日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

オレンジのレアチーズムースケーキ

f0191818_1646775.jpg

アップが遅くなりました。

義母様への感謝の気持ち、それから、いい嫁アピールケーキです。(爆)


f0191818_16472315.jpg

15センチと、18センチのセルクル型に、シート生地を。

同じ大きさのセルクルがないので。^^


オレンジジュースと、グランマルニエを混ぜたシロップを、生地に打ってます。


f0191818_16462482.jpg

レアチーズムースケーキの中にも、オレンジジュースを煮詰めて濃縮させ、グランマルニエと一緒にたっぷりと入れました。

あとで食べてみて、オレンジがうまく剥けなかったのとか、一緒に混ぜ込んだらよかったかも。

つぶつぶオレンジみたいになって。


f0191818_16463696.jpg

ビスキュイを焼いて、周囲をぐるってかこんだら完成。

オレンジも、小ぶりなものは、皮を剥いても小ぶりで(当たり前)、さらに、ちっちゃいのが隠れてたりして剥きにくかったぁ。

こういうのに使うときは、ちょっと大き目がいいなぁ。

学習しました。



奥の18センチのほうを義母様&職場の皆さんにプレゼント。

ちゃんとリボンしましたよ。

ベージュをちょっと濃くしたような色しかなかったんだけど。





食べてみて、メレンゲを加えてムースにしたから、軽い口当たりの中にも、

オレンジを煮詰めて入れたから、すっごいオレンジを感じるケーキでした。

グランマルニエの香りもいい!!

これはおいしい。

ちょこっと、季節感外れてるかもだけどね。^^






「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-12-02 00:06 | SWEETS | Comments(0)