「ほっ」と。キャンペーン

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2008年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧

f0191818_2201139.jpg

 そういえば、今日はハロウィン。

 兵庫にいたときは、Trick or Treat!(スペルあってる???) って、ご近所さんたちと楽しいひと時をすごしたなぁ。

 なので、お子達は、今日はハロウィンだって朝言うと、「じゃあ、家に帰ったらハロウィンするの?」ってその気になってしまいました。


 なので、出勤前に、ちょこちょこっとかぼちゃスイーツを。



f0191818_2202116.jpg

 基本はバタ生地で。

 かぼちゃのペーストを混ぜ込んであります。

 なので、ちょっと黄みがかかってるっしょ。



f0191818_2203147.jpg

 ブランデーで香り付けして。

 でも、お子達でも食べられるように加減してますよ。



 この型、使いたかってんけど、なかなか出番なし。

 1年に1回くらい陽の目を浴びないと、そろそろぐれちゃうお年頃だったので。



f0191818_2205217.jpg

 このカボチャ型で6個、あとは、クグロフ型2枚分を焼いて。

 せっかくなので、職場にも差し入れです。

 

 焼き立てでもしっとりとしたおいしいケーキでした。

 
 これでいたずらされないですみそうです。^^v


 
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-31 22:10 | SWEETS | Comments(0)

ガトーショコラムース

f0191818_2215649.jpg

 こちらも、今日の出勤前に。

 
 Sちゃんの娘さんのBDケーキです。

 こちらもチョコ好き。

 うちにもお菓子作りをしたいといって2回ほど来てくれました。


 当日は、お店で買ったケーキでお祝いするって聞いてたので、後日、遅ればせながらだけどお祝いケーキです。



 先日の、chairmanさんのケーキと同じ組み立てで。


 ガトーショコラ、チョコムース、グラサージュショコラ。

 女の子なんで、ちょっとかわいらしく、ビスキュイをまわりに。

 ピンクのリボンを。

 ハートも1個多く。(笑)



f0191818_22151972.jpg

 これは、おうち用。

 夜撮ったので、明るさがぜんぜん違うから別物みたい。

 
 TOPのグラサージュショコラがなかったので、ココアを振って。

 年相応(?)に、シックな茶色のリボン。

 ループチョコを2つ重ねて、ハートに見えるのがなんかお気に入り♪




 
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-31 22:05 | SWEETS | Comments(0)

お弁当2日分

f0191818_21505087.jpg

 10月30日のお弁当。

 昨日の残し物のチキンナゲット。

 Cpicon やめられないとまらない、チキンナゲット! by chinacafe


 もやしと塩昆布炒め、ゆで卵、プチトマト、いんげんのおかかマヨ和え。

 牛そぼろチャーハン。


 昨日のランチのそっくりそのままはやっぱなぁと思って。
 
 
f0191818_2151380.jpg

 10月31日のお弁当。

 ちらし寿司。

 具をたくさん作っておいたので、混ぜるだけで忙しい朝でも楽チン。

 女将特製煮豚、たまご焼き、コールスローサラダ、プチトマト、カルボナーラスパゲティ。



 私の作る煮豚でラーメンが食べたいと懇願していたでっかい長男。

 せっかく作って、明日の晩は特製のらーめんだぁ~っと思ったら、明日からいなかった。(爆)

 家出じゃないよ。(笑)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-31 21:58 | お弁当 | Comments(0)

民宿でおもてなし

 今日の民宿ランチ。


f0191818_19122389.jpg

 ちらし寿司。

 人参、しいたけ、高野豆腐、ちくわを甘辛く炊いといて、酢飯に混ぜ合わせるだけ。
 
 錦糸たまご、インゲン、イチョウ人参を飾って、最後にのりをぱっぱ。


f0191818_204727.jpg

 チキンナゲット。

 Cpicon やめられないとまらない、チキンナゲット! by chinacafe



f0191818_19132597.jpg

 さつまいものサラダ。

 Cpicon Cafeの味、さつまいものサラダ by chinacafe


f0191818_19133622.jpg

 きゅうりの甘酢漬け。

 Cpicon きゅうりの甘酢漬け by chinacafe


 写真はないけど、ニラ玉のお吸い物。




 

 おすしの具の人参はいただき物、しいたけ、高野豆腐は乾物、家にあったちくわ。

 チキンナゲットは、やっす~い鶏ムネ肉。

 さつまいもやきゅうりもいただき物。

 いんげん、ニラ、サニーレタス、プチトマトは物産センターで。



 
 こうやって書き上げてみると、わざわざ買ったのは、鶏ムネ肉だけ。(笑)

 遠いところからお越しいただいて、こんな安上がりメニューですみません。






 デザートはあっぽーぱい。

 パイ生地はフープロで。

 フィリングをのせて、クランブルをたっぷりのせて、焼き立てをいただきました。

 あっ、お手製バニラアイスも添えて。

 まさに、デザートは別バラ状態。(爆)



 
 
 こんなんでもよかったら、またどうぞ。




 
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-29 20:48 | 料理 | Comments(4)

さわーあっぽーぱい

f0191818_2112563.jpg

 
 ぶうちゃん、作ったで~!!

 今年のお初。




 パイ生地はフープロで仕込んで、簡単に。

 フィリングをのせて、クランブルをたっぷりとのせて。

 

f0191818_2113814.jpg

 焼き立てに、お手製バニラアイスを添えて。

 きれいにくるんってのせたかったけど、きちゃなぁ~。

 

 熱々のパイ生地、さっくさくのクランブル、りんごの酸味と、つめた~いアイス。

 最強のコラボです♪

 
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-29 20:40 | SWEETS | Comments(2)

ガトーショコラムース

f0191818_18594172.jpg

 薄力粉をほとんど入れないガトーショコラ。

 外側はしっかりしてるけど、中はしっとり生チョコのような感じ。

 濃厚なガトーショコラです。

 18センチ2台分を、15センチ3台分にして焼いたの。


f0191818_18595392.jpg

 ループチョコも作ったりして。


f0191818_190866.jpg

 チョコレートムースを上に流し込んで、グラサージュショコラをかけて。

 ビスキュイハートと、ループチョコを飾って、BDケーキのプレゼント。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-29 19:16 | SWEETS | Comments(0)

さよなら丹沢くん

f0191818_18475212.jpg

 とうとう最後の丹沢くん。

 ってか、こんなに長持ちなん?

 昨日作った丹沢くん。

 発酵に時間がかかったわ。

 寒くなってきたもんね~。


f0191818_18481984.jpg

 西日をバックに。

 天然酵母買ってみようかなぁ~。(調子に乗ってる)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-29 18:58 | パン | Comments(0)

明太子弁当

f0191818_18441536.jpg

 メインがないざます。

 ここ数日、買い物しないで過ごしております。

 どなたか合いの手を~!!

 いややぁ~、愛の手を~!!


 大根と手羽元の白煮、いんげんのゴマ和え、さつまいものサラダ、ゆで卵、きゅうりちくわ、明太子。

 ご飯は、今日はおにぎり。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-29 18:46 | Comments(0)

ハロウィン弁当

f0191818_23353764.jpg


 今日、マーぼうは社会科見学で、N○Kに。


 先週(だったかな)、プリントはもらっていたんだけど、今日だということをすっかり忘れていた私。

 昨日、お迎えに行って、家に着く直前に、「明日お弁当!」って言われたときは冷や汗が出たわ。

 
 マーぼうのリクエストは、そぼろ丼。

 家にあったお肉をひき肉にして、そぼろに。

 これさえあれば、あとはなんでもいいやろ。(爆)


f0191818_2336451.jpg

 おかずは、奥から、



 プチトマト。


 鶏手羽元のクレイジーソルト焼き。


 ナポリタン。

 ウインナー、たまねぎ、ピーマン、人参を炒めて、ケチャップ、ウスターソースで味付け。


 さつまいものサラダ。

 Cpicon Cafeの味、さつまいものサラダ by chinacafe


 たまご焼き。


 いんげんのゴマ和え。

 マヨネーズ系にしようかと聞いたら、「インゲンはごま和えでしょ~」とませた発言。


f0191818_23361592.jpg

 今日は、牛そぼろ。

 なんか寂しかったので、人参をかぼちゃ型でくり抜いて。
 
 
f0191818_23362865.jpg

 たまごそぼろの上には、こうもりを。

 多分、ふたを開けたときには、ふたにくっついて何がなんだかわからない状況になってると思ったので、ふたを閉める前に、こういうお弁当だったよって見せておきました。



 

 5年生だけ、今日は登校時間が早かったので、先に家を出るマーぼう。

 「いってらっしゃい」って言うと、「お弁当ありがとう! いってきま~す!」って、珍しく元気な挨拶で出発して行きました。



 

f0191818_23364339.jpg

 今日は、夕方から体操の日。

 なので、夕ご飯はおにぎりです。


 今日は、焼き鮭をほぐして混ぜたおにぎり。

 なぜか、私が好きなのは、塩むすびか、ご飯全体に具が混ざっているもの。

 おにぎりの中に、具がちょこんと入っているのは、そこにたどり着くまでがなんか寂しくって。

 ・・・変?


 
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-28 23:50 | お弁当 | Comments(0)

今日の30分クッキング

f0191818_20522135.jpg

 今日のは30分っていうのは嘘です。

 40分かかりました。

 すみません。


f0191818_20523955.jpg

 塩さば、焼いただけ。

 だけど、焼き加減最高!!

 皮っはぱりっと、身はぷりっと。

 昨日、バスケの応援で朝からお出かけだった方を、1本釣りできそうです。


f0191818_20525382.jpg

 大根と手羽元の白煮。

 こんなに真っ白で、味がするん??? な見た目ですが、白だしで炊いてあるので、見た目の真っ白さとは裏腹に、しっかりと味がしみこんでいます。

 いんげんと、人参のもみじを添えて。


f0191818_2053225.jpg

 ほうれん草の卵とじ。

 我が家の定番。

 もうちょっと卵を半熟にさせるつもりが、ヤンぼうの宿題を見ながらしてたら、完全に火が通ってしまった。(泣)


f0191818_20531479.jpg

 じゃがいもと人参とニラのお味噌汁。

 残り物の寄せ集めです。(爆)



 あと、朝、サンドイッチの具にしたコールスロー&ポテトサラダ。





 朝から、塩さばを食べたい欲求に駆られ、それに合うってことで安易に煮物にたどり着いたんだけど、時間かかるじゃん!!

 もっと余裕のあるときに作りましょ、煮物は。

 わかった? > 私。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-10-26 21:00 | 料理 | Comments(0)