日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

カテゴリ:SWEETS( 600 )


スポンジを18cmと12cmの2台焼き、

いちごと黄桃(缶詰)をたっぷりと挟んでナッペ。

f0191818_18392023.jpg
f0191818_18394250.jpg

ナッペ苦手なので、

側面に、視線が集まらないように、

コッテコテなデコレーションになってしまいました!

いちごのクリームも絞って、2色なのがわかるかな?

TOPの雪だるまは、冷凍しておいたスポンジを、金下ろしですって粉々にし、

クリームチーズを混ぜて、ホワイトチョコにくぐらせて、ケーキポップに。

f0191818_18383192.jpg
f0191818_18385622.jpg

目を書き忘れるという痛々しいお顔ですが、これはこれで可愛いと思う私。

なかなかPOPなケーキになりました。  
f0191818_18410443.jpg
f0191818_18414011.jpg
f0191818_18404084.jpg

  とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-01-04 18:42 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_15340808.jpg

f0191818_15354608.jpg
クリスマスにもピッタリ!



[PR]
by chinacafe-0219 | 2014-12-21 15:37 | SWEETS | Comments(1)
f0191818_19132160.jpg
ハロウィンも近いので、こんなケーキを作ってみました。

実は、我が家の次男君は、チーズケーキが苦手なので、

チーズ特有の匂いを和らげるために、カスタードクリームを入れてみたのが、このレシピのきっかけです。

おかげで、しっとり、美味しいチーズケーキになりました。

工程が多そうですが、難しい作業はないです。

カスタードクリームは、わざわざ炊かなくても、電子レンジでつくるレシピや、

市販されてる、牛乳や水を混ぜて作る粉末タイプを利用されても構いません。

そこは気軽に作って、デコレーションで遊びましょう!

f0191818_19143681.jpg


f0191818_19152571.jpg

f0191818_19160895.jpg



Cpicon 決めてはアレ!かぼちゃのNYチーズケーキ by chinacafe


とっても励みになっています。
 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画
[PR]
by chinacafe-0219 | 2014-10-27 19:25 | SWEETS | Comments(3)

f0191818_17470966.jpg


f0191818_17492442.jpg


f0191818_17502478.jpg


誕生日当日は、東京出張で夫がいないのが分かっていたので、

7日の日曜日に前倒しのお祝い。

何ケーキがいい?と聞くと、

「スポンジケーキじゃないやつ!」tのこと。

とうことで、タルトに、バニラヨーグルトムースを入れ、

流行りの妖怪ウォッチを書いてみました。

画像は、何しているところかさえもわからない母ですが、

何か炎のようなものが飛び出していたので、先っぽを野球のボールに!

ピシッといい球投げなさい!!の願いを込めて。ヽ(*´з`*)ノ

線は、チョコガナッシュで書き、その間は、ジュレに色をつけて、スポイトで流しています。

スポイトは100均で、5本1組で売ってました。

ケーキ作りが、デコレーションの時は、理科の実験のようで、面白かったよ。

最後のは、先日、ブリを頂いたお礼に作ったものです。

中身は同じだけど、妖怪ウォッチにするわけにもいかず。笑



とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2014-09-10 17:53 | SWEETS | Comments(0)

母の日のお花タルト


f0191818_18561943.jpg
昨日の母の日ですが、
午前中は、町の運動会をぶらぶらし、
午後から、タルトを仕込み始めました。

シュクレ生地にダマンド、
バニラビーンズたっぷりのカスタードを絞り、
缶詰の白桃と、黄桃を薄くスライスして、お花のように巻いて並べました。

あまりにもツルンツルンと滑るので、
全部を埋め尽くすのを断念し、
いちごを周りに。
でも、これがかえってよかったかも。^^

f0191818_18551542.jpg
ちらし寿司、鶏のからあげ、サラダ。

f0191818_18571607.jpg
これは、こどもの日の兜ケーキです。

タイムリーにアップできなかったので。^^



  とっても励みになっています。  
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓



[PR]
by chinacafe-0219 | 2014-05-12 20:53 | SWEETS | Comments(0)

ティラミスケーキ

f0191818_11382222.jpg


f0191818_11514815.jpg


f0191818_11403944.jpg


f0191818_11363327.jpg


Cpicon 誕生日にもティラミスケーキ! by chinacafe


とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村
[PR]
by chinacafe-0219 | 2014-02-02 11:24 | SWEETS | Comments(0)

White Christmas cake

f0191818_20523551.jpg

ケーキは、スポンジに、イチゴと、バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームを挟み、
生クリームでナッペ。

f0191818_20525951.jpg

メレンゲで作った薪(?)、ツリー、
ドライフランボワーズ、ピスタチオでクリスマスカラー。

f0191818_20533123.jpg

アイシングクッキーの雪の結晶、

f0191818_20535155.jpg


f0191818_20543224.jpg

ベリー類をこれでもってくらい乗せて、やっぱりこてこてなデコに。^^



   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村
[PR]
by chinacafe-0219 | 2013-12-28 20:58 | SWEETS | Comments(0)

ブッシュドノエル

f0191818_19215499.jpg


ブッシュドノエルは、チョコのシフォンロールに、チョコクリーム、
マカロンやチョコ飾りなど、乗せに乗せ、コッテコテ。

f0191818_19241295.jpg

前から見ると、カサゴが泳いできてるみたいで、笑っちゃいました。

(画像は、Wikipediaから引用)


とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村
[PR]
by chinacafe-0219 | 2013-12-26 19:23 | SWEETS | Comments(0)

秋色ケーキ

f0191818_103448.jpg


先週のことですが。
職場の同僚とのTea Time。
1回目のあと、私が骨折してしまって、
かなりのあいだをとってしまった2回目です。↓(;´∀`p||苦笑;||↓

お菓子を食べるのはもちろん、
それ以上に、会話が楽しいひと時。。・゚+.。・(大´∀`好)ノき・。.+゚・。
あっという間に、時間が経ってしまう。
仕事への活力が生まれる時間でもあります。
(〃▽〃) 体温↑上昇中

f0191818_1042126.jpg


f0191818_105238.jpg


f0191818_10332355.jpg


今回は、秋ということでモンブランを用意しました。
ロールケーキに、栗の甘露煮、
カスタード、生クリーム、マロンクリーム。
1年ぶりにモンブラン絞りをしたので、
うにょうにょが下手っぴですが。
今季、もう1回くらい作れるといいなぁ。
(๑•﹏•)いつやるか?  ლ(ಠ_ಠ ლ)今でしょ!

f0191818_1065414.jpg

[PR]
by chinacafe-0219 | 2013-10-26 10:14 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_2081924.jpg

Birthday レアチーズケーキを作った日に、ほかに2種類のお菓子作りをしてました。

そのひとつが、これ。

お菓子を作っても、あまり反応してくれないメンズたちで、

そんなこともお菓子作りから遠ざかってた理由の一つではあるんだけどね。

やっぱり喜んで食べてくれる人の存在って偉大!!

f0191818_2091414.jpg

ビスキュイ生地は2倍量作って、こちらでも使いました。

f0191818_20101318.jpg

レアチーズのあまりは、グラスに入れて、我が家の試食用。



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村
[PR]
by chinacafe-0219 | 2013-09-19 20:21 | SWEETS | Comments(0)