日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

カテゴリ:レシピ( 95 )

f0191818_17310026.jpg

f0191818_17284369.jpg

材料 マフィンカップ5個分

小岩井マーガリン   120g
砂糖          110g
卵            2個
かぼちゃ       100g
生クリーム        50g
薄力粉         200g
アーモンドプードル   30g
ベーキングパウダー 小さじ1


下準備
・オーブンは180°に予熱する。
・かぼちゃは、レンジでチンするか、蒸すかして、柔らかくしておく。
 (種付き皮付きのかぼちゃ300gで、200g分のペーストができます)
・マーガリンと卵は常温に。



作り方

f0191818_16454710.jpg

1、小岩井マーガリンをなめらかになるまで混ぜる。
  少し常温に出しておくだけで、すぐになめらかになります。


f0191818_16462172.jpg

2、砂糖、溶き卵、かぼちゃペーストと順に加え、その都度よく混ぜる。

3、ふるった粉類を加え、さらに生クリームを加え混ぜる。


f0191818_16465016.jpg

4、マフィンカップに入れ、180°に予熱したオーブンで、15~20分焼く。


f0191818_17322742.jpg

完成!


f0191818_17310026.jpg

シナモン風味のチーズクリームをトッピングしても、さらに美味しい!


*かぼちゃの甘みもあるので、砂糖は加減してください。




おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-10-12 17:46 | レシピ | Comments(0)

f0191818_15171387.jpg

mizkanのすし酢で、おいしい酢飯が簡単に作れるので、

ちょっとの工夫で、見栄えのいい、イベントにもぴったりなケーキ寿司を作りました。

我が家は、大人2人、中高男子2人で、リング型(21cm)1台分がぴったりな量でした。

リング型がなくても、ケーキ型の丸型、スクエア型でも大丈夫です。


ご飯を炊いているあいだに、具の準備ができ、

ご飯が炊けたあとは、すし酢を混ぜるだけ。

ツンとした酸っぱさがなく、甘めな配合で、大好きな味。

このすし酢なら、小さなお子さんも絶対喜ぶはず!!

1合に30ccという分量なので、家族の人数に合わせて、寿司酢の量が簡単に調節できるのが嬉しいです。


具材も、家にあるものでできるようにしました。

イベントの時には、お刺身などを加えてもいいけど、普段でもちょっとの工夫で豪華に見えるお寿司が簡単にできちゃいます。

今の時期は、ハロウィン前なので、ハロウィン仕様に。

季節ごとに、飾るものを変えて、年間を通して楽しめますね。



Cpicon すし酢DE手軽にケーキ寿司♪ by chinacafe





SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ 広がる!SUSHI+


とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-10-12 16:32 | レシピ | Comments(0)
f0191818_20234671.jpg
こちらも前菜ですね。

作り方はとっても簡単です。

【材料】(一人用のグラタン皿ひと皿分)

・ミディトマト     6個
・パン粉        大さじ2
・イタリアンパセリ   ひと枝分
・にんにくのすりおろし 大さじ1
・オリーブオイル    たっぷりと

【作り方】

① ボウルに、パン粉、にんにくのすりおろし、みじん切りにしたイタリアンパセリを入れ、よく混ぜる。
② ミディトマトのヘタを取り、上部を包丁でカットして平にする。
③ ①をトマトの上に乗せ、オリーブオイルをたっぷりと回しかける。
④ オーブントースターで焦げ目がつくくらい焼く。(火力が強い場合は、アルミホイルをかぶせる)
  

f0191818_20262768.jpg

f0191818_20270836.jpg

f0191818_20274798.jpg

上の写真を撮ったあと、さらにオリーブオイルを回しかけました。(笑)

焼いたトマトのジューシーさに加え、ガーリックパン粉のカリカリ感が相性抜群です。

f0191818_20390759.jpg



パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ

とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-09-13 20:51 | レシピ | Comments(0)
f0191818_22225122.jpg
このモニターに当選した私ですが、実はアルコールは一切飲めません。

でも、そんな私でも楽しめるノンアルコールカクテルなら、と、

アルコールダメな人でも美味しく飲めるカクテルを考えました。


f0191818_22234128.jpg
桃のコンポートをグラスの半分に入れ、


f0191818_22245633.jpg
缶詰でも大丈夫です。


f0191818_22261471.jpg
ICEBOXをグラスいっぱいに入れます。

このグラスは300ccの容量ですが、ちょうど1個分がまるまる入りました。


f0191818_22272191.jpg

今回使ったノンアルコールは、アサヒゼロカクのスパークリングワインです。

桃が甘いので、絶対に炭酸系が合います!!


f0191818_22285195.jpg

1缶で、2つのグラスに注いでもなお余りました。


f0191818_22300128.jpg

ミントを飾って完成。


注ぎたて(?)は、スパークリングワインの炭酸がシュワっと喉に来ます。

ちょっと時間を置くと、コンポートシロップと混ざって、最初の味と変わってきます。

飲むごとに味の変化が楽しめて、これは美味しい!!

氷が溶けても、味が薄まることもありません。



ノンアルコール飲料もいっぺんに注ぎきれなかったので、飲んでは注ぎ足し、

味の変化を楽しんでください。

これなら飲めない私も、毎晩晩酌しちゃうかも。(笑)








おうちカクテルの料理レシピ
おうちカクテルの料理レシピ


とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-08-19 21:27 | レシピ | Comments(0)
f0191818_22330382.jpg

ビールとヨーグルトを混ぜ合わせたカクテルをハイジというそうです。

私はアルコールがダメなので、カクテルの名前もよく知らないのですが、

ハイジって聞いただけで、飲めそうなイメージ。


f0191818_22342643.jpg

ヨーグルトにレモン汁を加え、爽やかな香りがもうすでに。


f0191818_22351054.jpg
ICEBOXを加えます。

f0191818_22355196.jpg

お好みをビールを注いで出来上がり。


f0191818_22391074.jpg

ちょっぴりほろ苦ですが、さわやかなラッシーふうなカクテルに仕上がりました。

実は、ビールは全く飲めない私ですが、これは、2口ほどですが美味しく飲めました。

まさにラッシー。

1杯全部いけたかもですが、翌朝、二日酔いになったので、2口で止めておいて正解でした。


ICEBOXのおかげで、最後まで冷たいまま、薄まることなく、爽やかな味が楽しめました。




Cpicon ICEBOXで、アルプスの少女、ハイジ♪ by chinacafe




おうちカクテルの料理レシピ
おうちカクテルの料理レシピ


とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-08-19 21:15 | レシピ | Comments(0)

中華おこわ!

f0191818_06335637.jpg

先週の土曜日、

休日出勤だったので、お弁当持参。

いつもお世話になっている、同僚のSちゃんの分も一緒に作ることに。

リクエストは、鶏のからあげと、おこわor炊き込みご飯。

どちらも作る手間は変わらないけど、私のイチオシの、中華おこわを作ることに。

レシピはこちら。

f0191818_06353017.jpg

f0191818_06355788.jpg

f0191818_06362356.jpg


f0191818_06365085.jpg


f0191818_06374520.jpg


あいにく、お昼ご飯タイムは、バタバタで、食べる時間がなく、午後3時過ぎに完食。

冷めても美味しいので、よかった。

もち米を、今回3分の1で残りをうるち米にしたけど、

お子達のリクエストで、昨日また作った時には、半分をもち米にしたよ。

お子達、どちらもおこわ好きなので、4カップにして作ったけど、完食。

食べ過ぎじゃない?

もち米オンリーなおこわが、私がちょっと苦手なもので、こうやってブレンドを変えられるのも手作りの良さよね。

今週末は、次男君、今シーズン初弁当だわ。

なんにしよ?



とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-04-21 06:39 | レシピ | Comments(0)
f0191818_22541518.jpg
マルちゃん焼きそばのモニター投稿です。

焼きそばを、そのままお弁当にしても、我が家の息子たちは喜びますが、

春のお出かけにピッタリな、POPなお弁当にしてみました。

ラップで巻き巻きしているので、食べやすいですよ!

f0191818_22544961.jpg

Cpicon ピクニックに行きたくなるラップ弁♪ by chinacafe




とっても励みになっています。 

↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓



ランキング参加中♪



[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-03-05 23:04 | レシピ | Comments(0)
f0191818_19332681.jpg



切って焼くだけで、10分もかからずに1品ができちゃう!

クリスマスカラーだから、パーティーのデザートにもいいかも!!



とっても励みになっています。
 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2014-11-30 19:34 | レシピ | Comments(0)
f0191818_12505586.jpg

本場名古屋の手羽先を食べたことがないけれど、甘辛のタレが絡んだ手羽が美味しそうで、自分なりのイメージで作ってみました。
こんな単純な調味料ではないと思うけど、これはこれで美味しいです!

f0191818_12520491.jpg



Cpicon やみつき、手羽中スティック♪ by chinacafe

手羽中でなくても、手羽先や手羽元、鶏肉でも美味しくいただけます。
鶏の胸肉で作るときは、お肉にフォークで穴を開けてから、しょうがを揉み込んでください。



とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2014-08-28 12:54 | レシピ | Comments(0)

簡単、ジャージャー麺♪

f0191818_11515615.jpg


Cpicon 暑い夏にピッタリ、簡単ジャージャー麺! by chinacafe

ファミリーマートコレクションを使ったレシピコンテストに応募するために作りました。

調味料のほとんどが、ファミリーマートコレクションのものですが、
他メーカーのものでももちろん大丈夫です。

つゆの素は、ストレートタイプではなく、濃縮タイプで、少し薄めにしてください。



とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

[PR]
by chinacafe-0219 | 2014-07-20 11:55 | レシピ