日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2009年 10月 ( 67 )   > この月の画像一覧

f0191818_233277.jpg

「トリック・オワ・トリート!」みたいな、特別なことは何もしなかったけど、一応スイーツでハロウィンを。

イベントには乗っかるタイプなんで。


f0191818_2333974.jpg

ココアのジェノワーズを型抜きしたあとの、残った部分を冷凍しておいたものを、ちぎって器に入れ、

さつまいものふかしたものをサイコロ状に切ってのせ、

カスタードを絞り、

かぼちゃクリームをうにうに~。

今回は、クオカで購入したパンプキンペーストを使っちゃいました。

パンプキンシードと、ジクソーパズルチョコを飾って。


f0191818_233543.jpg

この白い器も、ついつい買ってしまったもの。

100均で。

2枚1組だったので、ついついお得感が。


f0191818_234714.jpg

こんな感じでラフに作ってみるのもいいね。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-10-31 23:15 | Comments(0)

煮かつ弁当

f0191818_19322683.jpg

30日(金)のお弁当。

自家製冷食、トンカツを使って煮カツです。

ご飯の上にのせちゃうと、時間が経って、べちゃべちゃになっちゃうかなと思い、別添えに。

ナスの煮物、浅漬けを添えて。

この日の失敗は、飲み会だというのに、このお弁当箱を使ってしまったこと・・・。

うぅ~っ。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-10-31 19:35 | お弁当 | Comments(0)
f0191818_121964.jpg

今朝の朝食は、ごパンでフレンチトースト。

土日の朝は、こういったメニューが多いです。


卵と牛乳に砂糖を加えて、よ~くしみこませ、バターを熱したフライパンできれいな焼き色がつくまでじっくりと焼いたら完成!


甘さ控えめだから、メープルシロップもたら~り。


f0191818_1221475.jpg

さらに、粉糖もかけて、おっされ~に。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-10-31 12:21 | パン | Comments(0)

黒糖レーズン

f0191818_1213412.jpg

パンは、もっぱら、ゆりちゃんから教わったものばかり。

だって、美味しいから。

私のも作れる、これが一番!


f0191818_12135650.jpg

黒糖の風味とレーズン、美味しい組み合わせ。

以前、カラメルを入れると色が濃くなるみたいなことをいってた気がして、入れてみた。

焦げてる?

セーフ?

アウト?

最近、みんな、こんなこと言ってんなぁ。^^


f0191818_1214527.jpg

なんか、きのこちゃんになっちゃったよ。

これはこれでかわいいけどさ。

厚切りカットして、軽くトーストしてバターのせて食べるんだい!

これは明日の朝食よん。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-10-31 12:17 | パン | Comments(0)

妊娠線ごパン

f0191818_6472150.jpg

んも~!!

牛じゃありません。



ごパンの名誉のために言うと、美味しいのは格別!!

私の技術が追いつかないだけなの。


今日はいいぞ~って思って型から出したら、意味不明な妊娠線が出現!

なんなのよ、これ。



思わず、ゆりちゃんと、ぶうちゃんに写メ送ってしまったわ。

そしたら、ぶうちゃんから完璧な美しさの黒糖レーズンの写メが。


ちっ、けんか売ってんのかぃ?

うそです、最初から、腕が違いますので。



あぁ、こうやってごパン修行は続くのね、でめきんちゃん!!




f0191818_6475830.jpg

[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-10-30 06:52 | パン | Comments(0)

鮭のフライ弁当

f0191818_6442860.jpg

ノルウェーサーモンのフライ。

手作りタルタルソースをたっぷりとのせて。

かにカマ、ウインナー。

豆腐となめこのお味噌汁。

ご飯の上には豚味噌。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-10-30 06:45 | お弁当 | Comments(0)

コロッケ弁当

f0191818_21501060.jpg

昨日の牛ひき肉が少しあまってたので、コロッケに。


あまりにも、寂しい量だったから、少しでもいいものって考えたらこうなった。

できたのは5個。

1個はお弁当、残りは朝食のおかず。

コロッケ1個じゃ少ないだろうと、煮カツ丼ならぬ、煮コロッケ丼に。(笑)

貧乏っちいとか言わないの。


キャベツの千切り、ゆで卵、ブロッコリー、かにカマ、プチトマト、ホルモンそば。

豆腐となめこのお味噌汁。

ご飯の友。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-10-28 21:55 | お弁当 | Comments(0)
f0191818_22234713.jpg

どこかで、こんな感じのお菓子をみたことあるなぁ~という記憶をもとに作ってみました。


f0191818_22241127.jpg

パータ・シュクレは、今回、タルト型ではなく、パイ皿で。

焼き上がりが厚くなると、キャラメルがくどくなったら嫌だなぁ~と思って。

でも、これは、あとで後悔。

タルト型で作ったらよかった・・・。


f0191818_22242674.jpg

カラメルの香ばしい香り。


f0191818_22256100.jpg

生クリームを加えて、キャラメルクリームに。


f0191818_22252552.jpg

くるみ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、ピーカンナッツ、アーモンド、ピスタチオをからめて。


f0191818_22253914.jpg

パイ皿、小さいセルクル型、花形に抜いたものに、それぞれ、流し入れたり、のせたり。


f0191818_2226035.jpg

焼成。


f0191818_22261767.jpg

夜の7時に撮ったので、画像が暗い・・・。

だけど、実物はもっとつやつやよ~!





パータ・シュクレはお好きなレシピで。


塩キャラメルクリームの覚書。




*グラニュー糖 40g
*水        大さじ1
*生クリーム   80~100cc
*塩        ひとつまみ


小鍋にグラニュー糖と水を入れて、

飴色になるまで煮詰め、

キャラメルの香ばしい色と香りになったら、いったん火を止め、生クリームを加え、

弱火にかけ、ナッツ類と塩を加えて木べらで混ぜる。

塩気は多少感じるくらい。


タルト台に、キャラメルナッツを流し、180℃で25分前後焼成したら出来上がり。

花型で抜いたものは、時間は短いですよ~。



カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-10-28 06:48 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_21135771.jpg

レシピブログさんから、カリフォルニアくるみが届きました。

モニター当選が決まって、まず、ドライフィグの注文!!


これ、絶対作りたかったから。

自家製ドライフィグの挑戦は、またいつの日か・・・・。^^


f0191818_21245011.jpg

ドライフィグと、ローストしたくるみをキャラメルクリームで和えて、


f0191818_2125112.jpg

型に敷き詰め、


f0191818_21253374.jpg

キャラメルクリームが混ざったバター生地を流しいれ、焼成。


f0191818_21145222.jpg

カリカリ加減が伝わりますか~!?


f0191818_21143694.jpg

今朝、日差しが差し込んでる窓際で撮った写真。


f0191818_212623.jpg

一晩我慢したから、朝、一人でティータイム♪

んまぁ~!!



一番上の写真、バタ生地の部分のかさが低いのは、平らに置くためにカットしたから。

そしたらさ、斜めになっちゃって、手前側(写真で見える部分)のほうがさらに低く。(泣)

味は最高なんです。

なんてったって、師匠レシピですからぁ~!!




カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-10-27 21:31 | SWEETS | Comments(0)

秋刀魚の味醂干し弁当

f0191818_212686.jpg

秋刀魚の味醂干し。

味醂干し・・・、好きなんです。

生魚が食べられない私は、焼き魚、煮魚、干物くらいしか食べられないんだけど(十分やって?)、味醂干しって美味しいよね~。

ゆりちゃんが塩さば好きなくらい、好きです。^^


たまご焼き、きんぴらごぼう、春菊のゴマ和え、大根のお漬物。


あっ、春菊って言います?

こちらに来て、春菊って名で売ってないのにびっくりしたっけ。

菊菜って名で売ってることが多いようです、このあたりでは。


キャベツと玉ねぎ、油あげのお吸い物。

味噌がなかったの・・・。(泣)


ご飯の上には豚味噌。


f0191818_2122550.jpg

これは今日の朝食。

朝から、民宿の朝ごはんみたいでしょ。

昨日の夕飯が、またまたパスタだったから、なんにもなくって、朝から作り出したらこんなになった。

あと、これにお吸い物と、納豆がつきました。


旦那さんは2食続けて同じメニューですみませ~ん。(反省の色なし)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-10-27 21:10 | お弁当 | Comments(0)