日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

月見団子

f0191818_210964.jpg

十五夜のお月見の記事は、こちらにも書いてあります。


毎年、白玉粉で簡単に作る団子でしたが、今年は、上新粉を使って、ちゃんと蒸してから丸めるという手法を。

出来上がったお団子を串にさすとこまでして、おでかけ。

長い一日の始まりでした。(苦笑)


こちらは、みたらしあんに絡めて。


みたらしあんは、いつも適当に。


お水に、しょうゆ、砂糖、みりんを入れて、味見して、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

ちゃちゃっと作ります。


f0191818_210258.jpg

きな粉バージョン。

きな粉をまぶしただけ~。


f0191818_2103554.jpg

今回、朝作って行ったにもかかわらず、お餅がもっちもちの柔らかさのまんま!!

これははまります。

ちょっとの手間だけど、ずっと美味しいのは嬉しいなぁ。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-10-05 21:08 | SWEETS | Comments(0)