日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2010年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

チョコレートケーキ

f0191818_724087.jpg

この、プディング型、好きな型のひとつです。

焼きっぱなしのケーキでも、

なんだかかわいらしいでしょ。


このケーキは、とっても危険。

お子達に見つかると、すごい勢いで食べつくされちゃうから。^^


f0191818_7241188.jpg

いつものチョコケーキも、

今日は、ちょこっとだけおめかし。

ラッピングして、プレゼントに。

ラッピング・・・といっても、袋にいいれただけだけど。^^


ブログランキング にほんブログ村
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-04-30 07:26 | SWEETS | Comments(0)

照り焼きハンバーグ弁当

f0191818_7212655.jpg

照り焼きハンバーグ、

たまご焼き、

竹の子の土佐煮、

ブロッコリー、かまぼこ、

さつまいもの甘煮、

アスパラのベーコン巻き。

ごはんの友、

豆腐とわかめのお味噌汁。


ブログランキング にほんブログ村
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-04-30 07:23 | お弁当 | Comments(0)
f0191818_1557528.jpg

中途半端にあまってるチョコレートを、どうしようかと、

それぞれ少量ずつムースにして、3層のチョコレートムースを作りました。


f0191818_15572868.jpg

単に層にするだけでは芸がないかもと思い、

熊谷裕子さんのレシピ本「デコレーションマジック」を参考に、

トレーに、チョコレートで線描きして、それを冷凍し、

その上にセルクルを置いて、

TOPになるほうから、ミルク、ビター、スイートチョコのムースを重ねていきました。


層の厚さが均等でないのは、チョコの分量が違ったので。^^

最後に、これまた冷凍してあったココアのジェノワーズでふたをして冷凍。


f0191818_15573981.jpg

型から出して、

ナパージュでつやを出したら完成です。

でも、チョコがはげはげになってしまった部分があって、

やっぱり、仕上げの爪が甘い私なのでした。


くるくるチョコ細工を作ろうかと思ったら、チョコを使い切ってしまっていて(私ってばバカァ~!!)、

冷凍しておいたマカロンと、チョコリーフ(かろうじて2個作れた)を飾って完成!


f0191818_15575069.jpg

冷凍しておいたパーツが大活躍!!

なんとなく、こじゃれたおやつができました。

うふ♪



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-04-28 07:24 | SWEETS | Comments(6)
f0191818_651612.jpg

今日はマーブル模様に挑戦。

インスタントコーヒーをラム酒でといてマーブル模様にしてみました。

あまり混ぜ込みすぎずのほうがきれいにマーブル模様が出るみたい。


あんまり発色がよくないのは、多分、コーヒーの量と、生地量が少なかったのかな?


f0191818_651175.jpg

ふわ~んと、ラム酒の香りが♪

カットするまでドキドキのマーブルケーキだけど、いろんな表情が見えるのもかわいいね。


f0191818_6514852.jpg

先日、きのこちゃんになったカトルカール。(笑)

今回は、ちゃんと生地量を考えて型に入れてみた。

それが普通って?^^


f0191818_6521190.jpg

やっぱり、おいしいなぁ。

プレーンは、バニラビーンズの香りがたまりません。


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-04-27 06:57 | SWEETS | Comments(2)

お稲荷さん弁当

f0191818_6452875.jpg

お稲荷さん。

鶏のから揚げ、甘酢ダレ、

Cpicon 鶏のから揚げ~甘酢ねぎだれ~ by chinacafe

たまご焼き、

アスパラのベーコン巻き、

ポテトのベーコン巻き、

竹の子の土佐煮、

さつまいもの甘煮、

Cpicon ぱぱっと簡単、さつまいもの甘煮 by chinacafe

プチトマト、プリーツレタス。


f0191818_6453873.jpg

旦那さん用。

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-04-27 06:49 | お弁当 | Comments(0)

ごパン

f0191818_11423536.jpg

昨日の夜に、

今朝用のパンを焼きました。

ブロックパンになっちゃったけど・・・。


夜中だったので、暗いね~。

朝改めて撮りなおせばよかった。


今朝は、フレンチトーストに。

マーぼうが卵液から作ってくれて、焼いてくれました。

こんがり焼くのが好みだそうな。^^



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-04-25 11:45 | パン | Comments(0)
f0191818_6595992.jpg

2日続けてのカトルカールです。

なので、アップは1日分で。^^


バターケーキって、今まで、パサポソ感があるものとかが多くって、作るのも、食べるのも敬遠しがちだったんだけど、

このレシピは、さすが師匠のものだけあって、

しっとりなのよ。

焼き立てを、そのままラップで包んでるのもあるけど、

それだけじゃない、しっとり感っていうのかな?

ほめすぎ!?^^


f0191818_70142.jpg

作るのも、なるほど~って、実践を見て思うこともあり、2日続けて作るなんていう、今までにはなかったこともしてしまったわ。

これなら、ちょっとは自信を持って作れそう。


あっ、2日続けて、型の容積より生地量が多くって、きのこちゃんにしちゃった、学習能力ない私だけど。^^

また、発酵バターが残っているうちに、焼こうっと。



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-04-24 08:44 | SWEETS | Comments(0)

揚げシュウマイ弁当

f0191818_6554367.jpg

手作りシュウマイを冷凍しておいたものを、素揚げしました。

蒸すのが面倒だったもので。^^

春雨サラダ、

ほうれん草をツナと調味料で和えたもの。

彩りに、かまぼこと、プリーツレタス。

麻婆豆腐。


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-04-24 06:57 | お弁当 | Comments(0)
f0191818_1021097.jpg

昨日、カット面をのせられなかったので。^^

ココアのジェノワーズが、見えるかなぁ~。

オレンジの発色がよければ、もうちょっと色の対比があってきれいだったかもですね。

ん~、残念。


f0191818_10213082.jpg

あまったオレンジゼリーをカップに入れて。

お子たちには、こういうシンプルなほうがうけがいいんですよね。


f0191818_10214883.jpg

これは、両方を組み合わせたものです。

生クリームをのせて、セルフィーユをかざって。

オレンジに緑って映えますね。



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-04-23 10:27 | SWEETS | Comments(2)
f0191818_107098.jpg

この重箱も、我が家では大活躍ですね。

どこかのサイトで見て一目惚れして、すぐにポチって、してしまったんだっけ。^^

白とピンクの2色あったんだけど、私にピンクっていうイメージはないので、迷わず白を購入。

とっても、重宝してます。


前置きが長くなりましたが、

撮影に行くときは、一人のときもあれば、誰か友達を道連れにしてということがしばしば。

そんなときは、お弁当で釣ってます。^^


今日のお弁当は、


鶏のから揚げの甘酢ダレ、

Cpicon 鶏のから揚げ~甘酢ねぎだれ~ by chinacafe

これ、今から暑くなる季節にはぴったりですよ~!

ねぎなしバージョンです。


鶏そぼろと青ねぎを入れたたまご焼き。

いつもの甘いたまご焼きとはちょっと変わっただし巻きたまご焼きです。

Cpicon ご飯がすすむ、しっとりふわふわ鶏そぼろ♪ by chinacafe


大学芋。

ほうれん草のゴマ和え。

ナポリタンスパゲティー。

ウインナーのケチャップ炒め。

プチトマト、プリーツレタス。

塩むすび。



f0191818_1017225.jpg

その翌日のお弁当。

大量に作った鶏のから揚げの甘酢ダレをメインにしたお弁当に。

たまご焼き、

ちくわとピーマンの焼肉のたれ炒め。(醤油バージョン)

ほうれん草のゴマ和え。

プチトマト、プリーツレタス。

チャーハン。

豆腐と油揚げとほうれん草のお味噌汁。



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-04-23 10:15 | お弁当 | Comments(0)