日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2009年 08月 ( 57 )   > この月の画像一覧

ろーるろーるろーる

f0191818_1820083.jpg

少しだけ残ってた生クリームの消費に。

ロールケーキを作りました。


写真には写ってないですが、ちょこっと生地がはがれてしまったので、粉糖でおめかし。


f0191818_1820165.jpg

カステラのような懐かしい甘さの生地。

この厚さがたまりません。

しっとりふわぁんふわん。


f0191818_18202656.jpg

シンプルだけど、これがベストっていう出来上がり。

これだけは、変わったことをせず、このままいただきます。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-08-31 18:26 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_2233048.jpg

夏も終わりに近づいているというのに、夏真っ盛りな感のデザートが完成。


f0191818_22331438.jpg

下の白い部分は、↓こちらのレシピを少しアレンジして。

Cpicon ぷるるんカルピスゼリー♪ by chinacafe

グレープフルーツだけだと酸味が強いかとおもって、甘みをプラスするつもりで。

でも、カルピスが勝ってしまったらいけないので、牛乳を多めにしてみました。

これが大正解!!

やったぁ~!!



グレープフルーツ果汁でゼリーを作って、ルビーと2色の飾り。

涼しげでしょ~!!


f0191818_22332852.jpg

バック紙を変えたら、印象が変わるね。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-08-30 20:33 | SWEETS | Comments(0)

ちぎり食パン

f0191818_2150199.jpg

先日の試食便にも入れてたちぎり食パン。

またもや焼きました。


f0191818_21504586.jpg

ちぎってみると・・・

ふわんふわんだよ。


f0191818_21505615.jpg

トーストもしないで、そのまんま。

いちごのコンフィチュールをのせて。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-08-29 21:55 | パン | Comments(6)
f0191818_2262786.jpg

これね、夕べ眠れなくって、夜中に作ったの。


というのも、職場のメンバー(♂)の、Oくんが、「誕生日ケーキ食べたいっすよ~」と猛アピール。

確かに、メンバーの誕生日にケーキを作っていくのがなんか恒例化してるけど、気が向かない場合もありまして。(爆)


この子、散々、仕事中の態度や、身だしなみで注意をしてて、でも、一向に直す気配もなくずるずる。

同じバイトという立場で、「やめて」という権利はなく。

本部に相談し、直接電話で(WEBカメラで見ながらだけど)注意を促してもらうことに。

そんな日に、なんか誕生日ケーキって言うのもね。


で、なんか気が引けてたん。


f0191818_2263928.jpg

レアチーズがいいということだったので、思いっきし、手抜きだけど。

あまりにも手抜き感が強すぎたんで、ブルーベリーコンフィチュールを、水でのばして、アガーでふるふるに固めてTOPに。


f0191818_2275541.jpg

これは、我が家の分。

先日のブルーベリームースのときと同じグラスに。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-08-28 22:16 | SWEETS | Comments(0)

お弁当2日分

f0191818_21574944.jpg

鶏のささ身のタレ焼き。

Cpicon 女将特製、焼肉のたれ♪ by chinacafe

塩コショウで下味をつけてフライパンで焼き、仕上げにたれを絡めただけ。

たっぷりの千切りキャベツを添えて。

かぼちゃサラダ。

ゆで卵。

大根とわかめのお味噌汁。



f0191818_2233256.jpg

キーマカレー風。

茹でキャベツのごまドレ和え。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-08-28 22:04 | お弁当 | Comments(0)
f0191818_2212677.jpg

長ったらしい名前です。

何にも思いつかなかったので、とりあえず、下から全部網羅した名前に。(爆)

このケーキ、棚からぼた餅的な代物でして。


f0191818_22121737.jpg

実は、プッチンプリンが1個ありました。

もちろん、買ったものではありません。

頂き物です。

でも、1個しかないプリン。

取り合いになること間違いなし。

どうしたものかと考え、冷凍庫にあったジェノワーズを敷き、キャラメルクリームでムースを作って流し、その上に、生クリーム、プリンを無造作にすくって入れ、カラメルゼリーで固めました。

なんだか、かえって手の込んだものができちゃって。

それに、味も美味しかったんよ。

同じものが作れるんか? >私。


f0191818_22122828.jpg

でも、これ、今度は大きな丸型で作ってみたいんよ。

さて、どうする?

プッチンプリンの部分は?

ゼラチンで固めるタイプのプリンにしたらいいんかな?

あぁ~、こういうときに、ぱぱっと思いつくセンスがほしいぃ~!!
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-08-27 22:20 | SWEETS | Comments(2)

ブルーベリーマフィン♪

f0191818_224105.jpg

またまた、O家から、たくさんブルーベリーを頂きました。

フレッシュのブルーベリー、こんなにいただいちゃっていいのかしら?

やっぱり、体でお返しします。(爆)




ただいま、のしつけて返されました。



f0191818_224258.jpg

今回は試食便のおまけ分も作ったので倍量で仕込み。

マフィン型と、マフィンカップで。


f0191818_2243413.jpg

かごに盛りたくなるのよね~。


f0191818_2244384.jpg

マフィンカップはこんな感じでラッピング。


あっ、マフィン型のほうは、クランブルをTOPに。

マフィンカップのほうは、足りなくなったので、アーモンドスライスを。







お子達がこれまた試食といって1個ぺろり。

食べすぎです。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-08-26 22:10 | SWEETS | Comments(2)

ちぎり食パン

f0191818_2201714.jpg

これは、食パン型じゃなくって、パウンド型で焼いたの。

コンパクトサイズにしないと箱に入らないと思ったから。



まるく成型したのを型に詰め、TOPをチョキンときって、バターとグラニュー糖をのせて。

いい感じに切れてくれました。


f0191818_220292.jpg

[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-08-26 22:02 | パン | Comments(0)

ベイクドカレーパン

f0191818_21555541.jpg

揚げないカレーパンです。

我が家の特製とろとろカレーにしようか迷ったけど、かさばるのでカレーパンを選択。



これ・・・なにが隠れてたかわかった?


こちらのコメント欄に答えをどうぞ!!


f0191818_2156670.jpg

こんな風に簡単に袋詰め。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-08-26 21:59 | パン | Comments(0)

ちょこっと試食便♪

f0191818_21445448.jpg

Cpicon 暑い夏もなんのその しそジュース by chinacafe

f0191818_2152535.jpg

これは原液です。

無糖の炭酸、なければ水割りどうぞ。

でも、ぜひ炭酸で!!

一緒に入れようと思ってよういはしてたのですが、入りきりませんでした。(泣)


f0191818_2145693.jpg

Cpicon 簡単、絶品!! ご飯のお供に豚味噌 by chinacafe

f0191818_21484733.jpg

Cpicon 女将特製、焼肉のたれ♪ by chinacafe


このほかに、ご飯の友。

ドレッシング(ドレッシングは、作った全種類ではなく、セレクトしていれてあります)。

ドレッシングは、野菜たっぷりなごまドレ、おろしたまねぎの和風ドレ。



試食程度ですが。



このほか、お漬物も用意してたんですが、やっぱり箱に入りきらず、うちの冷蔵庫で寝ております。

もうちょっと大きな箱を用意したらよかった。

あ~ぁ。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-08-26 21:52 | 料理 | Comments(0)