日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

かぼちゃのマフィン

f0191818_11220035.jpg



f0191818_11203638.jpg
材料 マフィンカップ5個分

小岩井マーガリン   120g
砂糖          110g
卵            2個
かぼちゃ       100g
生クリーム        50g
薄力粉         200g
アーモンドプードル   30g
ベーキングパウダー 小さじ1


下準備
・オーブンは180°に予熱する。
・かぼちゃは、レンジでチンするか、蒸すかして、柔らかくしておく。
 (種付き皮付きのかぼちゃ300gで、200g分のペーストができます)
・マーガリンと卵は常温に。

1、小岩井マーガリンをなめらかになるまで混ぜる。
  少し常温に出しておくだけで、すぐになめらかになります。

2、砂糖、溶き卵、かぼちゃペーストと順に加え、その都度よく混ぜる。

3、ふるった粉類を加え、さらに生クリームを加え混ぜる。

4、マフィンカップに入れ、180°に予熱したオーブンで、15~20分焼く。



f0191818_11212579.jpg
撮影の裏側

ハロウィンカラーの不織布に、紙を無造作に丸めて、マフィンを置いて、空いたところに、
花を配置しました。


ガーベラ

●ガーベラを飾る時は少なめの水でOK!水を替える際に、茎を切り戻してあげるとさらに長く楽しめますよ♪
●一年中出回るガーベラですが、春と秋が旬!ハロウィンにぴったりの色も豊富!!
●ガーベラをよく見ると、花の真ん中の花芯の部分が、淡い黄色~グリーンの白っぽいタイプと、黒やこげ茶の黒目タイプがあります。ハロウィンやクリスマスなど秋冬のイベントには、黒目のガーベラもシックで素敵ですね♪


カーネーション

●カーネーションは「母の日」のイメージが強い花ですが、最近はおしゃれな色が増えて一年中大活躍の花。1本に複数の花をつけるスプレーカーネーションもオススメです♪
●とても日持ちが良い花で、華やかな花が長く楽しめます!水に切花栄養剤をくわえればさらに長く!!
●葉が水に浸かると水が痛む原因になりますので、葉は取り除き、茎はスパッと斜めにカットしましょう。



ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ



とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-10-19 11:26 | SWEETS | Comments(0)