「ほっ」と。キャンペーン

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2009年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧

4周年♪

f0191818_2213152.jpg

(写真と本文は関係ありません)






HPを立ち上げて4周年を迎えました。

7月27日に。

ありゃりゃ。



私自身もTOPページから入ることが少なくなり、見落としてしまっていたのを、ブロガーさんからのプチメで教えていただきました。

500000HITも近いし、どうしようかとも思ったけど、やっぱりお祭り好きの血が騒ぐ。( ´艸`)



今回は、いろいろ考える余裕がないもので、


①おかん便

②おももさま



を、それぞれ2名の方に、お送りさせていただこうと思っています。


計4名さまってコトで。

4周年で安直すぎ!?





応募の条件は、なんもありません。

はじめましての方も、交流のある方も、どなたでもOKです。

やけになってませんよ。

ただ、冷やかしはなしにしてくださいませ。





応募方法は、こちらの記事のコメント欄に、ご記入下さい。



なにか一言でも書いてくださると嬉しいです。

おかん便、おももさま、どちらが当たるかはわかりませんが、もし、おかん便が当たった時に、これが入ってたらいいなぁと言うものがありましたら、リクエストもどうぞ。

なければないで結構です。

書いて下さったものが必ずしも入るとは限りませんし。

なら、書かせんなぁ~って?

すみません、いい加減なもので。



「Photo Garden」でも応募を受け付けていますが、両方かきこんで下さってもカウントは一人とさせていただきます。



募集期間も、発送日も、まだなにも考えてないです。

思いつき企画みたいで本当にすみません。

でも、愛情はたっぷりと込めますので。




詳細は、またご報告します。

あっ、おかん便には、写真のようなお菓子もおまけでつくかもです。



・・・・・・・・・・・・・・・・。

関係あったぁ~!!








それでは、ご応募お待ちしています。




誰も応募してくれなかったらどうしよう。

どきどき。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-07-31 22:32 | お知らせ | Comments(74)
f0191818_2118304.jpg

ご近所のOさんが丹精込めて育てたブルーベリー。

毎年毎年頂いてます。

今年もたっぷりと。


ブルーベリータルトも大好きだけど、マフィンに焼きこんで、ジャムのようにとろってなったのも好き!


TOPには、シュトロイゼル。

これがあると、カリッと食感が加わってうまさ倍増!!


[#IMAGE|f0191818_21184378.jpg|200907/31/18/|mid|333|500#]
頂いたブルーベリーをお菓子に変えて、お返しです。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-07-31 21:24 | SWEETS | Comments(0)

手羽先の甘辛焼き弁当

f0191818_212596.jpg

手羽先を、うなぎの蒲焼のタレに漬け込んでグリルで焼きました。

なので、私はこのお弁当は持っておりません。

理由は、こちら


今日のHIT商品はこれだったらしく、マーぼうは、キャベツがもっと入ってたらよかったぁと言ってました。

甘辛具合がツボだったようです。



だんなさんには手羽先が1本しかなかったので、鶏ささみで、梅肉、しそを巻いて、しょうゆとお酒で下味をつけ、竜田揚げに。

ゆでたまご、ほうれん草のゴマ和え、プチトマト。

にらとカニカマの中華スープ。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-07-31 21:08 | お弁当 | Comments(0)

ピーチムース

f0191818_205354.jpg

夏は、こういうグラスデザートもいいですよね。


おももさまのコンポート、大活躍中です。

Cpicon 桃のコンポート by chinacafe


今回は、ピーチムース。


昨日のBDケーキを作ったあと、ちょこっと残った生クリームを使いきりたくて作りました。


f0191818_2055554.jpg

グラスにムースを入れ、その上に、コンポートシロップのジュレ。

中には、フレッシュの桃を丸くくりぬいたものを。


あまりに楽しくて、必要以上にくりぬいてしまったので、我が家用のレアチーズケーキのTOPにも飾れたというわけ。


f0191818_206786.jpg

旬のフルーツをめいっぱい堪能中!
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-07-30 20:22 | SWEETS | Comments(0)

煮込みハンバーグ弁当

f0191818_20172184.jpg

夕べのワンプレートご飯です。

煮込みハンバーグに、付け合せの揚げナス、ゆで卵、大根・人参・水菜・レタスサラダ、プチトマト、ブロッコリー。

お子たちには、ナポリタンも。


f0191818_20175064.jpg

お弁当用には小さめサイズで作っておきました。

あとはほぼ同じ。


マーぼうが、強化水泳のあと、めちゃめちゃ疲れて、児童館まで歩くのもバテバテだったのが、お弁当を食べたら完全復活した! とまさに親心をくすぐる一言を言ってくれました。

嬉しいながらも、一応、「ほめすぎじゃない?」っていうと、だって、本当だもん!!だって。


さてさて、明日はなににしよっかなぁ~♪
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-07-30 20:22 | お弁当 | Comments(0)
f0191818_19452692.jpg


こちらのお店から、「華結」を送っていただきました。

f0191818_1947161.jpg


こちらに参加して、モニターに当選しました。



今回作ったのは、梅ドレッシング。

梅の酸味とお酢の酸味と、和風ダシの相性がよくて、野菜がもりもり食べれちゃうドレッシングができました。



レシピはこちら。

Cpicon 梅ドレッシングで、さっぱり夏サラダ by chinacafe



ぜひ入れてほしいのは長いもとちりめんじゃこ。

それ以外は、冷蔵庫の中にある野菜を何でも入れてみてくださいませ。


梅は、華結じゃない場合、酸味が強いかと思います。

(華結はまろやかな感じなので)

なので、お砂糖の量をちょこっと増やしたらいいんじゃないかと思います。




これまた感想をお聞かせくださったら嬉しいです。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-07-30 19:53 | レシピ | Comments(0)

桃のレアチーズケーキ

f0191818_16523560.jpg


Cpicon 桃のコンポート by chinacafe

これを使って、仕事仲間の誕生日ケーキ作り。

今回のリクエストは、レアチーズケーキでした。



f0191818_16513946.jpg

なので、ジェノワーズ、レアチ、桃のコンポート&シロップジュレという組み立てに。

これだけだと地味かなぁということで、ビスキュイをまわりに。



f0191818_16515235.jpg

コンポートを薄くスライスして、バラの花のように並べるのに、不器用さが際立って出てしまい・・・撃沈。

(;-_-) =3


f0191818_1652641.jpg

これは我が家用。

ビスキュイのあまりを寄せ集めて。

TOPには、フレッシュの桃をくりぬいてぽこぽこのせただけ。

ブルーベリーは色のアクセントに。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-07-29 17:00 | SWEETS | Comments(0)

メンチカツ弁当

f0191818_1646526.jpg

ソースをかける前の状態です。

メンチカツ、たまご焼き、ブロッコリー、ナポリタン、カニカマ入りコールスローサラダ。

ご飯には、傷まないでねのおまじないの梅干。

ニラと豆腐の中華スープ。


f0191818_1647161.jpg

こちらはヤンぼう用。


今日、ヤンぼうは、朝から社会科見学に出かけています。

ウル楽しい子供講座の一環。

なんと無料!!

すごい太っ腹。

お土産が楽しみ♪
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-07-29 16:50 | お弁当 | Comments(0)

桃のパルフェ

f0191818_22533265.jpg

パルフェ・・・なんておしゃれな言い方。(爆)

私には似つかわしくないですが。


ようは、アイスです。

でも、おももさまに敬意を表して、パルフェと呼ばせて下さいませ。


レシピはこちら。

Cpicon 桃のパルフェ by chinacafe


f0191818_22534727.jpg

コンポートも添えて、桃尽くし~!!



これ、いろんなフルーツに変えて応用がきくので、ぜひぜひ作ってみてくださいませ。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-07-28 22:56 | SWEETS | Comments(0)

ピーチスムージー

f0191818_22491684.jpg

おももさまフェアーは続きます。


昨日作ったコンポート、いろいろ活用しています。

暑い中、外遊びから帰ったお子ののどを潤す飲み物はいかがですか?


Cpicon ピーチスムージー by chinacafe


簡単ですよ~。

ミキサーなら大丈夫かもですが、フープロで作る場合は1人前ずつ作ってくださいね。

すっごく飛び散ります。(汗)




f0191818_22493429.jpg

[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-07-28 22:52 | レシピ | Comments(0)