日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

3種のチョコレートムースケーキ

f0191818_1557528.jpg

中途半端にあまってるチョコレートを、どうしようかと、

それぞれ少量ずつムースにして、3層のチョコレートムースを作りました。


f0191818_15572868.jpg

単に層にするだけでは芸がないかもと思い、

熊谷裕子さんのレシピ本「デコレーションマジック」を参考に、

トレーに、チョコレートで線描きして、それを冷凍し、

その上にセルクルを置いて、

TOPになるほうから、ミルク、ビター、スイートチョコのムースを重ねていきました。


層の厚さが均等でないのは、チョコの分量が違ったので。^^

最後に、これまた冷凍してあったココアのジェノワーズでふたをして冷凍。


f0191818_15573981.jpg

型から出して、

ナパージュでつやを出したら完成です。

でも、チョコがはげはげになってしまった部分があって、

やっぱり、仕上げの爪が甘い私なのでした。


くるくるチョコ細工を作ろうかと思ったら、チョコを使い切ってしまっていて(私ってばバカァ~!!)、

冷凍しておいたマカロンと、チョコリーフ(かろうじて2個作れた)を飾って完成!


f0191818_15575069.jpg

冷凍しておいたパーツが大活躍!!

なんとなく、こじゃれたおやつができました。

うふ♪



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
Commented by けーちん at 2010-04-28 09:47 x
めちゃおいしそう!!!
ちなさん天才~^^チョコ系が食べたい!
カトルカールもけーちんも作ったところやったのです!
おいしかった~♪
Commented at 2010-04-28 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 美幸 at 2010-04-28 17:25 x
お久しぶりです^^

売り物みたい・・・ とっても美味しそうです。

チョコ系のお菓子は今つくっておかないと、
夏は、作業しずらいですよね^^;
Commented by chinacafe-0219 at 2010-05-02 00:57
>けーちんちゃん

お久しぶり~!!
元気してた?
って、私のほうが心配されてるよね~。^^

天才は、師匠のためにある言葉よ~。
このチョコムースだって、サンマルクレシピのアレンジやし。^^

カトルカールも最高やね~!!
Commented by chinacafe-0219 at 2010-05-02 01:00
>鍵コメhさん

せっかく遊びに来てくださったのに、
長いこと、お返事もせず、すみませんでした。
これに懲りず、ぜひまた遊びにお越しいただけたら嬉しいです。

パティシエだったお友達は何人かいても、私自身はそのような職にはついたことはないんですよ。
憧れの職業ではありましたが。^^
コツだなんてとんでもない!!
私が教えてほしいくらいです。
でも、やっぱり、美味しいものを食べ、おいしいというレシピで、何回も自分で作ってみることは大切かもしれないですね。
Commented by chinacafe-0219 at 2010-05-02 01:03
>美幸さん

お久しぶりです。^^
せっかくコメントくださったのに、長いこと放置状態ですみませんでした。

売り物・・・・・に見えました?
光栄すぎて、恐縮しきりです。(滝汗)
チョコ細工は絶対無理ですよね。
くるくるチョコ、それまでに挑戦しておこうかなぁ~!!


by chinacafe-0219 | 2010-04-28 07:24 | SWEETS | Comments(6)