日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

チョコロールケーキ

f0191818_932014.jpg

恵方巻きならぬ、恵方ロールです。

節分にちなんで。


ちなみに、去年の恵方ロールはこちら



f0191818_933063.jpg

さすがに、丸かぶりは無理な太さ。^^

去年のよりもふっといのに。

挑戦してみようと思いつつ、持った段階で断念。

持つ前に気づけよ!って感じですが。


f0191818_934471.jpg

厚めにカットして、間に切り込みを入れます。

そこに、生クリームを絞って、いちごと、パズルチョコを飾る。


本当は、メルティーキッス(?)のチョコを飾ろうと思ってたの。

あっ、お兄ちゃんが送ってくれたお菓子の中にあった気がしたんだけど。

だけど、1日の代休の日に、お子達が食べちゃってました。


なんか寂しいので、ホワイトチョコでしゃしゃ~っと線描きして完成!


f0191818_935330.jpg

ロールケーキのカットは、相変わらずがったがたです。

どうしたら、きれいなカットができるんですか~????????????(悲痛な訴え)


f0191818_94733.jpg

よくみると、一番奥のには、パズルチョコがありません。

3個入りだったもので。^^


今晩、争奪戦を繰り広げたいと思います。( ̄‥ ̄)=3

豆まきで、身体にぶつけまくって、泣いたら負け・・・みたいな。

そこまでしないか。(*≧ω≦)プッ


f0191818_942039.jpg

これは、昨日、我慢できないお子達のおやつに。

デコっていえるものではないけど、簡単に。

こんなんもありってことで。



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
Commented by Nana at 2010-02-03 16:10 x
今年は北海道バターと同じ大きさじゃないんですね。
じゅうぶんデコって言えると思います!!私なんて粉類振るしかしてません。
私も恵方ロール作りました。28×28の生地を2つに切ってむりやり細巻き~無デコです。切る時に斜めに切れば、焼き側が表に出てるバージョンと内側バージョンが1度に2つ楽しめるとゆう~。
ロール切りですが、切る時は包丁の刃をぬるま湯に入れ、水気を拭き取ってから切ってますが綺麗に切れてます。ちなみに100均で買った果物包丁で切ってます(爆)それが一番刃が薄かったものですから。
キコキコ切ってますか?刃を入れる角度なども変えてみては??
でしゃばってすみませんでしたっ
Commented by chinacafe-0219 at 2010-02-03 22:02
>Nanaさん

最初の1行、???って思い、去年の同じ日の記事を読み返しました。
すご~い!!って、本当にびっくり。
北海道バターと比較してましたね。^^

細巻きロール、最近では、お店でも打ってるみたいですね。
丸かぶりロール。
今年は、丸かぶりせんべいとか、新しい商品を見かけました。

ロールケーキのカットの仕方、丁寧に教えてくださってありがとうございました。
う~ん、あっためて、拭きながら切ってるんですが、きこきこ切ってたかも。
刃を入れる角度も関係あるんですね。
勉強になりました。
また何か気づいたことがあったら教えてくださいませ。

by chinacafe-0219 | 2010-02-03 09:19 | SWEETS | Comments(2)