日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

チョコレートケーキ

f0191818_9244739.jpg

昨日でお仕事を辞めちゃうメンバーに、プレゼントケーキを作りました。

Kちゃんのリクエストは、

チョコのスポンジ、クリーム、苺。

そのまま全部のケーキです。^^


f0191818_925370.jpg

ジェノワーズのレシピは、もちろん師匠の。

不親切レシピとかいいながら、このレシピは、丁寧に工程の写真入り。

素人には助かります。

でも、やっぱり、回数を重ねて、自分なりに、ここ!っていうポイントを手で覚えていくことが大事だなぁって思います。


そういえるのも、合宿のときに、実践して見せてもらえるっていう特権つきだから言えることかな。^^

師匠ファンの方、すみませんね~。

特権つきで。(笑)


チョコクリームは、クーベルチュールスイートを贅沢に使ったので、おいしかったぁ。

甘さ控えめだけど、チョコの美味しさが味わえます。


ナッペは相も変わらずへたっぴで、進歩の陰も見られないけど、まっ、愛情は込めたのでいいことにしてもらおう。



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-02-22 09:32 | SWEETS | Comments(0)