日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

中華おこわ

f0191818_6201824.jpg


年末に、Yさんからいただいたもち米。

もち米といえば、お赤飯か、おこわか・・・。

そうだ、中華おこわにしよう!!

でもね、この料理は、煮豚から用意しないと。


市販品でも美味しいんだろうけど、

煮豚も作ったら美味しいのだ。


年末年始は超多忙でさ、

やっと、ブロック肉を探す気にもなったの。

肩ロースの方が、適度な脂身があって柔らかくて好きなんだけど、

ロースしかなかった。

まっ、いっか。

f0191818_619648.jpg

f0191818_6194540.jpg


紐で縛ってっていう作業は飛ばして、

全面を焼き付けて、美味しさを封じ込めてから、

お酒、みりん、醤油で味付け。

超適当。

どぼどぼ~!!

ネギとショウガはたっぷりと。

おいしくできたよ~!!


1月22日の夕ごはん。

この日は、長男君の誕生日。

中華おこわと、羽根つき餃子。

生姜を炒めて、香りをだし、たけのこ、にんじん、しいたけを炒め、さらに煮豚を追加。

洗い米を加えたら、

調味したスープを入れ、水分を吸わせます。

水分が少しだけ残った程度で蒸し器に移し、

芯がなくなるまで蒸らしたら完成!!

この中華おこわ、大好きなの。

お子達もよく食べるよ。((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

我が家の中華鍋は、一度に作れる量が3カップまでが限度。

なので、この日、スポ少にいくまでに、同じ作業を3回したよ。

全部で、お米9カップ分。

約1升だね。

少しずつだけど、おすそ分け。

外は寒かったので、湯たんぽ替わりにもなったよ。('v')ニヤリ・・


レシピは、こちら ↓




とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村
[PR]
by chinacafe-0219 | 2013-01-26 06:45 | レシピ | Comments(0)