日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

あまりものでフィナンシェ

f0191818_901489.jpg

ムースで余った卵白を消費しようと、

簡単に、フィナンシェを作りました。

フィナンシェというと、金塊型が普通なんだろうけど、

私は、厚めの型で焼くのが好き。


でもって、今回は、実家へのプレゼントということで、ちょこっとしゃれて、

ミニクグロフで。

この型好きだわぁ~。


f0191818_90344.jpg

焦がしバターのいい香りが部屋に充満して、幸せやったぁ。




イベントを、こちらのほうでしています。

よろしかったらどうぞ。




  とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
Commented by un-un at 2010-08-11 23:16 x
フィナンシェ製作中の香りって、お菓子作ってる!って香りですよね♪
今まではクグロフ素通りだったのですが、こちらの可愛いこと!
特に上部のクルックルーが何ともいえませんね。
触手が動きます~
Commented by たま at 2010-08-12 20:06 x
このお菓子の名前・・フィナンシェっていうんですか~
知らなかったです^^:
写真の撮り方も ちなさんさすがです☆
Commented by chinacafe-0219 at 2010-08-13 07:30
>un-unさん

そうなんです。
発酵バターを贅沢に焦がしバターにしているときって、ものすごい芳醇な香りが漂いますよね。
大好きなお菓子です。
クグロフ、かわいいでしょ。
この形にごまかされて、味は・・・。^^
触手伸ばしてくださいませ~!^^
Commented by chinacafe-0219 at 2010-08-13 07:31
>たまさん

フィナンシェって、普通、薄い、金塊型で作るから、見た目からはこのお菓子には結びつかないですよね。
写真、そうですか?
うわぁ、嬉しいです。
by chinacafe-0219 | 2010-08-11 10:00 | SWEETS | Comments(4)