「ほっ」と。キャンペーン

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2008年 11月 ( 59 )   > この月の画像一覧

11月30日の夕飯

f0191818_2365946.jpg


 時間がないときの鍋頼み。

 今日は、白菜、もやし、豚肉で水炊き。

 ポン酢でいただきました。


 野菜とお肉から出たおいしいスープで、仕上げに味噌ラーメン。

 先日の煮豚と、たっぷりの青ネギを添えて。

 いいダシが、おいしいスープになって、チャーシューとネギだけというシンプルさながら、おいしいラーメンの出来上がり♪
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-11-30 23:19 | 料理 | Comments(0)

11月29日の夕飯

f0191818_23122277.jpg

 今日は、ゆっくりと夕食準備。

 でもないか。

 夕方7時から、PTAの集まりがあったので、いそいそ作って、いそいそ食べて、お子達だけお留守番。

 なので、簡単に、肉じゃが、焼き鮭、白菜漬け、にんじん・白菜・たけのこのお味噌汁。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-11-29 23:14 | 料理 | Comments(0)

11月28日の夕飯

f0191818_236848.jpg

 夕方5時半まで仕事。

 今日は、そのまま歯医者さんへ。

 3人終わったのが7時前。

 ご飯を炊く時間がないので、簡単にナポリタン。


 ウインナー、玉ねぎ、ピーマンを炒めて、塩コショウ。

 先にケチャップを入れ、煮詰めるのが我が家流。

 以前TVでオムライス用のチキンライスを作ってるときに、玉ねぎと鶏肉を炒めたところにケチャップを入れていて、そのほうが、(ご飯を入れたあとでケチャップを入れるよりも)ケチャップでご飯がべちゃつかず、ケチャップの量も少なくて味が全体に回りやすいっていうのを言ってた記憶があって、それから、この方法。

 確かに、ケチャップの酸味がまろやかになって、ご飯やパスタとの混ざりもいいし、味に深みが出るような気がするの。

 今度、ぜひお試しあれ!!
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-11-29 23:10 | 料理 | Comments(0)

生春巻き弁当

f0191818_2321421.jpg

 ゆりちゃんにもらった、ライスペーパーにはまり、あれからちょくちょく買うようになった。

 ちょこっと残った惣菜をなんでも気軽に巻いて一品にしちゃう。

 今日のは、煮豚、レタス、水菜。

 にんじんの千切りも入れようとしたけど時間がなかった。


 ブロッコリー、味付け半熟卵、白菜漬け。

 中華おこわ。(昨日の残し物) 

 Cpicon 女将の味 大人気♪ 中華おこわ by chinacafe
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-11-29 23:04 | お弁当 | Comments(0)

民宿ちなのランチ

f0191818_2371233.jpg

 ケーキを散々食べまくったあとだというのに、しっかり食べちゃいました。(笑)


f0191818_2373953.jpg

 おかん便の大人気商品、【中華おこわ】です。


 Cpicon 女将の味 大人気♪ 中華おこわ by chinacafe


 手順も細かくUPしたので、ぜひ一度お試しくださいませ。

 簡単に炊飯器バージョンも書いてありますよ~。


f0191818_2375562.jpg

 豚汁。

 大根、にんじん、ごぼう、さつまいも、こんにゃく、豚ばら肉、しめじ、青ネギ。

 具だくさん♪

 ごま油のいい香り。


f0191818_238643.jpg

 漬物3種。


 手前:白菜漬け

 左奥:ゆず大根(近日レシピUP予定!)

 右奥:からし大根


f0191818_2382082.jpg


Cpicon がりぼり止まらない、特製漬物、からし大根 by chinacafe



 
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-11-27 23:15 | 料理 | Comments(4)

豚の角煮弁当

f0191818_2321100.jpg

 おこわを作るのに欠かせない、手作りチャーシュー。

 どうせだったらと、豚バラの固まり肉も一緒にことこと。

 お昼には冷めて脂の部分がおいしくないかもといいながら、入れちゃいました。

 一応、朝、出来立ての熱々も食べてもらって、こんだけおいしいのよ~もアピール。


 味付け半熟卵もおいしいのよね。

 
 ブロッコリー、ポテトサラダ、あっさりと白菜漬けも。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-11-27 23:05 | お弁当 | Comments(0)
f0191818_21333893.jpg

 ちょこっとくリスマスを意識したデコ。

f0191818_21335958.jpg

 りんごのコンフィチュール、バニラビーンズをたっぷりと入れて、贅沢な味にしてみました。

f0191818_21341533.jpg

 焼きあがったら、アイシングで線描き。


f0191818_21344179.jpg

f0191818_2144292.jpg


 コンフィチュール見えます?


 
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-11-26 21:27 | SWEETS | Comments(2)

鶏のから揚げ弁当

f0191818_2175028.jpg

 今朝は、旦那様用のお弁当を撮る時間がなく、お重に詰めたものをアップします。

 豪華版になっちゃいました。

 
 鶏のから揚げ、ウインナーのケチャップ炒め、たまご焼き、ブロッコリー。

 鮭おにぎり。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-11-26 21:10 | お弁当 | Comments(0)
f0191818_22215950.jpg

 最後のモニターは、やっぱりクリスマスを意識して。

 
 ロールケーキを、少し薄めにカットする。

 それを半分にカット。

 少しずつ重ねてずらしながらリース状に並べる。


f0191818_22221163.jpg

 いちごも飾りたかったけど、つまみ食いされてなくなってしまった・・・。


 なので、子供のおやつ、マーブルチョコでライトっぽく。

 してやったりな母。(笑)





ロールケーキでつくる しあわせスイーツレシピモニター参加中
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-11-25 22:25 | SWEETS | Comments(1)
f0191818_2217081.jpg

 リベンジ誓ったものの、同じのじゃつまらないからと、違うバージョンに。

 アイシングで線描きした上に、生クリームをぽてっと置き、いちごを無造作に飾って完成。


f0191818_22171395.jpg

 こんなんでもOKでしょうか?(汗)





ロールケーキでつくる しあわせスイーツレシピモニター参加中
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-11-25 22:20 | SWEETS | Comments(0)