「ほっ」と。キャンペーン

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2010年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ふわチョコ 

f0191818_1313594.jpg

ふわチョコです。

大好きなレシピ。

さすが師匠!!


といっても、プラリネクリームがないんで、一味足りないバージョンです。^^

まっ、うちのお子達が食べる分にはなんら問題ナッシング。


f0191818_13131588.jpg

でも、今日は、ちょこっとおめかしして、差し入れバージョンに。

一味足りないけど、これでも、十分に美味しいんだからOK!!

おひとつどうですかぁ~!!


師匠は、これ、いくつに切り分けてんのやろ。

私は、全部で、16カット。

そのうち、8カットは、午後からお嫁に行きま~す!


f0191818_13132340.jpg

シールで、バレンタインっぽく。

1個じゃたりな~いって大騒ぎされそうです。^^



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-01-30 13:18 | SWEETS | Comments(2)

洋風カステラ

f0191818_1011525.jpg

昨日の夕方に撮った写真なので、暗めですが・・・。

心の目で照明を当ててみてください。^^


洋風カステラ。

なんて命名していいかわからないものができました。


カステラほど和風ではなく、かといって、バターケーキほど洋風じゃない。

でも、しっとりと肌理の細かい生地。

なんとも懐かしい甘さ。

ここはやっぱりカステラです。


f0191818_1012826.jpg

f0191818_1014037.jpg

カット面から、しっとりさが伝わるでしょうか?

これ、美味しかったんで、また作ってみようと思います。


でも、どこをどう改良して、どういう方向にもって行ったらいいのかわからない。

ダメじゃん!

^^




ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-01-29 10:07 | SWEETS | Comments(4)

野菜炒め弁当

f0191818_8435368.jpg

肉野菜炒めですが、肉は少なめです。(笑)

でも、味付けは、このたれを使ってるから、太鼓判です。

Cpicon 女将特製、焼肉のたれ♪ by chinacafe

ひじきの煮物、

ゆで卵、

ブロッコリー、

プチトマト、

えのきとまいたけの中華スープ。



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-01-29 08:46 | お弁当 | Comments(0)

鶏のから揚げ弁当

f0191818_23474081.jpg

定番・・・といえば聞こえがいいですが、マンネリ弁当です。

鶏のから揚げ、たまご焼き、ほうれん草のごま和え、マカロニサラダ、大学芋、ウインナー。

お稲荷さん。


f0191818_2348052.jpg

こちらは、旦那さん用。

豆腐とわかめのお味噌汁。

ごはんの友。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-01-28 23:53 | お弁当 | Comments(0)

いちご大福

f0191818_8411486.jpg

いちご大福。

急に食べたくなった。

いちごはないから、買っちゃった。

お手頃価格になって嬉しいね。


いちごの大きさか、あんこの量か、はたまた包み方が下手なのか、

包み方が下手だというのがもっともな理由だけど、大きさが違うのも手作りならでは。

ということに!^^


f0191818_8491035.jpg

でも、包み方が下手な上に、プラス、あんこを欲張ると、こうなっちゃう。

にゃはは~。

お子が喜びそうや。


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-01-27 08:47 | SWEETS | Comments(0)

お弁当2日分

f0191818_83357100.jpg

月曜日のお弁当。

焼き鮭、焼きなす、ポテトグラタン、ゆで卵、プチトマト、スナップエンドウ。

Cpicon レンジで簡単、絶品、ポテトグラタン♪ by chinacafe


f0191818_8341038.jpg

ささ身のグリル焼き、さつまいものサラダ、ゆで卵、スナップエンドウ、プチトマト。

Cpicon Cafeの味、さつまいものサラダ by chinacafe


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-01-27 08:40 | お弁当 | Comments(2)

いちごロール

f0191818_2247497.jpg

バースデーケーキであまったいちごを、カットして、ロールケーキに。

うまいこと、カットした部分にいちごが見えてるけど、あんまり入ってないです。(爆)

全部で、6粒くらい・・・。

6粒って・・・。

なはは。


なので、あまりにも寂しい姿を、生クリームを絞り込んでごまかしちゃいました。

TOPのいちごも、カットして、なんとかのせたような。

ちょっとお粗末なデコです。



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-01-26 07:15 | SWEETS | Comments(0)

クッキーシュークリーム

f0191818_20515595.jpg

昨日の、出張土産とは違います。^^

マーぼうの誕生日ケーキにのせたプチシューを作った残り。

だから4個のみ。

冷凍してあったクッキー生地を切って、シュー生地の上にのせて焼いたの。

だから、お土産でも買ってきて、そんなに好きなん?って思っちゃった。



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-01-25 20:56 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_17503433.jpg

マーぼうの誕生日の日のメニュー。

大好きなハンバーグ。

先日モニター当選したこのソースを使って。


ハンバーグは、大皿にどど~んとできたけど、家族4人分で、使ったひき肉は、300グラムもないんよ。

たまねぎがたっぷり入ってかさ増ししてます。

ボトルには、生のハンバーグをそのまま煮込むようになってるんだけど、私は、両面焼き色をつけてから煮込んだ。


このソース、トマトベースってあるから、トマト嫌いなだんなさんは無理って言うかもしれないと思ったけど、トマトケチャップのような子どもが大好きな味なの。

酸味と甘みがまろやかで、本当においしい!!

みんな、お皿のソースまでなめあげてました。^^


f0191818_17505021.jpg

こちらは、イベント料理に欠かせない、ポテトグラタン。

Cpicon レンジで簡単、絶品、ポテトグラタン♪ by chinacafe


煮込んでおいしいハンバーグソースモニター参加中!


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-01-25 18:08 | 料理 | Comments(0)
f0191818_0444293.jpg

長男マーぼう、12歳の誕生日ケーキです。


f0191818_0451222.jpg

リクエストは、ガトーショコラ。

えぇ~?って感じでしょ。

上に、ムース流したりしてもダメ?って聞いても、ガトーショコラだけがいいと言い張る長男。

でも、バースデーケーキなのに・・・と、一人もやもや。

本当だったら、リクエストどおりが一番なんだろうけど、以前、どこかで見かけたケーキの見た目のアイディアを真似っこ。


ガトーショコラも、クレープも前日に焼いておいて。

クレープを、まわりに重なり合うように並べ、ガトーショコラを包みます。

リボンでとめて。


f0191818_0453733.jpg

あとは、フルーツを、これでもか~と盛り付け。


f0191818_0481540.jpg

フルーツも好きなんでね。


f0191818_046567.jpg

真上からだとこんな感じ。


f0191818_0473716.jpg

バレンタインも近いんで、共立食品さんの「カップチョコ専用チョコレート」を使って、ハートのモールドに流したチョコも!


なんか、ガトーショコラはどこへやらな、私の自己満足ケーキになってしまった。^^



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-01-24 06:58 | SWEETS | Comments(4)