日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

しっとり、かすていら

f0191818_715986.jpg

カステラ、大好きなんです。

昔、ボランティアサークルみたいな活動をしてたときに、

一緒に活動していた年配の方が教えてくださったレシピで、今も作っています。

下に、ザラメを敷くのは、オリジナル・・・・でもないか。^^


f0191818_7152171.jpg

福砂屋(字があってるかも???)さんだったかな?

長崎のカステラやさん。

あそこのが大好きな私なので、ザラメは必須です。^^


かりっとした食感がたまらなくおいしいのよね~。

3本分取れて、

1本はお嫁入りしていきました。




とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
Commented by 庵晏 at 2010-11-18 10:34 x
私も カステラ大好き!
で、ザラメも必須(笑)!
だって あの甘さは 何とも言えない幸せ~な 甘さですもんねぇ~^^
私が勤めている 洋菓子店では 只今、地酒の 「 うちぬき 」 と言うお酒を混ぜた 「 うちぬきかすてら 」 を 販売中。
かすてらも 色々あって 面白いですが、私的には やっぱり ちなさんの ザラメがキラキラな カステラが良いなぁ~♡
こちらのレシピ、是非とも知りたいです!
Commented by chinacafe-0219 at 2010-11-22 06:23
>庵晏さん

このレシピ、本当においしいので、また載せたいと思います。
気長にお待ちくださいませ。 ^^

うちぬき?
地酒が混ざってるので、芳醇な香りがするのかな?
お酒飲めない私でも大丈夫かしら。^^
Commented by >ちなさん at 2010-11-22 19:21 x
小さなお子様や 妊婦さんが 一度に沢山食べるのは 少し控えて貰っていますが お酒の強い・弱い関係無く 楽しめると思います^^
(実は私もお酒が全く駄目なのですが義母が大好きで時々差し入れては一緒に頂いてます(笑))
レシピ、楽しみに待ってますね♪
Commented by chinacafe-0219 at 2010-11-30 00:18
>庵晏さん

それを聞いて安心。^^
昔、ウイスキーボンボン(?)を食べて死にそうになったことがあったので。
カステラのレシピは気長にお待ちくださいね~。
by chinacafe-0219 | 2010-11-14 07:20 | SWEETS | Comments(4)