日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2009年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

たけのこ寿司弁当

f0191818_20243579.jpg

旬ですね~。

たけのこ。


いただきましたの。

おっきなおっきな筍。

ぬかは精米所でもらってきました。


湯がいてあく抜きして、だしと砂糖で炊いて、しょうゆとみりんで味付け。

コクを出すのに油揚げをプラス。

美味しくできた、たけのこご飯のもと。


これを、酢飯に混ぜました。

さっぱりと、そしてたけのこの甘みと、しゃきしゃき感が最高!!


明日遠足に行くお子達が味見をしたら、明日のお弁当にしてほしいとの事。

なので、明日も同じような絵づらになる予定。(笑)



今日は棚卸があったり、打ち合わせがあったりしたんで、みんなで一緒に食べました。

「たけのこご飯でくるとは思わなかった~」ってなにが出てくると思ってたのか。(笑)





けーちんちゃん(なにげにちゃん付けデビュー)、こんなにかが???




f0191818_16175576.jpg

鶏のから揚げ、レンコンのきんぴら、たまご焼き、ごぼうサラダ、ナポリタンスパゲッティ、なすとアスパラの揚げびたし(旦那さんのみ)







そうそう、

たけのこって、漢字で書くとですよね。

竹冠の下の漢字は、旬。

この旬ってのは10日って言う意味があります。


よく、ひと月で上旬、中旬、下旬って言うでしょ。

あれは、最初の10日、真ん中の10日、最後の10日ってこと。


で、筍は、美味しい期間が10日間だってことから、10日をあらわす旬って漢字に竹冠がついてできたのね。

なるほどです。

(こんな感じでいい、ぶうちゃん?)


旬のものを、旬の時期に食べられるってことは、本当に幸せだよなぁ~ってしみじみと感じたのでした。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-04-30 20:33 | お弁当 | Comments(2)

ガトーショコラ

f0191818_21225527.jpg

またまた、マル秘仕込みのガトーショコラ。

ぶうちゃんうまいっす。

うちのお子大絶賛っす。

なくなったら、すぐ作れとすごい勢いっす。

でも、すぐに作れるから、いいよいいよと、鬼母も優しくなれるっす。


f0191818_2123673.jpg

しっとりとして、チョコが濃厚で。

これは本当においひぃ~!!



1台は、今日職場に差し入れました。


いつものように、今日も11時までのシフトで、あがって家にいたんだけど・・・。

メンバーから、休憩中なのか、「美味しいです!」のメールが次々に。

仕事してるん???と時折心配しながらも、こんなに反応があると嬉しいね。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-04-29 22:48 | SWEETS | Comments(2)

4月28日(火)の夕食

f0191818_21304241.jpg

先日のビンゴで当てたハンバーグ。

2個しかないけど、親子3人でも多いぐらいの量でした。

あっ、だんなさんは夜食を持って行ってるので、夕飯はなしなの。



で、付けあわせを、今日はお子達が用意。

目玉焼き、レタスちぎって、きゅうり切って。

目玉焼きの半熟加減は、マーぼうが。

ニラ玉豆腐スープは、ヤンぼうが。



すっごいボリュームの夕飯でした。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-04-29 21:35 | 料理 | Comments(0)
f0191818_21173850.jpg

最近はまっているスフレ生地。

シュー生地を作るような感じで作るロール生地ね。


このふわんふわんな食感。

たまりません。


大粒のいちごをまるのままIN。

なんか、贅沢。


f0191818_21174954.jpg

ちょこっと、大粒すぎて、いちごの真ん中に穴があいてるけど・・・。(爆)





f0191818_21201723.jpg

こっちは、初めてのレシピだったんだけど・・・。

生地にレモンの表皮も入れて、ふわんと香るさわやかな感じが結構好きでした。

こちらは、マーぼうに制服のズボンをくれたO家へ、お礼で。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-04-29 21:22 | SWEETS | Comments(2)

コロッケ弁当

f0191818_21102076.jpg

28日(火)のお弁当。

前の日がトンカツで、揚げ物続き・・・。


だって、メインがないんやもん。

ジャガイモがあったから、お肉が入ってるか入ってないかわからないようなコロッケになったった。


昨日の残りのナポリタン。

ゆで卵、アスパラ、プチトマト。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-04-29 21:12 | お弁当 | Comments(0)

お菓子パン3種

f0191818_2132591.jpg

f0191818_2133773.jpg

生キャラメルパン。

流行り(もう終わった???)にのっかっておこうと、生キャラメルクリームを、ちょっと濃度を濃くしてパンの中に。

クッキー生地を載せて、アーモンドをちらして焼成。


f0191818_213481.jpg

黒蜜きな粉のパン。

あるサイトで見かけた黒蜜シートを真似っこ。

ねじねじ編みして、きな粉をかけて焼成。


f0191818_214169.jpg

よもぎあんぱん。

蓬粉を練りこんだ生地で漉し餡を包んで焼成。

草餅風で春の味やね。



一気に作ったけど、楽しかった。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-04-29 21:09 | パン | Comments(0)

ごパンで山食

f0191818_2115751.jpg

大好きごパン。

うんまいです。

発酵の見極めが微妙だったので、ふたをせずに。

学習したよ、ゆりちゃん。(笑)



f0191818_21152253.jpg

ビバ、ごパン!!
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-04-27 21:17 | パン | Comments(0)

4月27日の夕飯

f0191818_2193294.jpg

ナポリタンスパゲッティ~で~す。

ベーコン、玉ねぎ、人参、ピーマン、マッシュルーム。

ケチャップ味がたまりません。

揚げナスをトッピングしようと用意してたのに、写真を撮るときに忘れました。(汗)


あとは、グリーンサラダ。

おかみ特製のおろし玉ねぎドレッシングで。


スープは、昨日いただいたニラをたっぷり使って、ニラ玉スープです。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-04-27 21:12 | 料理 | Comments(0)

カツカレー弁当

f0191818_215789.jpg

カツカレー弁当です。(笑)

まんま、昨日の残し物。

でも、カツだけは、お弁当仕様に。

カレーに使ったこま切れ肉を、丸めて、メンチカツのように。

これだけは新しく作ったぞ~!!
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-04-27 21:08 | お弁当 | Comments(0)

4月26日の夕飯

f0191818_20591974.jpg

昨日の夕ご飯は、カツカレー。

カツカレーって言っても、どうやら、私が食卓に出したものは違ったらしく。


ご飯の上にカツをのせて、そこにカレーをかけるのだと・・・。


そうなん???

だって、カツカレーって食べたことがないんだもん。



f0191818_20593290.jpg

しかも、カツといっても、とんかつ用のお肉なんかなかったので、薄切り肉を重ねて、衣つけて揚げた、なんちゃってとんかつだし。

あはは。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-04-27 21:01 | お弁当 | Comments(4)