日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

カテゴリ:料理( 165 )

suipaさんのモニターブロガーをさせていただくことになりました。
suipaさんの製品を使わせていただき、レシピを紹介させていただきます。

suipaさんのサイトはこちら

今回使わせていただいたのは、


f0191818_20003385.jpg

春らしいカップ寿司を作りました。


f0191818_20032515.jpg

具材は家にあったもので。

手前から時計回りに、

卵そぼろ、サーモン、生ハム、ダイスカットのきゅうり、ツナそぼろ、しそ、輪切りきゅうり、プチトマト、鶉の卵。


f0191818_20043082.jpg

すし飯と、でんぶと、卵そぼろを交互に詰め、


f0191818_20052212.jpg

トッピング。

生ハムやサーモンはバラの花のようにして、

生ハムは、きゅうりの輪切りの上に並べ、プチトマト、鶉の卵、貝割れ大根を。

サーモンは、しその上に。

いくらでもあれば、さらに華やかだったけど、さすがに常備してない。


これ、すし飯だけつめておいて、具材を用意し、セルフデコしても楽しそう。

子供たちは喜びそうです。


f0191818_20060245.jpg
思ったよりサイズが小さかったのですが、

とってもスタイリッシュで何を作っても見栄えしそうな容器です。

ふたつきなので、持ち運びやお持たせにもぴったり。

お出かけしたい気分になりますね。




Cpicon お祝いの日に、ケーキ寿司♪ by chinacafe

Cpicon 簡単なのに豪華♪ カラフル寿司 by chinacafe




とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


「ほっ」と。フォトコンテスト


[PR]
by chinacafe-0219 | 2017-02-19 20:24 | 料理 | Comments(0)

水玉オムライス♪

f0191818_19323837.jpg


cookpadニュースに、掲載されました!

動画作成をしたいとの依頼を受け、どうぞどうぞ!って思ってたら、こんなにかわいらしいオムライスを作ってくださいました!

手が込んでいる風で、めちゃめちゃ簡単なんで、ぜひチャレンジしてみてください!

こちら

とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓





[PR]
by chinacafe-0219 | 2016-05-15 19:36 | 料理 | Comments(0)

2016 おせち 参の重


f0191818_17203274.jpg


f0191818_17193774.jpg
七宝煮


花れんこん、たけのこ、里芋、ごぼう、梅人参、手綱こんにゃく、しいたけ、絹さや

野菜の飾り切りが好きな私。

おせちの中で、一番、にしめを作るのが好きな時間。








とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2016-01-06 20:35 | 料理 | Comments(0)

2016 おせち 弐の重

f0191818_17203274.jpg


f0191818_17050477.jpg
酢の物、焼き物など


f0191818_17161544.jpg

紅白なます

ゆずも入ってます。


f0191818_17164147.jpg
数の子

塩抜きして、白い筋をとって、味見・・・

あっ、私食べれないから、以上!


f0191818_17172205.jpg
酢だこ(市販品)


f0191818_17182035.jpg
有頭エビの旨煮

つの字になるように、爪楊枝を刺す瞬間が好きだったりする・・・。

変?


f0191818_17184972.jpg
チキンロール

インゲンも彩りに入れようとしたけど、2件回ってないので諦める。

タコ糸ないのでラップでギュッ。

鶏もも肉3枚で作ったけど、足りないことが判明。

来年は5枚か?




つづく。





とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2016-01-06 20:31 | 料理 | Comments(0)

2016 おせち 壱の重

f0191818_17203274.jpg



f0191818_17040452.jpg

今年は、食べる量も増えるだろうからと、お重も大きい方を使いました。


f0191818_17085261.jpg
かまぼこの飾り切り


f0191818_17100466.jpg
金柑の甘露煮

宮崎産の金管が1kg598円で売ってたので即買いした。


f0191818_17110656.jpg
伊達巻(市販品)

手抜きしようと買ったけど、甘すぎたので、来年はつくろう。


f0191818_17114747.jpg

たたきごぼう

今年は、甘酸っぱしょっぱな味付け。

唐辛子入れ忘れた。


f0191818_17132622.jpg
田作り


f0191818_17150466.jpg
黒豆


f0191818_17154819.jpg
栗きんとん

安納芋できんとんを作ったので、くちなしの実がなくても綺麗な黄色に仕上がった。



つづく。





とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2016-01-06 20:23 | 料理 | Comments(0)

2016 初料理はお雑煮

f0191818_17080004.jpg
我が家のお雑煮は、

私が東日本出身ということもあり、角餅が定番だったのですが、

今年は実家に帰省もしなく、地元スーパーで餅を調達したので、

初の丸餅です。

味付けは、おすまし風。

昆布と鰹だしに、ほんのちょっとのお醤油。

これだけで充分美味しい。

具は、ささみ、うずらの卵、しめじ、かまぼこ、梅人参、ミツバとシンプルです。




とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2016-01-06 13:14 | 料理 | Comments(0)


f0191818_18520492.jpg
材料

鶏もも肉    2枚
ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス  少々
GABANローズマリー<フリーズドライ>  少々
GABANパセリ<フリーズドライ>     少々
粒マスタード  小さじ2
しょうゆ    小さじ1
オリーブオイル 大さじ2


f0191818_18404200.jpg

鶏肉は、1枚を縦半分に切る。(横半分でも構いません)

ボウルにすべての調味料を入れ、鶏肉にもみこむ。

イタリアンハーブミックスには、オレガノ、バジル、セージなどのハーブ、さらに塩、ブラックペッパー、ガーリックがバランスよく入っているので、お肉の下味はこれ一つでOK!

だけど、ローズマリーとパセリも贅沢に加えちゃいました!

オリーブオイルはできるだけいいものを。

マリネ効果で、お肉がおいしくなります。


f0191818_18420399.jpg
フライパンを温め、油をひかずに皮目から焼きます。


f0191818_18451373.jpg

皮目がパリッと焼けてきたら、ふたをして蒸し焼きに。

裏側も焼き目をつけたら完成。


f0191818_18491799.jpg
緑の葉類はお好みで。

今回はわさび菜と、ミディトマト(赤&黄色)を添えました。

ソースがなくても、下味だけで、十分おいしい鶏のソテーになりました。

クリスマスにぴったりです。

次男君、バジル苦手なのに、これは美味しい! と2枚もペロリ。

クリスマスのリクエストいただいちゃいました!







とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-12-20 19:21 | 料理 | Comments(0)
f0191818_14054145.jpg
マルちゃん正麺と一緒に、ガッツリ肉~!という男子に送ります。


f0191818_14064499.jpg

鶏胸肉のジューシー唐揚げ。


材料

鶏胸肉  2枚
片栗粉  適量

下味
しょうゆ    大さじ1
酒       大さじ1
生姜すりおろし 

しょうゆ    大さじ2
砂糖      大さじ2
酢       大さじ2
ねぎ      適量


ジューシーの秘密は、下処理にあり。


f0191818_14074992.jpg
鶏胸肉は、包丁やフォークなどでぶすぶすと切り込みを入れる。


f0191818_14085169.jpg

ボウルに水と一緒に入れ、1時間以上(時間があれば冷蔵庫で一晩寝かせる)

水気をとって、下味用の調味料を揉み込む。

片栗粉をまぶし、揚げる。

味付け用の調味料をよく混ぜ、揚げたてにかけ、ネギを添えたら完成。



f0191818_14100303.jpg




ラーメン献立の料理レシピ
ラーメン献立の料理レシピ



とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-12-10 10:23 | 料理 | Comments(0)
f0191818_14121896.jpg
マルちゃん正麺と一緒に食べるなら・・・?

インスタントラーメンに不足がちな野菜かな・・・ということで、

ナムルを添えました。

野菜たっぷりです。



f0191818_14132370.jpg
材料

にんじん  1本

もやし   1袋

ニラ    1把

ウェイパー 10g

ごま油   大さじ1


f0191818_14150110.jpg
人参は千切りにし、茹でる。


f0191818_14170359.jpg
もやしとニラ(5cm幅に)を時間差で加え、一緒に茹でる。


f0191818_14180075.jpg
ザルにあげ、水気を切る。

少し温かいうちに、水気を絞って、ウェイパーを揉み込む。

ごま油も加える。

お好みで白胡椒を加える。



野菜だけで食べてっもちろん美味しいですが、ラーメンのトッピングにもぴったりです!




ラーメン献立の料理レシピ
ラーメン献立の料理レシピ


とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-12-10 10:07 | 料理 | Comments(0)

f0191818_09253347.jpg

かぼちゃサラダ 

材料

かぼちゃ(正味) 200g
ゆで卵       2個
きゅうり      1本
魚肉ソーセージ   1本
マヨネーズ     30g
塩こしょう     適宜


作り方

1、かぼちゃは、種やわた、皮を取り除いて、茹でる(またはレンジでチン)。

2、きゅうりは輪切りにして塩もみ(分量外)しておく。

3、魚肉ソーセージは、5mm厚くらいの半月切りに。

4、茹で上がったかぼちゃと、ゆで卵をつぶしながら混ぜる。

5、塩もみしたきゅうりの水分を絞って混ぜる。

6、魚肉ソーセージとマヨネーズを混ぜ、味見して、塩コショウで味を整える。

7、クラッカー(分量外)の上に、ディッシャーでサラダをのせ、お化けポテトを飾ったら完成。m(-_-m)~ ウラメシヤー


f0191818_09265331.jpg


f0191818_09274656.jpg

f0191818_09261162.jpg

f0191818_09232133.jpg
ハロウィンフラワーアレンジ

スプレーマムを使用しました。

スプレーマム

●スプレーマムは1本に複数の花がついていますので、小さく活ける際は一輪一輪小分けにカットして使いましょう。
●スプレーマムはとっても日持ちが良い花です。葉が水に浸かってしまうと水が痛みやすくなるので、葉は取り除きましょう。
●一年中出回るスプレーマムですが、秋が旬!写真のようなポンポン咲きの他にも様々な花型、色があります。ハロウィンにぴったりの色も豊富!!


f0191818_09221585.jpg

錆びた缶に、麻を巻き、ハロウィンカラーのオレンジのリボンを巻きました。

スプレーマムの黄色と合ってるなと思って。




ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ



とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-10-19 11:25 | 料理 | Comments(0)