「ほっ」と。キャンペーン

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2009年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

クリスマス・マフィン

f0191818_21193999.jpg

クリスマス・デコレーションケーキで余ったクッキーや、使ってないキャンドルなどの飾りを、使わなきゃってことで、マフィンを焼きました。


この、マフィンスタンドは、ずっと以前からあこがれていて、使ってみたかったの。

しまい場所に困るけど。(切実)


ここからは、12個全部のマフィンをのせようと思ったけど、撮り逃がしてるのがありますね。

では、一挙に。

f0191818_21195760.jpg

f0191818_21201117.jpg
f0191818_21202330.jpg
f0191818_21203747.jpg
f0191818_21205121.jpg
f0191818_2121655.jpg
f0191818_21211727.jpg
f0191818_21213236.jpg
f0191818_21214766.jpg
f0191818_21215842.jpg


f0191818_21222341.jpg

マフィンスタンドがなくっても、こんな風に並べたらかわいいじゃん!!

前回、モナランタンで学んだ技!!(爆)


f0191818_2122378.jpg

今年のクリスマスケーキも、いろいろ挑戦できて楽しかったなぁ。


また来年、どんなケーキを作るのか、いまから楽しみ・・・・・・なわけないか。^^
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-12-27 21:32 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_2151695.jpg

クリスマス・イブは、ローストチキンやらなにやらいろいろあって、ケーキまでたどりつけないだろうと、小さめのツリームースにしたんだけど、

クリスマスの日は、そんなに量も多くはなかったので、どど~んと2段ケーキにしちゃいました。


f0191818_2153078.jpg

18センチと、12センチのジェノワーズ。


f0191818_2154487.jpg

しっとりふわんふわんです。


f0191818_2161951.jpg

2段ケーキを冷蔵庫にしまえるはずもないので、夕方ぎりぎりにデコレーション。

あわただしい中での作業ということもあって(すでに言い訳・・・笑)、ナッペは、わざとラインを出しながら。


f0191818_2163334.jpg

TOPには、いちごとマシュマロで、かわいいお人形。


f0191818_2165465.jpg

前日に用意したデコレーションクッキー。

サインチョコで、色をつけて、クリスマスキャンドルなども飾って、完成~!!



ナッペはへったくそだけど、なんか見た目豪華じゃん!!

いいじゃん、いいじゃん。

VIVA、自己満足!!
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-12-27 21:14 | SWEETS | Comments(2)
f0191818_2055715.jpg

25日、クリスマスのメニューです。

普段のメニューと変わりません。


f0191818_20552387.jpg

鶏からあげの甘酢だれ。


お肉一切れで、ごはんを2杯も食べたヤンぼう。

3杯目はさすがにストップかけました。(汗)

Cpicon 鶏のから揚げ~甘酢ねぎだれ~ by chinacafe


f0191818_20553729.jpg

サーモンとホタテのカルパッチョ。

f0191818_2056074.jpg

クリスマスカラーにしてみました。

レモンハーブのドレッシングがよく合います。

とのことです。(私、生ものダメなんで)

Cpicon サーモンのカルパッチョ by chinacafe


f0191818_20562177.jpg

ポテトサラダ。

リング型に入れて、リース風に。

これだけでも十分じゃんね。

昨日のあまってた星型人参と、きゅうりの薄切りを飾って。





ケーキは別記事で。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-12-27 21:03 | イベント | Comments(2)

ありがとうございました

サンタ便、当選したお二人から連絡がありました〜ぁ♪


ということで、次点の方は、内緒にしときますね。


(≧ω≦)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-12-26 09:21 | Comments(2)

クリスマスツリーケーキ

f0191818_17134622.jpg

ツリーのセルクル型、惚れちゃいまして。

で、最初に届いたのが、実は、傾きがひどくて、一応試しに使ってみたけど、ムースが底から流れ出る出る~!

これは困ったと、お店に問い合わせたら、迅速丁寧に対応してくださって、交換してくださいました。

ありがたやぁ~!


なので、この型を絶対に使ってクリスマスケーキを作ろうと思ってました。


f0191818_1714645.jpg

ココアのシートを底にしいて、イチゴムースを流し、


f0191818_17141878.jpg

フレッシュのイチゴをピューレにして、お砂糖と一緒に煮詰め、ゼラチンで固めて上掛けゼリーに。


f0191818_17151095.jpg

TOPに、シャンティーを絞って、マカロンや、いちご、デコパーツで飾りました。

ちょっとごちゃごちゃ感があるけど、まっ、イブだから。

関係ないって?

うん、そうかも。^^
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-12-25 17:21 | SWEETS | Comments(2)
f0191818_1702195.jpg

全体像はこんな感じです。


4時半過ぎから作り始めて、6時に完成!

朝出かける前に下ごしらえもしてったからだね。


f0191818_1712610.jpg
f0191818_1714134.jpg

ローストチキン!

いい色に焼けてるでしょ~!

塩コショウがきいてて、皮がパリッとしてて、めちゃめちゃおいしかったです。

これは下味をつけて、あとは焼くだけ~の状態で冷蔵庫へ。


f0191818_170439.jpg

コブサラダ。

Cpicon 彩り華やか、コブサラダ♪ by chinacafe

ゆで卵と、ジャガイモはレンジでチンまでしておきました。


f0191818_171067.jpg

ケチャップライス。

Cpicon おもてなしに変身! ケチャップライス♪ by chinacafe

朝ごはんを多めに炊いておいて、ご飯を再度炊かなくてもいいように。


f0191818_1711161.jpg

ポテトグラタン。

Cpicon レンジで簡単、絶品、ポテトグラタン♪ by chinacafe

これも、出かける前に、コブサラダ用と一緒にチン。


f0191818_1715170.jpg

コーンスープ。

コーンクリーム間を使った簡単スープです。


すぐにできちゃう。



これ以外に、クリスマスツリーケーキ。

これは、別記事で。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-12-25 17:11 | 料理 | Comments(0)

シューリースケーキ

f0191818_16472226.jpg


f0191818_1647435.jpg

クリスマスよりもずいぶん前に作ってたケーキ。

たまりまくって、この時期にアップになっちゃった。


プチシューに、共立食品さんの抹茶チョコをテンパリングして、つけたの。

乾かないうちに、いろいろトッピングして。


でも、ここで終わらない。^^


ココアのジェノワーズをナッペして、

シューリースをそのままのせました。

これだけで、もうクリスマス~!!

さらにさらに、デコレーションパーツをいろいろのせて。

なんとも可愛いクリスマスケーキが完成しちゃいました!



f0191818_16473584.jpg

市販のお菓子を上手に使いながら、こんな風に作るのも楽しいね。

お子達が喜んで手伝ってくれますよ~!




モンテールさんのスイーツで簡単!楽しい♪キャラスイーツレシピへ参加中♪
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-12-25 16:54 | SWEETS | Comments(0)

お弁当3日分

f0191818_1635687.jpg

鶏だんご鍋した翌日のお弁当。

たれは、↓

Cpicon てりってりな鶏の照り焼き by chinacafe

しょうがとねぎの風味がこれまた合うの。

たまご焼き、ブロッコリー、フライドポテト、プチトマト。

かにかま&そぼろチャーハン。


f0191818_16352053.jpg

コロッケ、千切りキャベツ、春雨サラダ、ブロッコリー、たまご焼き。

豚汁。

ご飯の友。


f0191818_1643598.jpg

グリルチキン、かぼちゃの煮物、ブロッコリー、プチトマト、ゆで卵。

わかめのお吸い物。

ご飯の友。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-12-25 16:41 | お弁当 | Comments(0)

サンタ便当選発表!

今回のサンタ便、募集期間が短かったのにもかかわらず、

37名の方が応募してくださいました。



コメントくださった方限定なんて、わがままなお願いをしたので、応募してくださる方もいないかなぁと思ってたので、

すっごく嬉しかったです。



で、今回のわがままな条件に、残念ながら、引っかかってしまった方も何人かおられ、

皆さんのお名前をここに書き出すのも、今回はやめておこうと思います。




37名の応募、25名の抽選を行いました。



で、厳正なる抽選の結果・・・・・





*kazukunさん

*chikoちゃん



の2名が当選されました。




こちらのお二人の方は、右のメールフォームか、ちなカフェの、非公開コメントにて、発送先、お名前、電話番号をお知らせください。

サンタ便の発送以外の目的では使用しませんのでご安心ください。



期限は、明日の10時までです。

時間を過ぎたら、次点の方をまた発表させていただきます。



応募してくださった皆さん、ありがとうございました。

また、こういう機会がありましたら、そのときは余裕を持って企画を立てたいと思います。

年末の気忙しい時期にお付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-12-25 13:32 | イベント | Comments(3)

ありがとうございました

ただいまをもちまして、サンタ便の募集を締め切らせていただきます。


抽選結果は、なるべく早くお知らせしたいと思います。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2009-12-25 09:14 | Comments(0)