日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

手作りで芋けんぴ

f0191818_841444.jpg

芋けんぴです。

さつまいもがいっぱいあるときは、こういうおやつもいいもんです。^^


f0191818_8411237.jpg

作り方は、意外にもとっても簡単!

素揚げしたさつまいもを、糖衣掛けするだけ。

あは、これじゃ、あまりにも不親切でしたね。


詳しい作り方は、こちらに

ぜひお試しくださいませ!


ちょっとのつもりが、いつの間にやら、ガリボリが止まらなくなる危険性は大です!^^



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
Commented by 庵晏 at 2010-05-19 10:58 x
我が家には 裏に 畑を借りているのですが 昨日、 無事に
今年分の さつまいも & 里芋 の 苗付けを 完了しました♪
さつまいもには 毎年 助けられてるのですが 今年は 来月から
離乳食が始まる 次男坊の 成長にも 一役かってくれそうです^^
今年は お隣の県の 高知県で 新たなブームとなっている
「 塩けんぴ 」 を 作ってもようかなぁ、と 考え中 ♡ です♪
Commented by candy-sarry at 2010-05-19 23:31
芋けんぴ、大好きなんですけど、自分で作ろうなんて考えたこともなかたです。 
大学芋やスイートポテト、きんつばくらいしか思いつかなかった・・・。
そうかぁー、そんな手があったんですね。
作り方も大学芋とそう変わらないんですねぇー。
実家から頂いたさつま芋、まだあるから作ってみようかな?
Commented by chinacafe-0219 at 2010-05-21 11:42
>庵晏さん

裏に畑だなんて、素敵すぎです。
私も、自家菜園に憧れはあるものの、
とっても不精な性格なんで、お手入れが行き届かなくなって、枯らしてしまう可能盛大!!
「塩けんぴ」なるものがあるんですか?
しらなかったぁ~。
でも、すごく気になるお名前。
高知かぁ。
ひとっ走りしにいこっかなぁ~!!

Commented by chinacafe-0219 at 2010-05-21 11:44
>candy-sarryさん

大学芋を作るのと、そんなに変わらない工程、
というか、それよりも簡単かもです。^^
ぜひぜひ、愛情たっぷりのさつまいもで作ってみてくださいませ。
by chinacafe-0219 | 2010-05-19 08:49 | SWEETS | Comments(4)