人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

はちみつと焦がしバターのカップケーキ

はちみつと焦がしバターのカップケーキ_f0191818_1665185.jpg

今日は、夕方から子ども会のクリスマス会があるの。

クリスマス?って思うよね。

12月に予定していたものが、延びに延びて。

師匠も走り回る12月、全世帯の予定をあわすのも大変。

で、やっと今日この日を迎えたの。


子供会の役員としての仕事も、これさえ終われば、終わったも同然。

もう一息です。


はちみつと焦がしバターのカップケーキ_f0191818_165447.jpg

蜂蜜入りのジェノワーズ生地に、最後に焦がしバターを。

ふわんふわんで、しっとり。

焦がしバターの香りがたまりません。


これともうひとつ、フォンダンショコラも。(写真撮り忘れ)

とろんととろける状態で焼きをストップさせるとこを、もう少し焼いて、半生に。

服が汚れたりしたら大変だからね。


このケーキは、うちのお子たちがリクエスト。

大好きなん、チョコ。^^


子ども14人分、それから大人の分、大量に焼きました。


ちょこっとプレゼント用は、蝋引きバックに入れて、レースでおめかし。

こんなラフな感じで。

いつもお世話になってる図書館の司書の方に。


ブログ村 手作りお菓子(個人)
by chinacafe-0219 | 2010-01-15 16:19 | SWEETS