日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

端午の節句 こいのぼりロール♪

f0191818_9363760.jpg

写真多いです。^^


f0191818_9365525.jpg

和歌山から帰って、片付けと同時進行で、

ロールシートを焼きました。


f0191818_937580.jpg

ココアの生地は、ちょっとべたっとした感じになっちゃった。(泣)


f0191818_9374135.jpg

プレーン生地は、練乳クリームで。

いちごをスライスして並べました。


f0191818_9375564.jpg

ココア生地は、オームの生クリーム(47%)で。

パイナップルとみかんを並べました。

本当は、キウィにしたかったんだけど。

なんか、うろこっぽいでしょ。


f0191818_9381075.jpg

大きい真鯉はお父さん~♪

小さな緋鯉は子供達~♪

面白そうに、泳いでる~♪


じゃ、お母さんは?

って疑問が出そうだけど。

お母さんは近くのスーパーに買い物へ行ってるのかも?


こいのぼりの歌に登場しないのは、男の子の節句ということで我慢しましょうか。^^


f0191818_9382264.jpg

実際、こいのぼりをあげてるのを見ると、真鯉、緋鯉、子鯉・・・ってしかも、最近では、オレンジや緑の鯉までありますよね~。

なんてカラフル。


f0191818_9383757.jpg

ってことで、我が家のこいのぼりロールも、カラフルです。^^


f0191818_9385173.jpg

端午の節句に鎧兜を飾る家も多いのではないでしょうか。

鎧や兜を飾ることは身の安全を願って神社に奉納したしきたりに由来しています。

男の子の誕生を祝い、無事に成長して、強く、立派な男子となるようにとの家族の願いが込められた物が鎧兜などの内飾りです。


それに対して、

鯉は古くから 「鯉の滝のぼり」といわれ、威勢がよく、男の子の立身出世のシンボルとされていました。

困難があっても鯉のように立ち向って成功をおさめるようにという願いをこめて飾るのが、外飾りのこいのぼりです。


立身出世を願う鯉のぼりと、

子供の無事な成長を願う内飾りは意味が違うので、

両方を飾ることが望ましいそうですが、

地方によっては鯉のぼりをメインに、内飾りは形だけという地方もありますし、

内飾りをメインに鯉のぼりは小さいものにするという地方もあるそうです。

近年の住宅事情にもよるんでしょうね。


ちなみに我が家にも、立派な家紋入りの武者幟(むしゃのぼり)と、こいのぼりがあります。

実家では、幟旗(のぼりばた)という呼び方をしてましたが、地方によってさまざまな呼び方があるのかな?


鯉のぼりや鎧兜などの飾り物には、それぞれ色々な由来があります。

また、菖蒲湯につかって、一年間の無病息災(菖蒲の強い香気が厄払いになる)を願うのもいいですね。

こんな話をしながら、子どもの端午の節句を祝ってあげる、

いつまでも伝え続けていきたいと思います。



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
Commented by 庵晏 at 2010-05-07 12:53 x
素敵ですね♪
我が家も 2人の 元気(過ぎる^^;)な おとこの子なので
こうやって 端午の節句を お祝いして行きたいなぁ~♪
それにしても 鯉のぼりロール、 とっても キュートで 
食べちゃうのが 勿体無いですね ^^
我が家は 今年、 次男坊の 初節句で 実両親が
大きなサイズの 兜ケーキを 準備してくれていたので
私の出番は 無しでした (笑)
来年は ちなさんの様な 愛らしい 鯉のぼりロールに 挑戦してみよっかなぁ♪
その前に 姪っ子ちゃんは 「 作りたい ! ! 」 で、
我が家の 長男は 「 作ってぇ ! ! 」 と 叫びそうです (笑) ^^;
(姪っ子ちゃん姉(小4)はちなカフェブログを見に毎週土曜日やって来るんです(笑)
土曜の夜はお菓子作りを楽しんでいる様です♪)
Commented by ジジ at 2010-05-07 19:23 x
また遊びにきました☆
ロールケーキで鯉のぼりだなんて、とっても素敵ですね♪
私はイチゴが大好きなので、一目で「これ良いなあ」って思ってしまいました(笑)


それではまた遊びにきますね。
Commented by chinacafe-0219 at 2010-05-08 13:13
>庵晏さん

うちも、元気すぎて困っちゃう男の子が2人もいます。^^

この、こいのぼりケーキ、
いちごのほうは、ちゃんと食べたんだけど、
もう一つのほうは、先にフルーツが剥ぎ取られ、それはそれは無残な姿になってました。

兜のケーキ、どんなんでしょう?
ドーム型に、兜の部分がどうにかなってるのかな?
興味津々です。

毎週土曜日に、姪っ子さんが楽しみにしてるなんて嬉しいなぁ。
期待を裏切らないブログであったら嬉しいけど、
なんだか、その期待にこたえられる自信はなく・・・。^^


Commented by chinacafe-0219 at 2010-05-08 13:15
>ジジさん

またまたコメントありがとうございます。
ロールケーキって、結構、こういうキャラ的なものを作るときに使えるんですよ~!!
ロールケーキの、美しい巻きに自信がない私には、
まさに、こうやってごまかしがきくのぴったりな気がします。^^
Commented at 2010-05-08 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chinacafe-0219 at 2010-05-11 07:20
>鍵コメhのSさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

なかなか近くで過ごしてたことがあったんですね~。
仕事のことでも、すごく親近感!!

こいのぼりロール見させていただきました。
きれいなロールにうっとりしてしまいました。

コメントに、私の知ってる、福岡のIちゃんの名前があって、びっくり!!
意外なところでいろんな人がつながってるんだなぁと。
Iちゃんとは、神戸で会ったことあるんですよ!!

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

by chinacafe-0219 | 2010-05-07 10:26 | SWEETS | Comments(6)