日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2009年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

f0191818_2331213.jpg

職場で一緒に働くSちゃんの誕生日。

ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'★HappyBirthday☆,。・:*:・゚'ヽ(・ω・*)ノ



今回はリクエストは聞いてなくって、物産センターによったら、不ぞろいのいちごが売っていたので、ムースにすることに。


ここまでは前日のお仕事。


f0191818_23311882.jpg

今日は、ビスキュイを焼いた。

グルッと周りに貼り付けるためのものと、


f0191818_23312920.jpg

イメージでは、もうちょっとこんもりと高さを出したかったんだけど、その真ん中にちょこんとムースを置くタイプ。



f0191818_23314174.jpg

どちらがいいか、写メで聞いて、こちら側をプレゼント。

ビスキュイ好きなんだって。


f0191818_23315636.jpg

なので、これは今我が家の冷蔵庫に。

こんなん出したら、どうしたん?って言われそう。(*≧ω≦)プッ





TOPは、ナパージュにいちごのジャムを混ぜて流し、

少しだけ形のいいいちごを取り分けて、アメリカンチェリー、ブルーベリー、グロセイユ、セルフィーユを飾りました。


この時期、この色合いのケーキが作れて感激 q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 


皆さん、どちらの感じが好きですか?
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-06-30 23:38 | SWEETS | Comments(2)

お泊りの日用弁当

f0191818_23245385.jpg

今日は、旦那さんが午後から出張で、お泊りということで、いつものお弁当箱は封印。


だって、臭うから・・・。
1日経ったお弁当箱洗うのきついんだもん。




だから、詰め込みすぎて、なにが入ってるかよく見えないけど、


肉野菜炒め、たまご焼き、中華くらげの酢の物、きんぴらごぼう、アスパラ、プチトマト。

ご飯の上にはふりかけ。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-06-30 23:30 | お弁当 | Comments(0)

酢好きにはたまらない!

f0191818_23225449.jpg

Cpicon 簡単なのに豪華♪ カラフル寿司 by chinacafe

f0191818_2323830.jpg

Cpicon お役立ちメニュー ツナそぼろ by chinacafe

f0191818_23232379.jpg

Cpicon たたききゅうりのお漬物 by chinacafe

f0191818_23234717.jpg

こちらのお酢を使いましたが、普通のお酢でもかまいません。

「やさしいお酢」は、まろやかで、お酢独特のつんとくるのがないので、酢が苦手なお子さんにはいいかも!!
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-06-29 23:28 | 料理 | Comments(0)
f0191818_22165083.jpg


Cpicon Cafeの味、さつまいものサラダ by chinacafe



ありがとうございます。♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪

クックパッドのつくれぽが100人になりました!!


f0191818_054420.jpg


びっくりと同時に、大興奮です。


マイキッチンを開設して初期のころにUPしたレシピだったので、感慨深いものがあります。



粒マスタードとブラックペッパーのピリと、コンデンスミルクの甘さがいい関係。

さつまいもというと、大学芋と焼き芋が定番だった我が家ですが、このサラダも大人気レシピになりました。



これからも、美味しいって思ってもらえるレシピをご紹介できるように、日々精進します。

あっ、宣言じゃないです。

心意気程度のものです。ゞ(≧ε≦o) 



クックパッドの関係の方以外にも、多くの方に、このサラダはつくってもらったと聞いています。

自分のレシピで?ってのがちょっとドキドキですが、何度もリピしてると聞くと、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さん、ありがとうございました。


q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-06-29 00:57 | 料理 | Comments(4)

女将弁当

f0191818_23592659.jpg





今週は、ほんまに忙しくって、朝一から夕方までのフル出勤が続いていました。

半日勤務のときも、講習会があったり、面接があったり。

で、お菓子系をな~んも作れず状態。



どうしよっかなぁって思ったときに、お弁当だったら、自分ちの作るのとついでに・・・ついでですみません・・・ってことで、M家の料理番、Mちゃんに連絡。


だってさ、もしかしたら、外食の予定が決まってるとか、朝のうちに夕飯の下準備もしちゃうとかだったら、かえって迷惑になっちゃうもんね。



快く(無理やりだった?)受け取ってくださるとのことで、安心。

他のご家族の皆さんにはサプライズにしてもらいました。

ほんまは、Mちゃんにもサプライズにしたかったんだけどね、残念。

いつも食事やお弁当作りをがんばってるMちゃんへの、エール弁当になりますように・・・って願いもこめて。





そして出来上がったのがこれ。


いつものお弁当となんの代わり映えもないですが、家にあったものをいろいろと詰め込みました。

大人5人分、これで足りるとは思えないんだけど、中途半端ですみません。






朝作って、夕方食べてもらうのは、この時期傷んだりしてもいけないので、体操から帰って、1時間半くらいで作りました。



お弁当作りの手順をちょっと聞かれたので、ついでにここで。



朝準備したのは、



ちらし寿司の具を煮る。

寿司酢をあわせておく。

ご飯をあらって、水切りしておく。

ごぼうを切ってあく抜きしておく。

きんぴら用、サラダ用の人参を切っておく。

マカロニを茹でて、塩コショウ、酢をかけておく。

塩漬けくらげを戻しておく。

鶏のむね肉を酒蒸ししてさいておく。



このくらいです。





体操に行って、家に帰ったのが午後1時過ぎ。

お昼ごはんを食べて、ここからフル回転で準備。





ご飯を炊く。

野菜類を切る。(きゅうり、なす)

鶏肉を切って、下味をつける。

お蔵をゆで、ゴマ和えに。

なすは甘辛煮。

きんぴらごぼうを作る。

中華くらげの酢の物を作る。

マカロニサラダの味付け。

錦糸たまご用の薄焼き卵を作る。

たまご焼きを2種類焼く。(普通のと、そぼろ&青ねぎ入り)

ちらし寿司を作る。


f0191818_002683.jpg

お米5合分。

飯台ごと持っていけばよかった? >m<


f0191818_23594976.jpg

これは、我が家定番の鶏のから揚げと、最近お気に入りの、甘酢ダレバージョン。

マーぼうは、甘酢ダレ派、ヤンぼうは、ノーマル派に分かれたので。

Cpicon 鶏のから揚げ~甘酢ねぎだれ~ by chinacafe


途中までの作業は一緒なので、さほど面倒ではないです。

でも、ノーマルのほうは、ちょっと下味をつける時間は長めです。



f0191818_235959100.jpg

我が家、親子3人のお弁当。

(旦那さんは、中学時代の同級生15人ほどで、厄落としの旅に出かけて不在でした)



f0191818_005299.jpg

こちらはデザートに。

ぶうちゃんのマル秘仕込みのガトーショコラ。

グラニュー糖のカリカリが美味しくって、作ってしまいました。


そして、もうひとつは、ビスコッティ



撮影が終わったあと、自然の中で食べるお弁当は美味しかったですよ。

ヤンぼうが、「ぴんぴらごぼう」って言うのがおもろかった。(笑)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-06-29 00:36 | 料理 | Comments(0)
f0191818_23493011.jpg

ビスコッティって、実はちょっと苦手だったの。

でも、ネッ友さんからの贈り物にたびたび入ってたのをいただく機会があって、ちょっと苦手意識が吹っ飛んだ。

このビスコッティもそう。

ゆりちゃん&ぶうちゃんも大絶賛の、あきちゃんレシピ。

全粒粉がちょっとしか残ってなくって、薄力粉が多めだから、色白ちゃんやけど。


アーモンドは荒めに砕いただけで、結構大きめ。

そして、チョコをプラス。



本来は、コーヒーに浸しながら食べるものなんかもだけど、この食べ方はしたことがない。

と言うか、このビスコッティは、そんな食べ方をしなくても、このままガリボリ食べるのがお勧め。



写真は、ビスコッティと言えば・・・みたいにして撮りたかったので、こんな感じに。



f0191818_23494884.jpg

2倍量作っても、あっという間になくなっちゃうね。

私も何回も作ってるけど、いっこうにカットがうまくいかない。

アーモンドが大きすぎなんやろか。

う~ん、がんばれ、私。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-06-28 23:56 | SWEETS | Comments(2)

焼きカレーパン

f0191818_22104998.jpg

揚げたてのカレーパンがおいしいに決まってる!!

だけど、作り立てを提供できないのもわかってるから、あえて焼いた。

最近、これにはまってる。


奥のカレーパンは、ちょっとむしゃくしゃして当たってしまった。

カレーパンに八つ当たり。

何の罪もないのに、ごめんなさい。

痛々しい姿に、目も当てられないわ。



でも、お子達が美味しく食べてくれたから成仏できたでしょう。

よし!!
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-06-26 22:14 | パン | Comments(2)
f0191818_221126.jpg

常備菜があると簡単♪ 弁当シリーズ。

これは、24日の水曜日のお弁当です。



いつからシリーズしたん?って聞かないで。

きんぴらごぼうがあったんで、だしでご飯を炊き、蒸らすときに、きんぴらをのせて、混ぜたら完成。

めっちゃ簡単。


おかずは、


鶏のから揚げ~甘酢だれ~

Cpicon 鶏のから揚げ~甘酢ねぎだれ~ by chinacafe

たまご焼き

しいたけとアスパラとちくわのごまドレ炒め

きゅうりの韓国風漬物(←レシピUP予定)


f0191818_2293432.jpg

[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-06-26 22:08 | お弁当 | Comments(0)

まいまいスコーン

f0191818_7355343.jpg

お気に入りのお菓子。

まいまいスコーン♪


簡単で超スピードで完成するにもかかわらず、その美味しさは・・・・最高!!!


f0191818_736438.jpg

旦那さんが、週末、知人の結婚式に出席したときの引き出物の中に、こんなにかわいらしい入れ物があって(中身のお菓子はすでにない)、入れてみました。


で、今回は、四角にカット。

四角もかわいい!!
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-06-26 07:39 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_7244272.jpg

父の日のメニュー。

全体像。



暗いときにとってるので、色味が変だわ。(泣)



f0191818_725239.jpg

カラフル寿司。

かにかま、たまご焼き、きゅうりをサイコロ状にカットして、ツナそぼろと一緒に飾っただけ。


f0191818_7252439.jpg

わらびと厚揚げの炊いたん。


f0191818_7253589.jpg

なすの甘辛煮。


f0191818_7255210.jpg

きゅうりの漬物。

いつもの甘酢漬けとは違って、夏にピリッと辛口の漬物です。


f0191818_7263252.jpg

豚バラブロックのグリル焼き。




この中で何品かレシピUP予定です。

今、下書き中。

ドキドキ。




f0191818_7343639.jpg

ちなみに次の日のお弁当。(笑)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-06-26 07:32 | 料理 | Comments(2)