日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

カテゴリ:SWEETS( 600 )

ガトーショコラムース

f0191818_18594172.jpg

 薄力粉をほとんど入れないガトーショコラ。

 外側はしっかりしてるけど、中はしっとり生チョコのような感じ。

 濃厚なガトーショコラです。

 18センチ2台分を、15センチ3台分にして焼いたの。


f0191818_18595392.jpg

 ループチョコも作ったりして。


f0191818_190866.jpg

 チョコレートムースを上に流し込んで、グラサージュショコラをかけて。

 ビスキュイハートと、ループチョコを飾って、BDケーキのプレゼント。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-29 19:16 | SWEETS | Comments(0)

今日の焼き焼き ②

f0191818_22191147.jpg

 ぶうロールで余った卵白の消費に。

 渋皮煮を入れたフィナンシェ。

f0191818_2219248.jpg

 フィナンシェ型で焼くには、型が多く必要だと思ったので、プリン型で。

f0191818_22193467.jpg

 ノワゼットバターのいい香りが部屋中を満たしてくれました。


 

 このほかに仕込んだのは、パータシュクレ4台分。

 丹沢くん。

 今、私のそばでがんばって発酵中。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-21 22:35 | SWEETS | Comments(2)

プチケーキ

f0191818_2164123.jpg
f0191818_2165394.jpg

 あまりもので作ったケーキです。

 ジェノワーズをセルクルで抜いて、ナッペして、頂き物のピオーネを飾っただけ~。
 
 
f0191818_217319.jpg
f0191818_2171432.jpg


 こちらは、マロンクリームに、市販の栗の甘露煮を載せただけ~。


 上のグリーンは、セルフィーユと言いたいとこだけど、実は、にんじんの葉っぱ。(爆)



 これ、なんの変哲もないから、ロミアスの口金で絞ったらどうなるんかなぁと無謀な挑戦。

 絞りへたれですが、何か?

 所詮、この程度の実力です。

 いいんです、ちゃんとわかってますから。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-20 02:27 | SWEETS | Comments(4)
f0191818_2029103.jpg

 カット面を見せて~のリクエストにお応えして。




 渋皮煮
 マロンクリーム
 シャンティ
 渋皮煮
 クレーム・パティシエール
 ジェノワーズ
 ミルクチョコガナッシュ
 栗の甘露煮入りダマンド
 パータ・シュクレ



 
 こんなんです。

 シャンティがもっとあったほうがよかった感じ。

 その代わりと言っちゃあなんですが、ガナッシュがいい働きしてました。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-17 20:48 | SWEETS | Comments(0)

和栗のモンブラン

 2日がかりで作ったよ。

 1日目は、シュクレを仕込んで、栗の甘露煮をせっせと裏ごしてマロンペーストを作って。

 ダマンドを作って。

 
f0191818_863660.jpg


 ダマンドの中にも栗の甘露煮を刻んで入れてあります。



 で、昨日、

f0191818_875331.jpg


 タルトにガナッシュをちょこっとぬって、冷凍しておいたゆりちゃんカルデラジェノワ(爆)を使って、パティシエール、渋皮煮(ウキキ)、シャンティー、マロンクリームをうにょろにょろ~ってな組み立て。


f0191818_8125342.jpg

 マロンクリーム、もう少し緩めがいいのかなぁ。

 途中、ぶちぶち切れてしまったよ。


 
 ミルクチョコで、TOPに線描きしたけど、微妙だ。

 ビターなほうがきれいに黒が浮き出たよなぁ。

 粉糖で 粗隠し おめかしして、ごまのチュイールをちょこんと飾ってみました。


f0191818_817850.jpg

 
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-17 08:24 | SWEETS | Comments(2)

渋皮煮

f0191818_8193957.jpg


 やっとのことで重い腰を上げて初挑戦!

 ゆりちゃんからもらった、ちょこっとしょうゆを入れた渋皮煮のおいしさがわすれられんくって。

 で、しょうゆ入りはゆりちゃんからまたもらうとして、オイオイ...( ;・_・)ッ( ゚ー゚)ウキ...

 ブランデー(ラム酒がなかった・・・)で。



 なかなかおいしそうでにできたんじゃないの~?(自分へのハードルは、限りなく低いなぁ)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-17 08:23 | SWEETS | Comments(0)

ミロワール・ショコラ

f0191818_10593364.jpg

 ミロワール=「鏡」

 なんだけどさ。

 どうしてもさ、グラサージュのかけ方に勢いが足りないのか、はたまた、土台がでこぼこしてるのか、きれいに仕上がらんのよ。(´。`;)


f0191818_10595071.jpg

 もっと大量を一気にドバ~ってかけるん?


f0191818_1101188.jpg

 久々に外でも撮ってみたけど・・・。

 う~ん、いまいち。

 粗が見えてしまう。


f0191818_1102321.jpg

 空気穴見たいなんが気になって、ぽつぽつと泡をつぶすと穴があくし・・・。


f0191818_1104590.jpg

 カット面。


 上は、手前のケーキに、下は、奥のホールのケーキにピントを合わせてみた。

 手前をもっとぼかすにはどうするん?

 う~ん、むずかしい。



 組み立ては、下から、

 ココアのジェノワーズ
 ショコラムース
 フォンドロッシュ(パイユティーヌとプラリネとミルクチョコを合わせて固めたもの)
 クレームブリュレ
 ショコラムース
 グラサージュショコラ


f0191818_111260.jpg

 ↑ こんなんしてみたかったん。>m<
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-10 11:11 | SWEETS | Comments(6)

チョコマロンケーキ

f0191818_2133062.jpg
 
 リベンジした栗の甘露煮をクリームにして、バター生地に混ぜてリング型で焼いてみました。


 先日焦がしてしまった甘露煮。

 このまま終わったら、もう今年はしないかもとその日のうちに栗を買って、お湯につけて一晩。

 ゆりちゃんとぶうちゃんが到着するまで、もくもくと鬼皮剥きしてました。

 
f0191818_21331952.jpg

 ぶうちゃんのチョコモンブランとは別物やけど、チョコとマロンの組み合わせってことで、リング状のバター生地の上から、ガナッシュをたら~り。

 栗の甘露煮(これは頂き物の市販品)をのせて。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-08 21:38 | SWEETS | Comments(0)

パウンドケーキ

f0191818_8495435.jpg

 シンプルに卵と発酵バターの香りを楽しめるパウンドを2本焼きました。

f0191818_850733.jpg

 カットすると、ちょこっとあなぼこが・・・。

f0191818_8502455.jpg

 おうちでほっと一息。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-01 08:51 | SWEETS | Comments(4)

和クッキー

f0191818_817694.jpg

                          和三盆。

f0191818_8172334.jpg

                          黒糖。

f0191818_8174054.jpg

                           きなこ。



 
 和素材を使った3種のクッキー。

 きなこが一番好きな味やった。

 お口に合ったかな。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-01 08:19 | SWEETS | Comments(0)