日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

塩キャラメルのナッツタルト

f0191818_22234713.jpg

どこかで、こんな感じのお菓子をみたことあるなぁ~という記憶をもとに作ってみました。


f0191818_22241127.jpg

パータ・シュクレは、今回、タルト型ではなく、パイ皿で。

焼き上がりが厚くなると、キャラメルがくどくなったら嫌だなぁ~と思って。

でも、これは、あとで後悔。

タルト型で作ったらよかった・・・。


f0191818_22242674.jpg

カラメルの香ばしい香り。


f0191818_22256100.jpg

生クリームを加えて、キャラメルクリームに。


f0191818_22252552.jpg

くるみ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、ピーカンナッツ、アーモンド、ピスタチオをからめて。


f0191818_22253914.jpg

パイ皿、小さいセルクル型、花形に抜いたものに、それぞれ、流し入れたり、のせたり。


f0191818_2226035.jpg

焼成。


f0191818_22261767.jpg

夜の7時に撮ったので、画像が暗い・・・。

だけど、実物はもっとつやつやよ~!





パータ・シュクレはお好きなレシピで。


塩キャラメルクリームの覚書。




*グラニュー糖 40g
*水        大さじ1
*生クリーム   80~100cc
*塩        ひとつまみ


小鍋にグラニュー糖と水を入れて、

飴色になるまで煮詰め、

キャラメルの香ばしい色と香りになったら、いったん火を止め、生クリームを加え、

弱火にかけ、ナッツ類と塩を加えて木べらで混ぜる。

塩気は多少感じるくらい。


タルト台に、キャラメルナッツを流し、180℃で25分前後焼成したら出来上がり。

花型で抜いたものは、時間は短いですよ~。



カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-10-28 06:48 | SWEETS | Comments(0)