日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2009年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

いちごムースケーキ

f0191818_21441784.jpg

ビスキュイを焼いて、トヨ型にしきこみ、いちごのムースを流しました。

このケーキのいきさつは、こちらで。


f0191818_2144684.jpg

f0191818_21443142.jpg

f0191818_21444082.jpg


どの写真も、バウンス撮影なのに、印象が違うね~。

光りを当てる壁の色が関係してる???

なんだろ。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-05-29 21:49 | SWEETS | Comments(0)

キャラメルパンナコッタ

f0191818_2127616.jpg

思いつきで、キャラメルクリームをパンナコッタに混ぜただけですが。

ゼラチンで固めるだけやからラクちん。


f0191818_21271559.jpg

残しておいたキャラメルクリームを上にかけて。

食べるときに、キャラメルがからまって、おいしい!!

プルんプルンの食感も、この季節にはいいね。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-05-28 22:17 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_2181929.jpg

今日のお弁当。

旦那さん用のも撮って、パソコンに取り込むときに誤って削除しちゃった。




今朝は、4時42分まで記憶あり。

起きたのが5時半。

それから6時過ぎまでは、布団から出れずに、テレビ鑑賞。



あかん、お弁当作んなきゃってことで急いで作っただよ。

もう、慌てたね~。


から揚げはいつもはそのまんまなんだけど、味がしみこむ時間が足りないから、あとからタレを絡めるバージョンに。

レシピは、こちら ↓

Cpicon 鶏のから揚げ~甘酢ねぎだれ~ by chinacafe


たまご焼きには青ねぎを入れてだし巻きに。

ナスは甘辛に煮て。

いんげんはゴマ和えに。

ポテトサラダは昨日の残し物。

ナポリタンは、昨日ゆでといたのを、朝、味付け。


ご飯は酢飯にして、常備菜のひじきの煮物を混ぜました。


もちろん、ご飯を炊く時間は含まれてません。

下準備と常備菜のおかげで、やればできるもんだね~。


今日は、朝一から出勤。

一日忙しかったよ。

途中、休憩時間に、店長会議もあったりして。

あっ、私は店長ではないけど出席。

そのときに、Sちゃんと一緒に食べました。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-05-28 21:24 | お弁当 | Comments(0)
f0191818_2135718.jpg

ぶうちゃん、あんがとね~♪

一度本物をいただいて、なんとも衝撃的なお姿と、そして、市販のものでは味わえない美味しさで感動したLynneちゃんのマフィン。

いただいたのはパッションフルーツのマフィンだったけど、私は、ぶうちゃんと同じく、冷凍してあったブルーベリーといちごをIN。

そして、クランブルをトッピング。


f0191818_21351931.jpg

これが6個分???ってな量で、私は尻込みして、6個以上に分け入れてしまったけど、これを全部入れきったら、あのぷっくり美味しそうなキノコ型になるんだね。

そっか、なるほど。


ジャムは入れなかったけど、ブルーベリーが、とろ~んってなって、しっとり美味しいマフィンでした。





これを作る前の日に、実は、別のレシピでキャラメルバナナマフィンを作ってたの。

プラリネアーモンドを贅沢にもトッピングして。

だけどさ、私的に、あくまでも私的になんだけど、口に合わず、ポイ!!

ちょっとショックだっただよ。


だから、本当においしいものができると嬉しいね。


今度はパッションフルーツでしてみようっと。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-05-27 21:44 | SWEETS | Comments(0)

お弁当2日分

f0191818_21311554.jpg

25日(月)のお弁当。

思いっきり、前の晩の残し物ばっか。(笑)

たけのこの煮物が違和感たっぷりやけどね。


f0191818_21312673.jpg

26日(火)のお弁当。

中華弁当。

いただき物の小ぶりのナスを使って、麻婆ナス。

中華風春雨サラダ、春巻き、ゆで卵、プチトマト。

ニラ玉豆腐スープ。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-05-27 21:34 | お弁当 | Comments(0)

スフレロール

f0191818_18154022.jpg

毎度毎度のスフレロール!

今日は2本。

1本は、朝食後のデザートに消えてしまった。

もう1本は死守して、職場に差し入れ。


f0191818_18155043.jpg

いちごの季節も終わりに近づいてきたから、大きないちごをまんまるそのまんま。


f0191818_181624.jpg

こっちは、シャンティーのみ。

パンティーちゃうで!!


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ

にゃはは。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-05-27 21:30 | SWEETS | Comments(0)

土日の食卓

f0191818_21235177.jpg

これは、土曜日の昼ご飯。

夏野菜カレー。


f0191818_21241795.jpg

夕飯は、ハンバーグプレート。

先日のタレ、めちゃうまハンバーグソースでしたぁ。

これはリピ決定!!


f0191818_21243022.jpg

結構重たいメニューだったので、ほうれん草と豆腐のサラダであっさりと。

この酢味噌ベースのドレッシングも美味しかったよ。


f0191818_21244030.jpg

春キャベツとハムのチャウダースープ。

小ぶりの春キャベツまるまる1個がぺろり。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-05-27 21:29 | 料理 | Comments(0)

いちごのパンナコッタ

f0191818_18114979.jpg

ぶうちゃんが教室で作ってたのを真似っこ。

あっ、ゆりちゃんも作ってたなぁ。


パンナコッタの上に、いちごのコンフィチュールのジュレ。

きゃぁ~、ジュレだなんておっされ~。


f0191818_1812187.jpg

こういうのは、写真撮って、「はい、どうぞ!」したあと、なくなるんが早いよなぁ。

あっちゅうまだよ。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-05-24 21:05 | SWEETS | Comments(2)

常備菜ばんざい弁当

f0191818_1852742.jpg

23日(土)のお弁当。

仕事してから、体操教室へ。

だんなさんも仕事ということで、今日はちゃんとお弁当を作ったの。

えらいなぁ、わたし。

いつもは簡単におにぎりだけなんだけどね。



でも、いざ作ろうと思っても、食材が乏しく・・・。

冷蔵庫にあるものをまとめてみました。



なので、おにぎりくらいは3種類作ったりして。

塩むすび、しゃけ、わかめ。



鶏のから揚げ、ネギ入りだし巻きたまご焼き、たけのこの煮物、ピーマンの昆布和え。



f0191818_1853912.jpg

これは、だんなさん用。

おにぎりにするのが面倒になっちゃって詰めただけ。(爆)








このお弁当さ、体操が終わったあとに食べたんだけどさ、えらい目にあっただよ。

ほんまに。





事件は、現場で起こりましたぁ~!!
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-05-24 20:17 | お弁当 | Comments(0)
f0191818_2159226.jpg

マーぼうばかりが料理をしてるとやきもちを焼く人がいるので、ヤンぼうには、デザートを作ってもらうことに。

冷凍しておいたいちごを使って。


いちごの季節が終わりかけになると、お手頃価格で手に入るので、冷凍保存しています。

それを使って簡単フローズンヨーグルト!!


ヨーグルトがあったので、一緒にフープロにかけて、砂糖を適当に。

ヨーグルトを生クリームに変えたら、いちごのアイスに。


f0191818_21592184.jpg

いちごとヨーグルトの酸味があるので、練乳をかけてみた。

これがおいし~い!!


f0191818_21593382.jpg

なので、こっちに混ぜちゃったぁ~!!


おすそ分けしちゃったので、微妙な量やけど・・・。

あっ、混ぜてから届けたらよかったなぁ。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-05-22 22:08 | SWEETS | Comments(0)