1940189.jpg

マーぼうのお弁当の献立は、しょうが焼き、たまご焼き、ポテトサラダ、きんぴらごぼう、ブロッコリー、プチトマト。

なかなか肉と野菜のバランスもいいんでないでしょうか。


ただね、しょうが焼き・・・朝作ったときと、お昼に食べるときとでどうなっているか・・・。


このときはまだ照りってりで美味しそう。

でも、お弁当は、作ってすぐ食べるものじゃないってことを、身をもって知ることに。

お昼になって、お弁当をあけると、豚のしょうが焼きの脂身がぎとんぎとん。

脂身は固まるのよ。


食べるときに、こうなるよ~ってのがわかっただけでもいいとするか。

改善点はどうしたらいいかということも、そこで話したさ。

脂身の少ないお肉に変更するか、お肉メニューを変更するか。

さてさてどうなることか。


夏休みの宿題弁当_f0191818_19401685.jpg

ポテトサラダ。

きんぴらごぼうの味付けもばっちりでした。
by chinacafe-0219 | 2009-08-20 19:49 | お弁当