日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

かぼちゃのみたらしだんご

f0191818_22502619.jpg

栗かぼちゃをペースト状にして、みたらしだんごの中に混ぜ込み、かぼちゃをかたどりました。



おだんごの分量は、


上新粉(だんご粉) 100グラム

かぼちゃペースト  100グラム

ぬるま湯        100CC~


かぼちゃの水分量にもよるし、ぬるま湯の量は加減してね。

これを耳たぶの硬さくらいに練り、丸めて菜ばしで筋をつけて、沸騰したお湯の中に入れて茹で、水にとり、水切りしたら完成。

上のヘタの部分は、かぼちゃのぺーストにココアを混ぜたものを丸めてくっつけただけ。



みたらしのたれをつけて食べました。

もっちもち。



ちなみに、みたらしのたれは、


しょうゆ 大さじ1

砂糖 大さじ2

みりん 大さじ2

水溶き片栗粉 適量


こんな感じでした。


f0191818_22503684.jpg

かぼちゃに見える?

和スイーツでハロウィンもいいでしょ~。
[PR]
Commented by まなみ at 2009-11-05 12:58 x
わ!レシピレシピ♪
実家が南瓜農家で今年不作といいながらも実家の南瓜はとてもおいしいの。でもうまく消費が出来なかったからうれしいです。
早速つくてみよぉぉぉ。
あリガ等ございました。
Commented by chinacafe-0219 at 2009-11-07 20:51
>まなみさん

南瓜農家だなんて、さぞかし美味しい南瓜なんでしょうね。
うらやましい~!!
試されました?
いい加減レシピなんで、お口に合うといいですが。^^
by chinacafe-0219 | 2009-11-03 22:58 | SWEETS | Comments(2)