「ほっ」と。キャンペーン

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2010年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

f0191818_161266.jpg

スフレチーズケーキです。


f0191818_162023.jpg

18センチの型で焼きました。

18センチの型を、さらに21センチの型に入れて、バットにお湯を張り、湯せん焼きしています。

こうすると、底の取れる丸型を、アルミホイルで覆わなくても大丈夫。


ご覧の通り、型よりもはみ出る勢いで膨れ上がってます。^^

このレシピは、焼きあがって、荒熱がとれる段階でも、あまり沈まずに、かなりの高さをキープしています。


f0191818_163360.jpg

カットするときの、しゅわしゅわ~っていう音(本当に聞こえます)、なんか嬉しくなりますね。


f0191818_164130.jpg

アップ。

しゅわしゅわしっとり感伝わりますか? (σ・∀・)σ



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-02-28 01:15 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_2323018.jpg

いちごが安く手に入る季節になりました。

クリスマスの頃の異常な高値はなんなん??って思うよね~。


この時期、必ず作るのがいちごのコンフィチュールと、これ。

いちごをふんだんに使えるもんね。


レシピ、アップしました。

簡単なんで、もしよかったら、お試し下さい。


Cpicon ぱぱっと簡単アイス! いちごのパルフェ by chinacafe


このレシピにも書いてますが、

いちご以外のフルーツでも何でもOKです。


旬のフルーツはもちろん(個人的に桃が好き)、年間を通してあるバナナや、缶詰の黄桃、冷凍フルーツでもOKです。

いろんな味を楽しんでくださいませ。q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-02-26 23:09 | レシピ | Comments(0)
f0191818_22285114.jpg

大量のチョコチップが、ちょっと病的に見えてしまって、気分を害した方すみません。

m(_ _)m

デコといっても、厚めにカットした間に切り込みを入れて、生クリームと苺を飾っただけです。

このシフォン、美味しくって、21センチと、17センチの型2台焼きました。

1台は、今日、職場に差し入れ。

何人もいるのかと思ったら、1日を通して4人しかシフトに入ってなくて、ものすご~く厚切りカットすることに。^^

でも、偶然、今月仕事をやめた♂の子(就職が決まった学生)が、入店証などを返しにやってきて、もらってもらいました。

よかったよかった。


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-02-26 22:34 | SWEETS | Comments(0)

お弁当2日分

f0191818_22184178.jpg

カレーコロッケとグリルチキン弁当。

キーマカレーと、ゆでたジャガイモを混ぜたコロッケ。

夕飯のおかずを朝食のときに一緒に用意してて、隙間埋めにしたグリルチキン。

ゆで卵、黒豆。

シメジの中華スープ。

ちりめんじゃこと梅干。


f0191818_22184926.jpg

2食そぼろ弁当。

Cpicon ご飯がすすむ、しっとりふわふわ鶏そぼろ♪ by chinacafe

焼き鮭、

たまご焼き、

さつまいもの甘煮、

Cpicon ぱぱっと簡単、さつまいもの甘煮 by chinacafe

ごぼうの卵とじ、

スナップエンドウ。


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-02-26 22:24 | お弁当 | Comments(0)
f0191818_16251114.jpg

この前撃沈したチョコレートシフォン・・・。

というか、落としてぐちゃぐちゃにしてしまったんだけどね。


f0191818_16252985.jpg

朝日を浴びて、いい感じ。


f0191818_16254593.jpg

型だしもいい感じじゃない?


でも~~~~~~



f0191818_16255377.jpg

ありゃりゃ~。

やっぱり詰めが甘い私。(o´д`o)=3

最後の底の部分、チョコチップが固まっていたようで、無理やりナイフを当てたら、穴を開けちゃいました。

陥没です。


f0191818_1626377.jpg

なので、いちごを置いて証拠隠滅。


f0191818_16261230.jpg

ほら、わかんないでしょ。

なはは。



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-02-24 20:53 | SWEETS | Comments(2)
f0191818_15434924.jpg

ゆりちゃんのごパンレシピ、最高です!!

1度、浮気して、違うレシピでしてみたことがあったんだけど(トヨ型で作った時)、やっぱり違う!!って思ったわ。

浮気してごめんって謝らないとっていったら、「土下座せぇ~!」だって。^^

ごめんね、ごめんね~!(←古い?)


f0191818_15441149.jpg

1.5斤の分量を、パウンド型で作ったので、ミニ食パン。

一部の生地に抹茶を混ぜて、プレーン生地と、抹茶生地を重ね、あんこをその上に重ねて塗って。

くるくるくるる~!!

切るときのドキドキ感がたまりません。

でも、微妙やね。

あんこの部分が穴開いちゃうのは、仕方ないん?

う~ん・・・。

パンは良くわからん。

って、お菓子もか。 ̄▽ ̄;ハハッ



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-02-24 15:51 | パン | Comments(0)

ほっとけーき

f0191818_169484.jpg

ホットケーキミックスを買わなくなって、何年たったかな。^^

もともと、ごはん党のメンズクラブなんで、平日はパンは登場なし。

お弁当もあるからだけど。


で、週末はパンだったり、パンケーキだったりが、登場します。

たまに、前の晩の残りでうどんとかもあるけど。^^


f0191818_1695588.jpg

久々のホットケーキは、どこか懐かしく、

ホットケーキミックスの味には遠いけど、優しい美味しさでした。

焼きたてのホットケーキには、やっぱりバターとメープルシロップ。

たまりません!



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-02-23 16:14 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_1654824.jpg

キーマカレーの残りを、ゆでたジャガイモ上に、とろけるチーズをのせて焼いただけです。

VIVA、残り物!!

ウインナーと、

しいたけ&シメジ&絹さやをごま油で軽く炒め、ドレッシングで味付け。

ごはんの上には、ちりめんじゃこと梅干。

豆腐と油亜あげとねぎのお味噌汁。



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-02-23 16:09 | お弁当 | Comments(2)

チョコレートケーキ

f0191818_9244739.jpg

昨日でお仕事を辞めちゃうメンバーに、プレゼントケーキを作りました。

Kちゃんのリクエストは、

チョコのスポンジ、クリーム、苺。

そのまま全部のケーキです。^^


f0191818_925370.jpg

ジェノワーズのレシピは、もちろん師匠の。

不親切レシピとかいいながら、このレシピは、丁寧に工程の写真入り。

素人には助かります。

でも、やっぱり、回数を重ねて、自分なりに、ここ!っていうポイントを手で覚えていくことが大事だなぁって思います。


そういえるのも、合宿のときに、実践して見せてもらえるっていう特権つきだから言えることかな。^^

師匠ファンの方、すみませんね~。

特権つきで。(笑)


チョコクリームは、クーベルチュールスイートを贅沢に使ったので、おいしかったぁ。

甘さ控えめだけど、チョコの美味しさが味わえます。


ナッペは相も変わらずへたっぴで、進歩の陰も見られないけど、まっ、愛情は込めたのでいいことにしてもらおう。



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-02-22 09:32 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_9202957.jpg

トンカツもどきは、とんかつ用のお肉がないので、薄切り肉を重ねてミルフィーユ状態にして揚げたの。

なので、噛み切れないってこともないよん!


夕べの残り、マカロニサラダ、ゆで卵。

お気づきかしら?

黄身が一人っ子に戻ったわ~!^^


鶏そぼろで手軽にチャーハン。

Cpicon ご飯がすすむ、しっとりふわふわ鶏そぼろ♪ by chinacafe


水菜としろねぎとかまぼこの中華スープ。


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-02-22 09:23 | お弁当 | Comments(0)