人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

チェーンメールにご注意下さい

「関西電力、ならびに近隣電力を使用している方々へ、節電を求める」旨のメール

「血液の保存期間の問題により、献血する日程をずらしてほしい」旨のメール。


この2つのメールが、後をたちません。

善意のある行動をお願いする内容のものなのですが、

まわりの方に、転送する前に確認をお願いしたいのです。


まず、一つ目は、関西電力節電のメールの内容について。

関西電力の公式HP(http://www.kepco.co.jp/index.html )のTOPにて


『このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞いを申し上げます。

当社は当社名で震災に関連してお客様にチェーンメールを送ることはございませんので。ご注意下さい。』

と、上記のことが、明記されています。


節電は、決して悪いものではありませんが・・・

今一度、周りの方へ連絡をまわす前に、本当に、これは正確な情報なのかを確認していただきたいです。


そして、二つ目は、献血する日程をずらしてほしいという内容メールについてです。


「保存期間の問題により、献血する日程をずらしてほしい」とのお願いをするメールが来ました。

日本赤十字センターのHPを確認したところ、このようなことをお願いされていません。


日本赤十字大阪センターのあるページ(http://www.wanonaka.jp/news/2011/03/post-21.html )では、

今回の地震で、臨時の献血場を設けるとの旨が書かれています。


血液の保存期間は、血小板製剤、凍結血漿製剤、洗浄赤血球製剤などは保存期限が異なるけれど、規定により21日だと記憶しています。

病院機関によって違うけれど、自己献血の保存は3~4週間前後。

きちんとした怪我人などの人数が把握できない今ですが・・・

どの日本赤十字関連のHPにも、『献血する日程をずらすように』という呼びかけはありません。

献血は、「大切な命をつなぐもの」です。


このような内容が手元に届いた場合は、周りの方へ送る前に、記載されている名称を検索し、献血するか否か判断をしてください。



今、私たちが、できること。

メール、電話は、一番身近な安否などを確認できる手段です。

正確な情報ではないものを、確認もない状態を流すことは回線が混雑すると思います。

そうなってしまうと、本当に大切な情報が滞ることになりかねません。

どうぞ、今一度、お手元にあるメールを誰かに送付する前に、ご確認をお願いします。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
by chinacafe-0219 | 2011-03-13 20:01 | お知らせ