日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

今日の焼き焼き ②

f0191818_22191147.jpg

 ぶうロールで余った卵白の消費に。

 渋皮煮を入れたフィナンシェ。

f0191818_2219248.jpg

 フィナンシェ型で焼くには、型が多く必要だと思ったので、プリン型で。

f0191818_22193467.jpg

 ノワゼットバターのいい香りが部屋中を満たしてくれました。


 

 このほかに仕込んだのは、パータシュクレ4台分。

 丹沢くん。

 今、私のそばでがんばって発酵中。
[PR]
Commented by cellistemi at 2008-10-22 12:23
こんにちは!
お引越しされてから何度もお邪魔していたのですが、コメント残していなくてごめんなさいー> <
美しいバターケーキ、と思ったらフィナンシェの生地なんですね。
大きめの型で焼いたら、フワフワの部分が多くなっておいしそう~♪
しかも栗が入っているなんて^^
この型、私も持っていたような・・・
どの型も買うだけ買って、全然活用できてません^^;

私がはまってるのも丹沢酵母ですよ~><
あの独特の風味、たまらないですよね!
Commented by chinacafe-0219 at 2008-10-22 20:10
>cellistemiさん

なんか呼び慣れない・・・(爆)
何度も来ていただいてたんですか?
感激!!

そうなんです、これ、フィナンシェなんです。
藤野真紀子さんが、パウンド型で焼いてるのを見て、これもありかと。
フィナンシェ方で焼くんだったら、何回も焼かないといけない分量だったので、1回ですむようにしちゃいました。

私も、まだまだ眠っている型がいっぱいです。
これから順々に使ってあげられるように、世に送り出してあげなくてわ。

丹沢酵母の香り、最高ですよね。
まさか、天然酵母にまで手を出すとは、ひとつき前の私からは想像もつきませんでした。
でも、あの香りの魅力はすごい!
すっかりはまりました。
by chinacafe-0219 | 2008-10-21 22:35 | SWEETS | Comments(2)