日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

秋を先取り? 抹茶ムース

f0191818_23542630.jpg

秋を先取り・・・なんてタイトルにつけてみましたが、栗がのっかってるだけのことです。

誇大広告だぁ~!!なんてJ○ROに訴えないでくださいませ。(笑)



さてさて、気を取り直して。

・・・取り乱してるのは私だけですが。



抹茶のムースです。

自宅にあるガラスや、こういった陶器が大活躍。


兵庫に住んでるときは、ケーキの箱や、モロゾフのガラスの器など、たくさんもらいました。

今も、こういうのいる?なんて声をかけてくださる方がいて、ありがたい限りです。


こういう器がいくつかあると、同じお菓子でも見栄えが違うというか、器で季節が表現できるというか、とにかくありがたい。

お菓子そのものだけでは技術が伴わないので、こういうところで何とかしようという魂胆がありありですが。(爆)



f0191818_2354383.jpg

和風な器に抹茶のムースがなみなみ。

TOPには、白玉団子。

今回は豆腐は混ぜずに水のみで。


あずきと、栗の甘露煮をトッピング。

この葉っぱは、ご近所で。

あっ、ちゃんと許可は取ってます。(汗)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-09-05 00:03 | SWEETS | Comments(0)