日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

カテゴリ:SWEETS( 598 )


f0191818_18111040.jpg
めっちゃ簡単に、ムースが作れちゃいますよ!

Cpicon 材料3つ、超簡単、失敗なしチョコムース♪ by chinacafe






[PR]
by chinacafe-0219 | 2016-03-19 18:12 | SWEETS | Comments(0)
  1. f0191818_16451854.jpg

Eveのケーキ



f0191818_16460943.jpg

Christmasは、ブッシュドノエル


f0191818_16435672.jpg

知人からの注文


f0191818_16443246.jpg
↑のじゃ物足らず、最終的にこう仕上がった

いちご畑にてんとう虫が・・・。

ホワイトチョコの花も。







とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2016-01-05 21:27 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_10571861.jpg





f0191818_10575550.jpg

f0191818_10564156.jpg

余ったカスタードをTOPにランダムにおき、コウモリのクッキーをのせました。

市販のゼリー菓子も。


f0191818_10540253.jpg

ミニブーケを作って、添えてみたけど、このケーキの雰囲気じゃないなぁ。

f0191818_10514297.jpg

うん、やっぱりアイビー!

f0191818_10522245.jpg

でもせっかくだからミニブーケのアップ!

フラワーレシピにあった、ドラセナの葉を使って、
リボンのループのようにしてブーケをまとました。



ガーベラ

●ガーベラを飾る時は少なめの水でOK!水を替える際に、茎を切り戻してあげるとさらに長く楽しめますよ♪
●一年中出回るガーベラですが、春と秋が旬!ハロウィンにぴったりの色も豊富!!
●ガーベラをよく見ると、花の真ん中の花芯の部分が、淡い黄色~グリーンの白っぽいタイプと、黒やこげ茶の黒目タイプがあります。ハロウィンやクリスマスなど秋冬のイベントには、黒目のガーベラもシックで素敵ですね♪


バラ

●バラの茎をカットする時はスパッと斜めにカットして、水を吸い上げやすくしましょう。もったいないと感じるかもしれませんが、茎も短くしてあげた方が花を長く楽しめます。水に切花栄養剤を入れるとさらにしっかり咲いてくれます!!
●葉が水に浸かると水が痛む原因になります。水に浸かる部分の葉は取り除きましょう!
●一年中出回るバラですが、春と秋が旬!香りが良いものから薄いものまで品種によっていろいろです。1本に複数の花をつけるスプレーバラもおすすめ♪


いろんなパターンで試してみたものの、コウモリにはアイビーが良く合いますね。





ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ



とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-10-19 11:27 | SWEETS | Comments(0)

かぼちゃのマフィン

f0191818_11220035.jpg



f0191818_11203638.jpg
材料 マフィンカップ5個分

小岩井マーガリン   120g
砂糖          110g
卵            2個
かぼちゃ       100g
生クリーム        50g
薄力粉         200g
アーモンドプードル   30g
ベーキングパウダー 小さじ1


下準備
・オーブンは180°に予熱する。
・かぼちゃは、レンジでチンするか、蒸すかして、柔らかくしておく。
 (種付き皮付きのかぼちゃ300gで、200g分のペーストができます)
・マーガリンと卵は常温に。

1、小岩井マーガリンをなめらかになるまで混ぜる。
  少し常温に出しておくだけで、すぐになめらかになります。

2、砂糖、溶き卵、かぼちゃペーストと順に加え、その都度よく混ぜる。

3、ふるった粉類を加え、さらに生クリームを加え混ぜる。

4、マフィンカップに入れ、180°に予熱したオーブンで、15~20分焼く。



f0191818_11212579.jpg
撮影の裏側

ハロウィンカラーの不織布に、紙を無造作に丸めて、マフィンを置いて、空いたところに、
花を配置しました。


ガーベラ

●ガーベラを飾る時は少なめの水でOK!水を替える際に、茎を切り戻してあげるとさらに長く楽しめますよ♪
●一年中出回るガーベラですが、春と秋が旬!ハロウィンにぴったりの色も豊富!!
●ガーベラをよく見ると、花の真ん中の花芯の部分が、淡い黄色~グリーンの白っぽいタイプと、黒やこげ茶の黒目タイプがあります。ハロウィンやクリスマスなど秋冬のイベントには、黒目のガーベラもシックで素敵ですね♪


カーネーション

●カーネーションは「母の日」のイメージが強い花ですが、最近はおしゃれな色が増えて一年中大活躍の花。1本に複数の花をつけるスプレーカーネーションもオススメです♪
●とても日持ちが良い花で、華やかな花が長く楽しめます!水に切花栄養剤をくわえればさらに長く!!
●葉が水に浸かると水が痛む原因になりますので、葉は取り除き、茎はスパッと斜めにカットしましょう。



ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ



とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-10-19 11:26 | SWEETS | Comments(0)

女子会スイーツ

今日、久々に女子会でした。

8人全員揃うのは、何ヶ月ぶり?

あっという間に楽しい時間は過ぎちゃいますね。




f0191818_21144582.jpg

f0191818_21154667.jpg
f0191818_21135432.jpg

今回のおやつは、洋ナシのタルト。

洋梨は、ゼネラル・レクラールという品種だそうで、白ワインとレモン汁、お砂糖を加えてコンポートにし、

それをさらにキャラメリゼして、敷きこみました。


f0191818_21182320.jpg

さつまいものケーキは、お芋をペースト状にして、生地に混ぜ込んだ、この季節にぴったりの焼きっぱなしケーキです。


f0191818_21192193.jpg
冷菓は、アフォガード風のムースです。

今日、自治会の草刈りが終わってから作りました。




とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-09-27 21:24 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_10041498.jpg


f0191818_20510333.jpg


f0191818_10033491.jpg

f0191818_10045394.jpg

f0191818_10055375.jpg



Cpicon meito紅茶で、レモンケーキ♪ by chinacafe




とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-09-21 10:06 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_20411972.jpg


f0191818_20424950.jpg


f0191818_20452299.jpg


f0191818_20464219.jpg





とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-09-21 10:01 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_06485721.jpg

簡単なケーキポップ。

チョコとホワイトをセットにしてラッピングして贈ったら?

義理チョコでも、かわいいと言わせたい!

スポンジとクリームチーズを混ぜるときに、スポンジを細くするつもりで擦り付けながら混ぜると、成形がきれいにできます。

大量につくる義理チョコも、義理チョコ感を出さずに作りたいと思って、考えました。


8本分

・スポンジケーキ

・クリームチーズ

・板チョコ(ミルクチョコ)

・板チョコ(ホワイト)

・転写シート

100g

60g

1枚

1枚

適宜








チョコは刻んで湯煎にかけてとかしておく。

f0191818_06585349.jpg

市販のスポンジを使ってもOK!
焼き色がついた部分など、切り落とす部分だけを集めてもOKです。

スポンジと、クリームチーズをよく混ぜる。ボウルに擦り付けるようにして、よく混ぜる。

f0191818_06593640.jpg

20gずつ丸める。

ケーキポップ用の棒(100均)をさす。

f0191818_07000268.jpg

転写シートを3cm角くらいに切り、クッキングシートの上に置く。

f0191818_07002115.jpg
棒を持って、チョコ、ホワイトチョコに4本ずつくぐらせ、転写シートの上に置く。

f0191818_07004004.jpg
固まったあと、転写シートをはがす。

f0191818_07032601.jpg
ハート型にして、チョコペンや、ミンツ類で飾ってもOK!







  とっても励みになっています。
 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-08-28 20:50 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_19132160.jpg
実は、我が家の次男君は、チーズケーキが苦手なので、

チーズ特有の匂いを和らげるために、カスタードクリームを入れてみたのが、このレシピのきっかけです。

おかげで、しっとり、美味しいチーズケーキになりました。

工程が多そうですが、難しい作業はないです。

カスタードクリームは、わざわざ炊かなくても、電子レンジでつくるレシピや、

市販されてる、牛乳や水を混ぜて作る粉末タイプを利用されても構いません。

そこは気軽に作って、デコレーションで遊びましょう!

f0191818_19143681.jpg


f0191818_19152571.jpg











とっても励みになっています。
 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキング参加中♪







みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ

[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-08-28 20:49 | SWEETS | Comments(0)

【飛んでった鯉のぼり】

f0191818_22090282.jpg

f0191818_22102771.jpg

f0191818_22130778.jpg



時期はずれなものをアップして、すみません。

最近、お菓子を人に作る機会が多くて、そっちを先にアップしようと思ったんですが、ますます埋もれていくなぁと。

どうかお付き合いください。


これは、見たまんま、こどもの日のケーキです。

スポンジの上に、キャラメルムースをのせています。

市販のバウムクーヘンを使って、こいのぼりにしてみました。

転写シートで模様をつけたウロコチョコがポイントです!



とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-07-14 22:15 | SWEETS | Comments(0)