日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

ピオーネのタルト

f0191818_671316.jpg

正式にはタルトって言っていいのかなぁ?

専門知識がないからよくわかりません。(爆)


冷凍のパイシートを、マフィン型(6個)よりも大きめの○でくり抜き、型に敷き詰めて、重石をして焼成。

パイカップの出来上がり。

って、あれ?

ピオーネパイかぁ~?


ディプロマットクリーム(カスタードと生クリームを合わせたもの)をちょこんと絞って、冷凍しておいたジェノワーズをカップの大きさに合わせて型抜きし入れる。


ディプロマット、生クリームを絞って、ピオーネをのせる。

最初、全部、皮付きでのせたら、グロテスクだったんで、ところどころ皮をむいたものにしてみました。

艶出しに、ナパージュを。

パイにしても、タルトにしても、型のふちの仕上げがいつも汚いので、パユテフィユティンヌ(乾燥、破砕した薄焼きクレープ生地・・・クオカさんで購入)でごまかして完成。



冷凍庫の残り物の寄せ集めでも、なんか立派なデザートに。

うふ。

f0191818_673599.jpg

[PR]
Commented by ちびもえ at 2009-09-11 08:39 x
chinaさん、おはようございます!

先日、スペシャル企画に参加させて以来2回目のコメントさせていただきます。

COOKPADのTOPを拝見し、嬉しくなって急いでジャンプしてきちゃいました。

ピックアップおめでとうございます^^

自家栽培のオクラと自家製梅干があるので、
早速作らせていただきたいと思います♪

これからも、素敵なレシピ楽しみにしています♪

COOKPADにも、コメントさせていただきましたが
なぜだか、消えてしまっていて・・・(T_T)
Commented by chinacafe-0219 at 2009-09-12 00:30
>ちびもえさん

コメントありがとうございました。
COOKPADのほうのコメントも、ちゃんと残っていましたよ。

おかげさまで、貴重な瞬間に立ち会えました。
教えてくださらなかったら、きっと見逃してたと思います。

本日のピックアップレシピ、メールで届くじゃないですか。
あれも、最近では、迷惑メールフォルダに行ってしまうことがあって、今日は、見ずに削除しちゃってたみたいで。
だから、なおのこと、知らせていただき感謝です。

お気遣いありがとうございました。
Commented by ちびもえ at 2009-09-12 13:08 x
こんにちは!

失礼しました(^^ゞ 
COOKPAD消えているのかと思いましたが、残っていたようで・・・
コメントが重複しているような感じになってしまって・・・すみません

chinaさんの、素敵なブログの貴重なスペースに名前を載せていただいてこちらこそ、ありがとうございました。

これからも、応援しています。
Commented by chinacafe-0219 at 2009-09-13 03:55
>ちびもえさん

いえいえ、お気遣いコメントまですみません。

「chinaさんの、素敵なブログの貴重なスペースに名前を載せていただいてこちらこそ、ありがとうございました。」

私の実像を知ってる人が、この文面を読んだら、パソコン前でおなか抱えて笑い転げてますよ。
素敵とはほど遠い生活してますから。
安心してコメント残していってくださいませ。(笑)
by chinacafe-0219 | 2009-09-11 06:20 | SWEETS | Comments(4)