日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

誕生日にティラミスケーキ

f0191818_6285199.jpg

1月22日は、

長男マーぼうの誕生日でした。

13歳。


13年前、この世に生まれて来てくれた日のことは、

今でも鮮明に覚えています。

初産ということで、

無知なこともあり、

今思い返すと笑い話になることも。


痛みに強すぎて、

陣痛の痛みがわからず、

我慢できるうちは陣痛じゃないと、

夜の11時ころから、違和感があったんだけど、

夜中に産婦人科に電話したら迷惑だから(24時間空いてるって話^^)、

朝まで電話するのを我慢したり、と。

あほでしょ、私。^^


出産中に、急性妊娠中毒症になって、

血圧が200を超え、

母体も危なくなったこと。

今の低血圧からは想像もつかないけどね。


出産後、高熱を発し、2日くらい、母乳もあげられず、

いったい何を飲んでいるのかと看護婦さんに聞いたら、

「糖水」と聞き、

ダメな母親だと泣きまくったこと。

でも、これものちのち、

生まれてから数日は、栄養がちゃんと残っているから大丈夫だと励まされたこと。

初日に聞きたかったけど。^^


マーぼうは、一度、3歳の時に風邪で入院したことがあったけど、

それ以外は、大病に患わされることもなく、元気に育ってくれました。


ただ今成長期。

本当によく食べます。

痩せの大食いとはよく言ったものです。


f0191818_629736.jpg

一番好きなティラミスをケーキにしました。

ジェノワーズに、たっぷりとコーヒーシロップを打って、

マスカルポーネもリッチに使ってます。

TOPには、丸口金でもティラミスクリームを絞って、模様を付けました。


誕生日ケーキにしてはちょっと地味ですが、

本人が一番好きなケーキということで、いいにしましょうか。




  とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-01-24 07:53 | SWEETS | Comments(0)