日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

ミロワール・ショコラ

f0191818_10593364.jpg

 ミロワール=「鏡」

 なんだけどさ。

 どうしてもさ、グラサージュのかけ方に勢いが足りないのか、はたまた、土台がでこぼこしてるのか、きれいに仕上がらんのよ。(´。`;)


f0191818_10595071.jpg

 もっと大量を一気にドバ~ってかけるん?


f0191818_1101188.jpg

 久々に外でも撮ってみたけど・・・。

 う~ん、いまいち。

 粗が見えてしまう。


f0191818_1102321.jpg

 空気穴見たいなんが気になって、ぽつぽつと泡をつぶすと穴があくし・・・。


f0191818_1104590.jpg

 カット面。


 上は、手前のケーキに、下は、奥のホールのケーキにピントを合わせてみた。

 手前をもっとぼかすにはどうするん?

 う~ん、むずかしい。



 組み立ては、下から、

 ココアのジェノワーズ
 ショコラムース
 フォンドロッシュ(パイユティーヌとプラリネとミルクチョコを合わせて固めたもの)
 クレームブリュレ
 ショコラムース
 グラサージュショコラ


f0191818_111260.jpg

 ↑ こんなんしてみたかったん。>m<
[PR]
Commented by ぶう at 2008-10-10 13:34 x
おぉ~っ!!素晴らしいっヾ(≧▽≦)ノ

生クリームが大活躍してるなぁ
フォンドロッシュ?って、湿気へんもんなん??
やってみた~い

クレームブリュレってそこだけ先に焼くん??

チョコ食べたくなってきた…なんかないか探そ…
Commented by mayu♪ at 2008-10-10 16:29 x
超ご無沙汰ぁ~(* ̄O ̄)ノ
美味しそう~♪食べたくなってきた。。。( ̄ρ ̄)
いつになったら民宿行けるのかなぁ・・・
愛を込めて~ ☆⌒ヽ(*'、^*)chu
Commented by china at 2008-10-10 19:36 x
>ぶうちゃん

あの生クリームを消費するには、やっぱムースっしょ。
ゆりちゃんが飛びつくかなぁ~!?(笑)

生クリームの消費、がんばってんで、ぼちぼちアップしていくわ!

フォンドロッシュ、パイユティーヌと、プラリネペーストと、ミルクチョコレートを合わせて、固めておくの。
何枚も作って冷凍しとく。
食べた感じでは湿気は感じひんかったわ。
サクサクゆうて、この食感があるからおいしかった。
クレームブリュレは丸型で焼いて、これも冷凍してIN!

今度試食して~なぁ。
で、次はいつ?(爆)
Commented by china at 2008-10-10 19:39 x
>mayu♪ちゃん

なぁなぁ、こんなとこを借りて聞いてもいい?
前にね、なんかメールくれた?
迷惑メールフォルダに、同姓同名のメールがあってん・・・。
あけるの怖くって、そのまま削除してしまったんよ。

私の知ってる、mayuちゃんからのだったら、なんか連絡があるかなぁとおもって。
もし、mayuちゃんからのだったら、ごめん、再送して~!!

合宿の予定立てておくれやす。
Commented by mayu♪ at 2008-10-10 20:42 x
はい!メールしました・・・が!!返事がなく・・・
冷たぁ~( ̄_ ̄|||) って・・・(笑)
忙しいんだろうな~と思っていました(*^^*)
またメールするね~^^
チュッで、知ってるmayuと思ってくれたぁ~!?( ̄ー+ ̄)
S先生にまた合宿の件連絡してみるね~♪
私はいつでもOKよ~ん\(o⌒∇⌒o)/
ではではまたね~
あまり無理はしないようにね~(* ̄3 ̄)チュウゥゥ♪
Commented by chinacafe-0219 at 2008-10-10 21:06
>mayu♪ちゃん

あっ、やっぱそうやったんや。
冷たいやっちゃなぁ。
なはは v(`∀´v)

ごめんよ、すごい量が来るんで、全部ちゃんとチェックできんくて。
で、なんやったんやろ。
またメールしてなぁ。

そうそう、チュッ でわかったわ。
愛が強烈やから。>m<
by chinacafe-0219 | 2008-10-10 11:11 | SWEETS | Comments(6)