日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

芋けんぴ oishii

f0191818_013482.jpg

「芋けんぴって作れるん?」

Hちゃん、第一声!


作れるんよ~。

この時期、さつまいもがいっぱいだもん、ぜひぜひお試しを。


f0191818_013592.jpg

今日は、鳴門金時で。

あまあまです。



さつまいもは拍子切りして、水にさらしておきます。

水気をよく切って、素揚げ。

深めのフライパンか、鍋に、お砂糖(100グラムくらい)と水(大さじ1~2)を入れ、沸騰したら、揚げたさつまいもを入れ、絡めたら出来上がり。

糖衣がけされた砂糖の食感もいい感じに。


f0191818_0141490.jpg

手作りでやさしいおやつの出来上がり~!!
[PR]
Commented by あき at 2009-09-10 10:16 x
わ~芋ケンピ大好き~♪♪好き!好き!好き!!
好き過ぎていつも食べ過ぎる。爆

え~~~作れちゃうんだぁ!
アントルメからお料理・chinaちゃんってなんでも作れるのねぇ
ほんとすごいわぁ(送って~~!!殴)
Commented by tamagotti4 at 2009-09-10 17:49
大の芋けんぴ好きq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
スライスなものよりも断然コッチ派(笑)
あの、歯にくっ付く感じとか舌や歯茎に刺さりそうな感じがまたいいねん!!
買ったヤツを開けたら金魚たちも飛びついてくるから、今年はよしっ!
作ってみよう^o^/
Commented by chinacafe-0219 at 2009-09-12 00:26
>あきちゃん

あきちゃんも、芋けんぴ好きなのね。
好きすぎて食べ過ぎるっての、わかるわかる。(笑)

そうそう、作れちゃうのよ、これが。
北海道の美味しいさつまいもさんで作るから、送って~!!(殴&蹴)
Commented by chinacafe-0219 at 2009-09-12 00:28
>でめきんちゃん

ここにもおったわぁ。(笑)
スライス???

芋けんぴにスライス版があるの?
初耳!
これは、適度にガリボリだけど、よく市販のにある、かった~い感じじゃなったよ。
by chinacafe-0219 | 2009-09-10 01:59 | SWEETS | Comments(4)