日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2008年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

誕生日ケーキ

f0191818_1958196.jpg


いつも、段ボール箱いっぱいにお菓子(市販の)を送ってくれるSにぃに。
(二番目の兄)

その兄の誕生日が、27日でした。

仕事で他県と行き来してるので、今日じゃないと食卓を一緒にできなかったの。

ほんとは、明日帰る予定だったみたいだけど、私たちが明日帰っちゃうので、一日早めてくれました。

ジェノワーズは家で焼いて持参。

ホイッパーもへらもないので、すでに泡だってるクリーム(名前が出てこない)を買って、スプーンでナッペ。

ケーキのふちの絞りだけ私がして、あとはマーぼうが日頃の感謝の気持ちをこめて。

父以外の8人で、一瞬にして消えました。(笑)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-12-29 19:58 | 料理 | Comments(0)

最後の晩餐

f0191818_193221100.jpg


焼肉。

今日は、二番目の兄も合流したので、9人分。

一品料理では、どんだけ作ればいいのか先が見えないからね。

でも、煮物とか、漬物とか、他にも用意したんよ、一応ね。

にぎやかな晩餐も、今日でおしまい。

お世話になりましたm(__)m
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-12-29 19:32 | 料理 | Comments(2)

駅伝の町

f0191818_1335663.jpg


駅伝に参加している大学が宿泊している宿で。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-12-29 13:03 | 料理 | Comments(0)

ほんまに撃沈

f0191818_0273741.jpg


食後のデザート。

アイシングがしみ込んじゃってるし、コンフィチュールをたっぷり入れたのが裏目にでて、甘すぎ(οдО;)

いらないサービスでした。

うわぁ~、ひどいわ。

ごめんなさいm(__)m
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-12-29 00:27 | SWEETS | Comments(0)

12月28日の夕食

f0191818_0253388.jpg


今日もお鍋です。(笑)

毎食だと、楽したい病がときどき出ます。(爆)

我が家の定番は、味噌キムチだけど、あっさりと、ちゃんこ鍋。

だしの味で楽しめるように。

鶏のつくねがまたいい味だしてくれます。

つくね(肉団子)を作るとき、ねぎとしょうが、醤油で味付けして、たっぷりの水(酒)を吸わせると、しっとりふわふわなだんごに完成!

しめはうどんで。

おいしゅうございました。

あと何食?

さっ、がんばりますか。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-12-29 00:25 | 料理 | Comments(0)
f0191818_10533623.jpg


実家に帰省する直前に焼いて、アイシングをしっかり乾かすまもなくラップしちゃいました。

だから、雪も溶けて、はげ山みたいに(Тωヽ)

なんだか、見た目最悪だけど、味は一緒やから我慢してね。

うちのでこれやから、あちらのもきっと……(〇>_<)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-12-28 10:53 | 料理 | Comments(0)

12月27日の夕飯

f0191818_843776.jpg


兄夫婦も来て、大勢そろうので、簡単にすき焼きです。

あっ、実家に帰っても、食事の準備は、私担当…。

いいんです。

宿代がわりに働きます!
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-12-28 08:04 | 料理 | Comments(0)

あんバターパン

f0191818_16394285.jpg


あんバター、最高!

冷凍しといたあんこだから、どうかとも思ったけど、問題ナッシング。

貧乏舌には違いがわからん。

この期に及んで開き直り
(≧ω≦)

パン生地は、ハードがいいに決まってるけど、ゆりちゃんみたくうまくでけん。
プチソフトフランス生地よぅ~♪

これも、お口にあったかしら?
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-12-27 16:39 | パン | Comments(4)

メロンパン!

f0191818_16302794.jpg


実家へのお土産と、いつもお世話になっている方へのお礼を兼ねて、いろいろ焼き焼きした中のひとつです。

めろんぱん!

なんかひらがなな感じ。(//∀//)

クッキー生地がはがれずにうまいこと焼けました。

足りたかな?
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-12-27 16:30 | パン | Comments(2)

チョコレートケーキ

f0191818_1911739.jpg

飽きずに焼いています。(笑)

クグロフ型、かわいいなぁ。


f0191818_19112914.jpg

ちょこっとプレゼント用に、ホワイトチョコでおめかし。

でも、このホワイトチョコがもっとゆるく自然に流れてくれると思ったら、とんだ見当違い。

スプーンで無理やり落としましたとも。

だから、ブサイクちゃん。

あ~ぁ、ブサイクちゃん・・・。

ブサイク・・・



しゅん(泣)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2008-12-26 19:14 | SWEETS | Comments(2)