「ほっ」と。キャンペーン

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2009年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ウイークエンドシトロン

f0191818_1926687.jpg

レモンの表皮もまるまる1個分。

サワークリームも入ったバタ生地。

焼いてるそばからいい香り。


f0191818_19261831.jpg

今回はグラスアロー(粉糖を水で溶いたもの)ではなく、グラス・オ・シトロンに(粉糖をレモン果汁で溶いた)。

表面を高温でパリッと仕上げました。

う~ん、おいしいぞ~!!

たぶん。(汗)



ピスタチオを刻んだものをTOPに飾ったけど、これって、グラス・オ・シトロンを刷毛で塗って、オーブンに入れる前にのせるんよね。

刻んだピスタチオが、テーブルに残されてて、慌ててのせても、あとの祭り。

ひっつきやしない。(;-_-) =3



これは、写真用。

斜めにしたら、すぐさまピスタチオ雪崩がおきまするぞ~!!


みんな、逃げて~!! ゞ(≧ε≦o) 






「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-03-31 19:33 | SWEETS | Comments(0)

生キャラメル

f0191818_19161415.jpg

生クリームと、濃厚な牛乳を丁寧にじっくり煮詰めて作った生キャラメル。

あっという間になくなってしまいます。(汗)

作る時間と、食べてなくなる時間のこの違いは・・・?(笑)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-03-31 19:19 | SWEETS | Comments(0)

2日分のお弁当

f0191818_1516585.jpg

30日(月)のお弁当。

肉じゃが、スパゲティサラダ、うどと揚げの炊いたん、ゆで卵、焼き鮭。


f0191818_15161660.jpg

肉じゃが、煮汁がしみこんで、こっくり炊けました。


f0191818_15162583.jpg

確か、この日の食事でカルボナーラを作ったんだけど、多めに茹でといて、油を絡ませておいて、塩コショウ、お酢で下味をつけ、朝、マヨネーズで調味。

きゅうり、人参、ハムがなくってビーフパストラミで。


f0191818_1516374.jpg

うどをいただきました。

このなんともいえない苦味、大好きです。

山菜王国で育ったんで、うど、わらび、たらの芽、たけのこ、きのこ、山の幸は大好物。

油揚げと一緒に甘辛く炊きました。

これは、母の味です。


f0191818_15165221.jpg

31日(火)のお弁当。

麻婆ナス弁当。

やる気がない2品。

でも、カニチャーハンもつけたからいいにして。

あっ、本物のカニじゃないし、本物のカニカマでもないけど。(笑)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-03-31 15:23 | お弁当 | Comments(0)

お花見弁当

f0191818_1542645.jpg

3月27日(金)のお弁当。


といっても、お花見に行ったわけではないんですが・・・。

行きたいなぁと言う願望が勝って、こんなタイトルに。

今日は家族4人分のお弁当。

これは私の。

って、一人でこんなに食べれるんか~い!!

いくらなんでも無理です。


f0191818_154493.jpg

我が家の鶏のから揚げ。

しょうゆとお酒とおろししょうがで下味をつけてるので、冷めても美味しいです。

我が家のお子達は、から揚げ粉で作ったから揚げを食べたときに、これは違うって驚いていました。(爆)

お嫁さんになる人、ごめんなさい。


f0191818_1545856.jpg

そぼろと青ネギのたまご焼き。

そぼろの甘辛さが美味しい。

ネギの辛味がいいアクセントなんですよね~。


f0191818_155950.jpg

ジャガイモのベーコン巻き。

ジャガイモは拍子切りしてレンジでチンしてある程度柔らかくして、ベーコンで巻いて揚げました。


f0191818_1551950.jpg

かぼちゃのサラダ。

レシピなんていえるようなものじゃないのに、これがすっごく好評で、びっくり。

独り占めされちゃって、私の口には入らず。


f0191818_1552999.jpg

いなり寿司。

8枚入りの油揚げを買っていたので、私のだけお稲荷さん。

夕べは体調不良できつねうどんだったので。


f0191818_1554087.jpg

だんなさんのお弁当。

かぼちゃのサラダを入れるスペースがなかった・・・。


f0191818_1555093.jpg

お子達のお弁当。

食べる量が増えてきて、そろそろこのお弁当箱でも足りなさそう。




お花見弁当作ったら、誰か一緒に行ってくれるかなぁ^^?
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-03-31 15:14 | お弁当 | Comments(0)
f0191818_22584934.jpg

最近はまっています。






・・・・・・どつぼに。





シフォンの型だしが、どうにもこうにもうまくいきません。(泣)

ただいま、6連敗。

なので、いやおうなく、だめだめなシフォンをごまかすべく、デコレーションに走る日々。



f0191818_225942.jpg

おかげで最近ナッペがうまくなってきた???

自己評価甘々ですが。


f0191818_22591524.jpg

細かいとこはあまり見ないで~!!

ケーキの肌がうっすら見えるとか、回転台からお皿に移すときに、ケーキの底の部分がぐちゃぐちゃになってるとか~。




さぁ、ご一緒に!


ちっちゃいことは気にしない、それっわかちこわかちこ~♪



f0191818_22592750.jpg

シフォンケーキの真ん中の筒の部分に、いっぱいフルーツを入れて、普通のデコレーションケーキのように見えますが、シフォンケーキですよ~!!



このケーキを、作ってたら、誰かにあげるの?って言われちゃいました。

こんなごまかしケーキ、もらってくれる人なんていますかぁ~!?
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-03-26 23:10 | SWEETS | Comments(7)
f0191818_22555797.jpg

厚切りの肩ロース。

しょうがを加えた特製焼肉のタレで焼いただけです。

Cpicon 女将特製、焼肉のたれ♪ by chinacafe

常備菜をつかって。

かぼちゃの煮物、きんぴらごぼう。

水菜とひじきのサラダが美味しかった。

彩りにも貢献。


白菜とわかめと油げのお味噌汁。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-03-26 22:57 | お弁当 | Comments(0)
f0191818_01646.jpg

トヨ型で、レモンムースを作りました。

土台も何もないので、ちょっと寂しいけど。


f0191818_0163091.jpg

TOPには、シャンティーをちょこんと絞って、レモンの皮を飾ってみたけど、なんか微妙だ。

(;-_-) =3



「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-03-26 00:20 | SWEETS | Comments(2)

400000HITカウプレ

わずか数時間UPした400000HITカウプレの記事。

キリ番を踏んでくださった方が現れるとは思ってもなかったのですが(予告してなかったから)、画像を送ってくださいました。

とっても嬉しかったのですが、おかん便を送ったばかり。


メニューに困り(爆)、挑戦シリーズを送りつけてしまいました。










さぁ、皆さん、笑う準備はいいですか???

























f0191818_032059.jpg

フランスパン・・・もどき!!

2本焼いたが、こっちのほうがこれでもまとも。

f0191818_033177.jpg

クープってどこ??ってな開き具合。

この、申し訳なさげに開いてみましたって感じが哀れ。

クラムの感じもなんかもっちり感があって違うのよ。

でも、送りつけたった。

すんません。

f0191818_042871.jpg

カット面も一応UP。

またしても、気泡って何???状態。

f0191818_044053.jpg

フレンチトーストにしちゃえばいいの、すぐさま証拠隠滅。



f0191818_034191.jpg

最近登場回数の多い食パン。

これは、2本焼いて。


f0191818_035335.jpg

ぶどうぱん。

レーズンが少なかったかなぁ。


f0191818_041686.jpg

誰かかじった???(笑)




このほかに、いかなごのくぎ煮をどど~んと。

これだけにしとけばよかったかしら。   ┐( ̄ヘ ̄)┌
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-03-26 00:13 | パン | Comments(2)

まとめて、お弁当

今週のお弁当です。


月曜日。
f0191818_2353213.jpg

コロッケ弁当。

千切りキャベツ。

ハム、ゆで卵、スナップエンドウ、プチトマト。

シメジと白菜のお味噌汁。



火曜日。
f0191818_23531471.jpg

麻婆豆腐弁当。

餃子、菜の花の辛し和え。

中華風かき玉スープ。



水曜日。
f0191818_23533369.jpg

2色そぼろ弁当。

ウインナー、かぼちゃの煮つけ、きんぴらごぼう、白菜の塩昆布和え、ゆで卵、プチトマト。

白菜と油揚げとわかめのお味噌汁。



見事なまでのひき肉消費メニューがずらり。


今日のお昼ご飯は、朝作った2色そぼろ丼定食に。
f0191818_23534458.jpg


きんぴらやかぼちゃの煮つけは、昨日夕飯作るときに一緒に作ったので、朝楽ちんでした。

ちなみに昨日のメニューは、カルボナーラスパゲティーでした。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-03-26 00:00 | お弁当 | Comments(0)
f0191818_23514196.jpg

16センチのタルトリングで。

コンフィチュールを作ったときに、一緒に作ったレモンカードを流しただけというお手軽さ。

デコレーションというか、TOPは、藤野真紀子さんがされていたのを真似っこ。

たまには、こんなシンプルさもいいものです。



「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-03-23 23:54 | Comments(2)